石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

和の食座 やま乃

2020年8月5日

のと里山海道の柳田ICで30分以内で昼食をとる必要があったので、久しぶりに「和の食座 やま乃」に入りました。
日替わりランチ600円の貼り紙がありました。11年ぶりで消費税も上がっているのに値段据え置きというのが凄いです。
お店に入ったすぐのところにメニューが書かれたホワイトボードがありました。
本日のランチは豚肉塩マリネと小鉢600円、おすすめ岩ガキ定食1700円、ソースカツ丼650円、豚バラ丼650円と書かれていました。
熱いタオルのおしぼりと冷たい水が出されました。ランチを注文しました。
ほぼ待たないで、すぐにランチが出されました。
ランチには、豚肉塩マリネとソーセージとゆで卵、モヤシやマカロニのゆでたもの、野菜と鶏団子のゆでたもの、味噌汁、ご飯、漬物、スイカが付いていました。ご飯はお替りができるそうです。
どの料理も、手間がかかっているのは感じたのですが、ご飯と味噌汁以外は冷たくて、どの料理も酸っぱい味付でした。
酢の物が酸っぱいのは好きなのですが、その他の料理が酸っぱいのは個人的に苦手なので、苦痛でした。
ボリュームいっぱいでお腹がふくれました。

yamano2.jpg

2009年8月26日

今日は茅葺き屋根のめしやさん「和の食座 やま乃」に入りました。日替わりランチ600円の貼り紙があったので,いつか入ってみようと思っていたのです。実はお店の名前が判らなくて,この記事を書くのに苦労しました。大きく「めしやさん」って掲示されてたので「めしやさん」がお店の名前かと思っていたのですが,どうもそうでは無いようです。建物の看板には「也末乃」って書いてあるので「也末乃」というのがお店の名前かと思っていましたが検索してもひっかかりません。
住所で検索してやっと「やま乃」というのがお店の名前だと判りました。店名が読めないようなロゴを使用しているお店は嫌いです。

「やま乃」に入ると,日替わりランチのメニューが書かれていました。今日の日替わりランチはエビフライとお奨め煮物だそうです。その他に海鮮丼1500円というのもありました。道路に面したカウンター席とテーブル席と座敷のテーブル席がありました。今日は空いていたのでテーブル席に座りました。
冷たい水と,タオルのおしぼりを持ってきてくれました。今日は日替わりランチを注文しました。ライスのお替りは何杯でも可能なようです。
少し待つと日替わりランチが運ばれてきました。
3本のエビフライと野菜サラダ,ご飯,味噌汁,漬物,バナナ,切干大根・フキ・牛肉の煮物が入っていました。どの料理も味付けが良い料理で美味しかったです。

和の食座やま乃の日替わりランチ

和の食座やま乃の場所はこちら  石川県羽咋市柴垣町 1ー8ー1

コメント(2)

返信

焼き肉と煮物の日替わりランチで600円ですか。ラッキーでしたね。

金沢バス実況 返信

日替わりランチ600円
今日は、焼き肉と煮物でした
ボリュームたっぷりで、ご飯も美味しかったです

コメントする