石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

和食処 白梅亭

KKRホテル金沢の「和食処 白梅亭」で食事をしました。
お祝い事の会席で個室で庭が見えるという事で選んだようです。
焼魚や刺身と天ぷらは、あまり美味しくは無かったのですが、先付や治部煮と昆布締めは、美味しかったです。
庭が綺麗で落ち着けるので雰囲気は良かったです。後で知りましたが、部屋代が2時間あたり6000円かかっていたそうです。

kkr1.jpg
kkr2.jpg
kkr3.jpg
kkr4.jpg
kkr5.jpg
kkr6.jpg
kkr7.jpg
kkr8.jpg
kkr9.jpg
kkr10.jpg

和食処 白梅亭の場所はこちら   石川県金沢市大手町2-32

アジアンカフェ&バル ガルーダ藤江店(Asian Cafe GARUDA)

アジアンカフェ&バル ガルーダ藤江店(Asian Cafe GARUDA)に入りました。
店内に入ると、どこでもお好きな席にということでしたが、カウンター席に座りました。お客は少なかったです。
すぐに紙のおしぼりと冷たい水が出されました。
ランチメニューには、グリーンカレー、イエローカレー、トムヤムラーメンタイチャーハン(カオバックン)、ヌーナムマホーイ(牛肉のオイスター炒めと御飯)、ガィトォパッティアム(鶏の唐揚げガーリックソース和え)が1058円が期間限定で842円でした。
ガパオライスセット、フォーセット、パッタイセット、ナシゴレンセットは1296円、マッサマンカレー1620円などがありました。
今日はヌーナムマホーイ(牛肉のオイスター炒めと御飯)を注文しました。
最初に、生春巻きとキノコのマリネ(というよりサラダ)が出されました。
しばらく待ってヌーナムマホーイ(牛肉のオイスター炒めと御飯)が出されました。牛肉のオイスター炒めに、タイ米の御飯、目玉焼き、野菜サラダが付いていました。
美味しかったのですが、エスニック感が全くなく物足りませんでした。生春巻き用のチリソースが唯一エスニック感があるかなという感じです。
メニューを見ると+100円で、エスニック味にする事ができるそうです。100円余分に払えば、エスニック料理を味わえたのかもしれません。
エスニックを売り物にするなら、そんなせこい事しないで、堂々とエスニックで勝負して欲しいなあと思いました。
ネットで調べると、アジアンカフェ&バル ガルーダはインド料理シャルマの系列店でフォーラスから移転したようです。

garuda.jpg

アジアンカフェ&バル ガルーダ藤江店の場所はこちら  石川県金沢市藤江北2丁目388

メキシコ料理 マルガリータ 金沢

飲み会の2次会に2人で「メキシコ料理 マルガリータ 金沢」に行きました。
系列店のナスカラインへは何度も入ったことはあるのですが、「メキシコ料理 マルガリータ 金沢」へ入るのは初めてです。
料理はチキンケサディーヤ799円とスペシャルチョイスのトルティーヤ1274円を注文しました。

最初に、お通し(サルサのトルティーヤ)324円×2が出されました。
ピリッとして美味しかったです。
いろんな種類の料理を食べたかったのですが、注文したスペシャルチョイスのトルティーヤと被ったのは残念でした。
margarita1.jpg
次はスペシャルチョイスのトルティーヤが出されました。トロっとしたチーズをのせて、その他のソースを混ぜて食べるのが新鮮な味わいで良かったです。
margarita2.jpg
最後にチキンケサディーヤが出されました。チーズがたっぷり入ったタコス生地のピザって感じです。
とても気に入りました。
margarita3.jpg

やっぱり変わった料理を体験して、それが美味しければ、これぞ至福のひと時です。
是非、リピートして他の料理も食べたいです。満足しました。
でも、お通しは無しにした方が良いと思います。
せっかく来て、同じ料理を毎回食べさせられるのは嫌です。


