石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

漁師の店 こだわり

今日は火曜日で、しかも穴水で時間をつぶさないといけない用事があったので輪島に行ってみました。本当はイタリア料理のアユートに行きたかったのですが、アユートは平日でも予約しないと入れないと聞いたので、最初から無理かなあと思っていました。
11:30の開店時間だとひょっとして予約無しでも入れるかなあと思い、ダメ元でメモしてきた電話番号に電話してみました。ところがメモしていた電話番号が間違っていて繋がらなくて、アユートでの食事を断念しました。
せっかくだから水曜日定休のお店に入ろうということで、輪島工房長屋にある「漁師の店 こだわり」に行きました。
「漁師の店 こだわり」には駐車場は無いようですが、店の前に他の自動車も駐車してあったので、そちらのほうに駐車しました。
時間が11:30と早かったのでお客はいませんでした。小上がりのテーブル席とカウンター席がありましたが、カウンター席に座りました。
冷たいお茶と、冷たいタオルのおしぼりが出されました。
メニューを見ると、定食としては日替御膳1000円、刺身御膳1700円、焼魚御膳1500円、煮魚御膳1500円、魚フライ定食1300円、エビフライ御膳1500円、こだわり御膳2000円などがありました。日替御膳以外は少し高めです。
丼としてはブリのたたき丼1000円(ご飯大盛+100円、具大盛+100円、ミニ刺身付+300円)、1日10食限定の猟師の海鮮丼1700円(具大盛+300円、ご飯大盛+200円)がありました。「漁師の店 こだわり」ではブリのたたき丼が一番人気と書いてありました。
今日は日替御膳1000円を注文しました。
10分ちょっと待って日替御膳が出されました。
「漁師の店 こだわり」の日替御膳には、鯛の一夜干(半身)の焼いたものと、もずく酢、豆腐の冷奴、海草の味噌汁、ご飯、漬物が付いていました。
お茶は飲み干してあったので、お茶の入ったポットを持ってきてくれました。
料理は美味しかったです。
でも漁師の店と言うからには安くて新鮮な魚料理が出てくると期待するのですが、そういう意味では物足りなさを感じました。あくまでも観光客相手のお店ということなんだと思います。
使った箸は、お持ち帰り下さいと箸の袋に印刷されていたので持って帰りました。とても使いやすい箸です。

「漁師の店 こだわり」の日替御膳

漁師の店 こだわりの場所はこちら  輪島市河井町4-66-1

コメントする