石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

能登の台所 とと家

今日は「能登の台所 とと家」に入りました。
カウンター席とテーブル席がありましたが、空いていたのでテーブル席に座りました。冷たい水と紙のおしぼりを持ってきてくれました。
「能登の台所 とと家」のメニューを見ると日替わり定食650円、牛焼肉定食800円、トンカツ定食750円、天ぷら定食750円、海老フライ定食750円、豚生姜焼き定食700円、鶏唐揚定食700円、1口ヘカツ定食750円、1口チキンカツ定食700円、牛ヘレサイコロステーキ定食1200円などがありました。その他におすすめ料理として、とと家定食(刺身盛合わせ、焼き魚、チキンカツ、小鉢、香の物、ご飯、味噌汁)1200円、刺身定食1000円がありました。とと家という店名のわりには魚料理は少ないです。
値段的にはまあまあかなと思いました。
今日は刺身定食1000円を注文しました。
「能登の台所 とと家」は、11:00から14:00は禁煙になっていました。途中で水が無くなってないか確認に来てくれました。
それほど待つことなく、刺身定食が出されました。
刺身定食には7種(甘エビ、ふくらぎ、いか、ホタテ、イクラ、タイ?、蟹)の刺身の盛合わせ、茶碗蒸し、御飯、味噌汁、漬物が付いていました。刺身は新鮮さが全く感じられず、ウロコがついていたり、切り方もガサツな感じがしました。御飯は少なめで、その他の料理も大雑把な感じがしました。

「おうちごはん うさぎ家 」の時も感じたのですが、「能登の台所 とと家」は、飲食店として、大切なものが欠けているように思います。料理に愛情を感じないんですよね。

能登の台所 とと家の刺身定食

閉店しました

能登の台所 とと家の場所はこちら   石川県七尾市本府中町ル35-3

コメント(3)

mabo 返信

閉店しました!

Hiro 返信

近くに住んでいます。開店当初から気になっていたのですが、今日、母親とやっと行ってきました。日替わり定食はなんと鰯丼にチキンカツという和洋のコンビネーション!
鰯の刺身も新鮮で、焼きも乗っかっていたのにはちょっと感動。タコの小鉢も美味しく、ビールが飲みたかった!母親はとと家定食で
新鮮な刺身盛り合わせにアジの焼いたヤツ、小鉢は何だったか見落としましたが、七尾でこんな定食が食べられるとはビックリです。味噌汁もうまかった。親戚や友達が来たらぜひ連れてってやりたいですね。母親も美味しい美味しいと絶賛しておりました。毎週行く予定で母親も楽しみの一つになったと言ってます。ご飯が少ないとか訳の分からないコメントがありますが大盛りにしてもらえよって話です。そういう小さいことが原因があると他にもいちゃもんつける人が多いのには閉口しますわね。とにかく一食の価値ありですよ。

mabo 返信

そうですよねぇ!経営者が変わらず、内装を変えても、根本が変わっていないのではそうなって当然です!自宅から自転車で5分のところだけに残念でなりません。

コメントする