メキシコ料理 マルガリータ 金沢の場所はこちら   石川県金沢市武蔵町13-29日ヒオビル2F

武蔵 はな乃

今日は、「武蔵 はな乃」で飲み会がありました。
料理は5000円のコースでした。
人数が揃って、料理を出して下さいって言って15分経ってから最初の料理が出てきました。
hanano1.jpg
リンゴが入ったポテトサラダが最初に出されました。リンゴのシャキシャキ感とゴマの香りがポテトサラダに合っていて美味しかったです。
その後、料理がなかなか出てきません。
最初の料理が出て30分待って次の料理が出されました。それが汁物です。意外な展開です。
hanano2.jpg
その後は、それほど気にならない程度の時間間隔(15分から20分)で料理が出されました。
hanano3.jpg
hanano4.jpg
hanano5.jpg
hanano6.jpg
hanano7.jpg
hanano8.jpg
hanano9.jpg
hanano10.jpg
焼魚と香箱かには、あまり美味しくなかったです。
香箱かには、生温かくてびっくりしたのですが、身がふにゃふにゃで、蟹味噌も少なくて、あまりにも酷かったので、どこの蟹ですかと聞いてしまいました。輪島の蟹っていうことでした。能登の蟹って美味しくないんですよね。
五目御飯はとても美味しかったです。
結局、美味しかったのは最初に出たサラダと五目御飯だけでした。
注文した飲み物もなかなか出てこないし、注文した飲み物が注文漏れになっていたり・・・・・・・
大きなお店でもないし、それほど混んでいる感じでなかったのですが、ちょっと要領が悪いような気がしました。

武蔵 はな乃の場所はこちら    石川県金沢市武蔵町13−27

インド・ネパール料理レストラン AASHIRWAD アシルワード

福祉住環境コーディネーターの試験に行ったついでに、インド・ネパール料理レストラン アシルワード(AASHIRWAD )に入りました。
店頭に本日のランチメニューが掲示されていました。
12:00をちょっと過ぎていた事もあって、満席状態でした。
1人だと言うと、入り口の飾りテーブルをあけてくれて即席の1人用テーブルを用意してくれました。
トリップバイザー推薦のお店という事で、外国人比率がかなり高い感じでした。
すぐに冷たい水と紙のお手拭きが出されました。
ランチメニューを見ると、デイリーセット850円、アシルワードセット1000円、ミールズ・ランチ(南インド式のプレートセット)1550円がありました。
せっかくだから、変わったものを食べようということで、ミールズ・ランチ(南インド式のプレートセット)を注文したのですが、今日はデイリーセットとアシルワードセットだけしかやっていないということなので、アシルワードセットを注文しました。
アシルワードセットでは2種類のカレーを食べられるという事なので、今日のカレー、ネギをたっぷり使って仕上げたチキンカレー、ひよこ豆とじゃが芋のカレー、キーマカレー(鶏のひき肉)、サンバル(南インド式・野菜と豆のスープ)の4種類から、ネギをたっぷり使って仕上げたチキンカレーとサンバル(南インド式・野菜と豆のスープ)を選びました。
メニューを見ると、ナンの替りに揚げパンにすることもでき、お米は長粒種のお米(タイ米)にすることもできるようです。
それほど待つ事無く、アシルワードセットが出されました。ヨーグルトは甘いのでナンと一緒に食べると良いとの事でした。辛いのが良ければ香辛料を持ってくると言うので、お願いしました。
辛し味噌っぽいのと、酢の味がする香辛料と、唐辛子の粉を持ってきてくれました。どれも辛いので少しずつ入れて下さいということでした。
アシルワードセットには、2種類のカレーとナンとサフランライス、玉ねぎのピクルス、野菜サラダ、ヨーグルトが付いていました。
2種類のカレーは美味しかったのですが、スープっぽいカレーで辛さが全くなく味もインパクトに欠けました。辛し味噌っぽい香辛料を加えて食べたのですが、それほど辛くはなりませんでした。唐辛子の粉もかけましたが、それほど味は変わりません。
ヨーグルトは言うほど甘くは無く、単体で食べても違和感無く美味しく食べられました。まあナンに付けて食べても美味しかったのですけど。
玉ねぎのピクルスはカレーとは違った辛さがありインパクトがありました。
お水は飲み干してあったのですが、途中で気づいて追加で注いでくれました。
カレーを食べて少し鼻水が出たので、目立たないようにお手拭きで拭いていたら、お店の人がティッシュペーパーの箱を持ってきてくれました。
お客の回転も結構速くて、レジのお客さんは、みんな美味しかったですと店員に言っていました。たまにそういう光景を見るのですが、その光景がこれだけ続くのは、珍しいです。でも個人的には味には物足りなさを感じました。
レジの女性店員さんは日本語とインド語も英語もペラペラでした。素敵な店員さんです。
食事が終わって、レジを済ませてお店を出る時に、お店の外まで出てきてお見送りをしてくれました。

