石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

らーめん誠や七尾店

2015年7月22日

今日は、らーめん誠やに行きました。
らーめん誠やでは、子供連れ家族が2組いるのに外でたばこ吸うお客さんに 「私夫婦もたばこ吸うので店内でどうぞ」と灰皿を渡していたというエピソードを聞いていたので、たばこの煙攻撃に合うのが必至だと思い緊張して入りました。
らーめん誠やの店頭にはメニューが掲示されていました。
店内に入ると、大きなテーブル席と小さ目のテーブル席とカウンター席と小あがりの席がありました。
今日はカウンター席に座りました。カウンター席には、にんにく、胡椒、豆板醤が置いてありました。すぐに冷たい水が出されました。カウンターには、冷たい水が入ったピッチャーが置いてありました。周りを見まわしましたが灰皿はどこにもありません。あれっ ちょっと思ってたイメージと違っています。
メニューを見ると、醤油らーめん(小750円、中850円、大950円)、氷見魚味らーめん(小850円、中950円)、しおらーめん(小750円、中850円)、ほっとらーめん(小750円、中850円)、のせしおらーめん(小850円、中950円)、石焼きつけ麺(普通盛950円)などがありました。ちなみに小は麺1玉、中は麺1.5玉、大は麺2玉です。ご飯は小150円です。
らーめん誠やは富山ブラックの醤油らーめんが定番なのですが、個人的には富山ブラックが好きではないので迷いました。自分の好みからすると、しおらーめんなのですが、しおらーめんは麺が極細だということなのでパスです。氷見魚味らーめんという気分でも無かったので、醤油らーめん中を注文しました。
少し待って醤油らーめんが出されました。まさしく富山ブラックです。スープは醤油そのものの色で、麺は太く縮れています。チャーシューとシナチクが入っていました。
スープは富山ブラックなので、かなり濃いです。これは好き嫌いがあるのは仕方ないし、そういう種類のラーメンなのですが、個人的には嫌いです。
麺はコシが強くて美味しいし、チャーシューとシナチクも良い感じです。途中でしょっぱさに耐えられなくなってご飯を頼みました。ご飯には漬物が付いていました。

らーめん誠やの醤油らーめん

2015年8月12日

嫌いなものを食べての投稿だけだと、あまりにも不公平なので、再訪して、しおラーメン中850円を注文しました。
しおラーメンはあっさり味で、かなり美味しいです。極細麺との調和も良いです。そのままで全部食べても良かったのですが、途中で、唐辛子味噌を入れて、違う味を楽しみました。変化があって良かったです。
基本的には富山ブラックは嫌いですが、らーめん誠やは味のセンスが良いお店なんだと思います。他のラーメンも食べてみたいと思わされます。

らーめん誠やのしおらーめん

2015年8月19日

今日も、らーめん誠やに行きました。なんか急にお客さんが増えてきているみたいです。
今日は氷見魚味らーめん中950円を注文しました。それほど待つことなく、氷見魚味らーめんが出されました。
氷見魚味らーめんも細麺でした。スープに魚粉がかけられていて、生の刻みネギがのせられていました。
あまり経験した事のない味でしたが、印象に残らないというかインパクトが全く無いラーメンです。途中でレンゲに辛子味噌を入れて食べたり、胡椒をかけて食べましたが、やっぱり物足りなさを感じます。これで950円は無いだろって思いました。

らーめん誠やの氷見魚味らーめん

2015年9月2日

今日も、らーめん誠やに行きました。
今日は石焼きつけ麺950円を注文しました。スーパジャンボ(麺3玉)1150えんというのもあったので、その中間の大きさのものは無いのか聞いてみたのですが、普通サイズでも麺2玉ということなので普通サイズにしました。
10分ほど待って石焼きつけ麺が出されました。
麺は太麺で、上にレモンがのせられていました。熱々のつけ汁の中には豚の角煮が入っています。
つけ麺の説明に、麺をつけ汁にたっぷりとつけると書いてあったので、その通りに食べてみました。基本的には醤油味ですが富山ブラックのように塩っぱくはなく、魚粉の香りを感じました。らーめん誠やの石焼きつけ麺は、富山ブラックが嫌いでも食べれそうです。
次に、麺にレモン汁を絞って食べると書いてあったので、つけ汁にたっぷりとつけた麺にレモン汁をかけて食べてみました。確かに違った味を楽しめました。
最後に、残ったつけ汁にスープを追加して最後まで食べると書いてありましたが、スープがついてないので意味が判りません。スープだけのメニューが掲載されてなかったので、頼めば、スープを貰えるのかもしれません。
豚の角煮は固くて美味しく無かったです。
量としては、ちょうど良かったです。
でも950円の価値があるとは思いません。
もう、らーめん誠やに行くことは無いと思います。

らーめん誠やの石焼きつけ麺

らーめん誠や七尾店の場所はこちら   石川県七尾市藤橋町亥7-1

コメント(13)

ちゃとらー 返信

いつもお疲れ様です
お休みにイオン砺波おすすめです
1新しい 2すいている 3ワァイファイ電波よし 4うまそう店アリ←食べてません
御ヒマならどうぞ。下調べは大事ですけど(>_<)

伊藤正喜 返信

結局一度も行かないで終わりそうです!

返信

いつも情報提供ありがとうございます。焼肉の蔵は、お昼に気軽に焼肉を楽しめる貴重なお店なので続けて欲しいです。
しゃぶしゃぶ蔵ができたら行ってみたいと思います。

伊藤正喜 返信

しゃぶしゃぶ蔵は別のところでやるとのことです!今場所多分あそこってところを確認中です!

返信

焼肉店はやめるのでしょうか? しゃぶしゃぶより焼肉店のほうが良いように思うけど。

ちゃとらー 返信

「しゃぶしゃぶ蔵」七尾店
9月オープン?(^?^?)
金沢ベイ店のランチよかった
(量はものたりない)期待

だらまま 返信

高岡駅前ビルのラーメン次元 美味しかったです。開店同時に満席に!
近くにいく機会があったら、ぜひ♪ブログ楽しみにしています?

返信

行く価値はあると思います。

伊藤正喜 返信

いってみようかなぁ・・・。

返信

『いろは』は金沢にもお店がありましたが撤退しました。
全日本のブラックも決して好きでは無かったのですが、AJのブラックは強烈に嫌いです。

mabo 返信

『いろは』は結局石川県民に受け入れられず3年ほどでかほくイオンから撤退していきました!AJのブラックは相変わらず美味しいですよ!

返信

富山ブラックは好き嫌いがはっきりしますね。七尾にあるAJが以前やっていた全日本は、見た目濃くても飲むとそれほどしょっぱくなくて甘さも感じられるスープでしたが、麺家いろはは単に濃いだけの正真正銘の富山ブラックでした。麺家いろはのラーメンが東京ラーメンショーで人気あったというのが信じられません。まあ東京のうどんを考えれば、さもありなんって気もするのですが・・・。

mabo 返信

誠屋は他で懲りたので行かないと思います!

コメントする