石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

海ごちそう

今日は、「海ごちそう」に行きました。
海ごちそうは、なまこを中心とした水産物を生産直売する「なまこや」というお店が営む食事処です。
当然、なまこ料理の専門店なのですが、なまこの無い料理もやっています。
前から存在は知っていたのですが、1000円以上のランチは敷居が高くて、なかなか入れませんでした。
店頭にメニューが掲示されていて安心して入れました。
メニューには丸干しいか膳1360円、いしり鍋1430円、海ごちそう膳1380円、おまかせフライ膳1430円、きりこ膳1600円、のど黒ご膳3250円、このわたいくら丼1650円、やまこや膳2100円、海鮮丼1800円、七福うどん990円などがありました。

今日は、穴水大仏ライトアップや輪島・白米千枚田あぜのきらめきに予定をしていたので、観光気分でやまこや膳2100円を注文しました。
5分ほど待って、やまこや膳が出されました。
なまこや膳には、金子(乾燥したなまこ)の甘露煮、なまこ酢、このわたいくら丼、干くちこ、漬物、味噌汁、パンナマコッタが付いていました。

このわたいくら丼は味が付いていますが、好みにより醤油やワサビをつけてくださいとの説明がありました。

個人的は、いくらは好んで食べる食材では無いのですが、このわたと新鮮ないくらの調和は絶妙で、とても美味しかったです。ワサビをつけて食べると、なお一層美味しかったです。
金子(乾燥したなまこ)の甘露煮は、柔らかくて、珍しい食感で美味しかったです。
干くちこは、個人的にはいつ食べても、ありがたみを感じませんし、美味しいとは思いません。単なる珍味です。
なまこ酢は、硬くて最低でした。穴水のなまこに遠く及びません。
パンナマコッタは、普通のパンナコッタで単なる駄洒落です。珍しい味を期待したのに裏切られました。

あまりにも酷いナマコ酢だったので、お店の人に、なまこは一年中獲れるのですかと聞くと、冬から4月までしか獲れなくて、出された料理のなまこは去年のものだということでした。
先日、ナマコ漁が始まったけど不漁だったと報じられていたのですがすが、専門店なので今年のなまこが出されるのかなと思っていたのですが甘かったようです。

とはいえ、このわたいくら丼と、金子の甘露煮は格別に美味しかったので、満足しました。

umigotisou.jpg

海ごちそうの場所はこちら  石川県七尾市石崎町香島1丁目22

コメントする