aashir1.jpg
aashir2.jpg

インド・ネパール料理レストラン AASHIRWAD アシルワードの場所はこちら  石川県金沢市香林坊2-12-15 魚半ビル 1F

与市

今日は、与市で昼食をとりました。
店内には靴を脱いで入ります。1人だと言うと4人掛けのテーブル席に案内されました。すぐに、熱いお茶と、紙のおしぼりが出されました。
ランチは1080円で、お造り膳、天ぷら膳、焼魚膳、海老フライ膳、カキフライ膳、ステーキ膳、豚カツ膳、鶏唐揚げ膳、チゲ鍋膳があります。
今日は、ステーキ膳を頼みました。
10分ほどしてステーキ膳が出されました。
ステーキ膳には、ステーキ、野菜サラダ、焼き鯖、ワカサギの南蛮漬け、筋子、タラバガニの味噌汁、キムチが付いていました。食後にコーヒーかアイスクリームもつきます。
1080円で、この内容は驚きです。
ステーキはお肉が硬めで味付けも濃いめでした。筋子の味付けも塩っぱくて濃いめでした。焼き鯖は冷えていました。
そういう突っ込み所があったとしても、この内容で1080円というのはインパクトがあります。他のランチも食べてみたいと思いました。
津幡のお店のランチって本当にクオリティが高いです。

yoiti.jpg

与市の場所はこちら    石川県河北郡津幡町北中条4丁目11

金沢旬菜 居酒屋なごみや

今日は懇親会で「金沢旬菜 居酒屋なごみや」に行きました。
入店する時にドアがササクレていて手にトゲが刺さってしまいました。
飲み放題で男性5500円女性4500円のプランでした。

最初に付け出しが出されました。

nagomiya1.jpg

でも、飲み物の注文をなかなか聞きに来なくて、おあずけを食らうワンちゃん状態でした。
しばらく待って飲み物が出されてやっと飲み会のスタートです。

nagomiya2.jpg
nagomiya3.jpg
nagomiya4.jpg
nagomiya5.jpg
nagomiya6.jpg
nagomiya7.jpg
nagomiya8.jpg
nagomiya9.jpg
nagomiya10.jpg

刺身盛り合わせは新鮮さを感じましたし、ブリの焼魚も美味しかったです。野菜サラダの野菜の鮮度も抜群でした。
美味しかったです。

金沢旬菜 居酒屋なごみやの場所はこちら  石川県金沢市片町2丁目25−5 プラザビル

木と光と厨房 ALUCU

コミュニティビジネス起業塾の懇親会が「木と光と厨房 ALUCU」で行われました、
コミュニティビジネス起業塾の近くの「かなざわはこまち」2Fにあるお店です。コミュニティビジネス起業塾の受講生が幹事になって知人のお店での開催になりました。女性が4000円、男性5000円で90分の飲み放題付きのプランです。飲み物はビールからワイン、スパークリングワイン、ハイボール、ソフトドリンクなど種類が豊富でした。

