石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

山海川料理 なるせ

あぜのきらめき(白米千枚田)に行ったついでに、山海川料理 なるせ に行きました。
朝一の駐車場のすぐ近くにあります。
ネットで22:00まで営業しているということで選んだお店でいたが、20:10に入って、食事だけでも良いですかと聞くと、時間はあまりありませんが良いですかと言われました。
輪島で夕食を食べる事の難しさ(特に水曜日は営業しているお店が少ない)を十分知っているので、食べられるだけでもありがたいという事で、お願いする事にしました。
山海川料理 なるせ は、カウンター6席だけの小さいお店で、基本的には飲み屋さんです。
定食には、刺身定食1600円、焼魚定食1400円、煮魚定食1200円、海鮮丼2000円などがありました。
今日は、刺身定食を注文しました。

刺身定食は、刺身盛り合わせと、アミタケ(しばたけ)のおろしあえ、アラの入ったお吸い物、御飯、漬物が付いていました。食後のデザートに柿が出されました。
刺身は、かなり手の込んだもので、新鮮さも感じられ、とても美味しかったです。
去年、アミタケ(しばたけ)を探したのですが、見つからず食いそこなったのですが、ひょうんなところで食べられて嬉しかったです。

お店は、カウンター6席だけの、こじんまりしたお店で、ご年配のご夫婦で営業されていました。とても気さくなご夫婦で楽しいひとときを過ごせました。
途中、何度も熱いお茶のお替りはどうですかと聞かれました。
営業時間は何時までですかと聞くと20:30という事でした。
ネットで調べると22:00まで営業になっていましたと言うと、コロナ前までは22:00まで営業していたのですが、年も取ったし今は20:30までにしているんですって事でした。
ごゆっくりして行ってくださいって言われました。

naruse.jpg

山海川料理 なるせの場所はこちら  石川県輪島市河井町16

コメントする