最初はオードブルのセットが出されました。
aluk1.jpg
オードブルって好きなんです。洋食のコースを頼んで前菜が充実してると嬉しくなるんです。どれも美味しかったです。

次は野菜サラダです。
aluk2.jpg


ソーセージの盛り合わせが続きます。ソーセージは大好きなんです。いろんな味を楽しめました・
aluk3.jpg

フライの盛り合わせが続きます。若者向けのメニューが続きます。でも元々が子供舌なので気になりません。
aluk4.jpg

アサリのパスタが出されました。ボリュームたっぷりです。
aluk5.jpg

これで料理は終わりかなと思っていたら、お肉とキノコの炒め物がどーんと出てきました。ボリュームが半端ないです。
aluk6.jpg

最後にデザートが出て終了です。
aluk7.jpg

個人的には自分の好きな物ばかりが出て楽しめましたし、一角を貸切にしてくれたので、落ち着いて参加者同士の会話を楽しめました。

1つハプニングがありました。
店員さんが主賓の講師の背中にコップの水を大量にこぼしてしまいました。背広を着ていて、こぼしたのが水だったので大事に至りませんでした。

木と光と厨房 ALUCUの場所はこちら  石川県金沢市袋町1番1号 かなざわはこまち 2F

喫茶&ギャラリー さんさんごご(SAN・SAN・GO・GO)

今日は、喫茶&ギャラリー さんさんごご(SAN・SAN・GO・GO)に入りました。
カラダにおいしいヘルシーランチというのがコンセプトのようです。
店内にはカウンター席とテーブル席がありましたが、今日はカウンター席に座りました。
すぐに冷たい水と、紙のお手拭きが出されました。
ランチメニューは、基本的に日替わりランチ815円だけのようです。
御飯の量は男性は並盛230g、女性は小盛140gになっているようです。ちなみに女性でも希望すれば並盛になるようです。
野菜は近所の農家から仕入れているということです。
注文して15分弱で日替わりランチが出されました。
日替わりランチには、ガンドの切り身の焼魚、野菜サラダ、青菜とカニカマの胡麻和え、こんにゃくとシイタケの煮物、りんご、味噌汁、漬物、御飯、コーヒーゼリーが付いていました。
野菜サラダは多くの種類の野菜が入っていて、キャベツは極薄に切ってあり、とても美味しかったです。
漬物は4種類の盛り合わせで、どれも抜群に美味しかったです。
どの料理も手抜き無しで心がこもっていて、美味しかったです。満足しました。
水は飲み干してありましたが、追加で注いでくれました。

sansangogo.jpg

喫茶&ギャラリー さんさんごご(SAN・SAN・GO・GO)の場所はこちら   石川県金沢市木越町ソ-1-1

珉来 内灘本店

珉来 内灘本店に行きました。珉来 内灘本店は以前は何度も行っていたのですが、長い間行っていませんでした。
珉来 内灘本店は現在、ランチタイム(14時に完全閉店)しか営業していません。
テレビで見た時は、店主は随分老けたなあと思っていましたが、実際に久しぶりに見て、思ってたより元気そうで安心しました。女将さんは全然変わっていなくて元気いっぱいでした。
本当は眠来飯を注文するのが定番なんでしょうけど、実は眠来飯はあまり好きでは無いのです。若宮店にあるカニあんかけ炒飯を頼もうと思ったのですが、内灘本店にはありませんでした。
それで焼き豚炒飯の大盛(750円+150円)を注文しました。
焼き豚炒飯には漬物とスープ(中にチャーシューが入っていた)が付いていました。
焼き豚の味は自己主張が無くて物足りませんでしたが、炒飯、漬物、スープはさすがと思わされる安定した美味しさでした。
いつまでも元気で頑張って欲しいです。

minrai.jpg

珉来 内灘本店の場所はこちら  石川県河北郡内灘町向陽台1丁目1−4