石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

車座(くるまざ)

今日は志賀町の車座に行きました。
車座は増穂浦キャンプ場のところから山の手に入り丘の上にある網元の宿 海の丘倶楽部のレストランです。通常あまり通らない道路なので、車座に行こうという目的無しには入ることは無いと思われます。
海の丘倶楽部に入ると、ひと気が全く無く営業しているのか不安になりましたが、大きな声で食堂は営業しているのですかと呼ぶと、やっていますということだったので車座に入りました。車座の店内は座敷に4人掛けの掘り炬燵タイプのテーブルが4つありました。
お客は誰もいないので、そのうちの1つに座りました。
海の丘倶楽部は高台に位置しますが、それほど眺望が良くは無いです。
お茶と冷たいタオルのおしぼりを持ってきてくれて、注文が決まったら呼び鈴を鳴らして下さいということでした。
車座のメニューを見ると、1日限定10食の海老天丼1050円、フライ定食1260円、刺身定食1360円、海鮮丼定食1560円、車エビフライ定食1365円、車エビ天ぷら定食1365円などがあります。
車座は網元がやっているので、朝獲れの魚の刺身が食べられるというのが大きなセールスポイントのようですが、車エビの養殖もやっているようで、エビ関係の料理はすべて自家養殖の車エビを使っているようです。
今日は1日限定10食の海老天丼1050円を注文しました。休日には開店11:30と同時に売り切れになることも多いという海老天丼ですが、平日はさすがに空いていて12:40でも注文できました。
ちょっと待つと海老天丼1050円が出されました。海老天丼には5匹の車エビの天婦羅とフキノトウの天婦羅が乗せられていました。その他に漬物、ダイコンとチクワの煮物、味噌汁がついていました。
ダイコンとチクワの煮物は冷たかったです。漬物は美味しかったです。
エビの天婦羅は食べようと思えば頭ごと食べられます。天婦羅の衣はあまりサクサクしていません。5匹の車エビの天婦羅が乗っているのは、さすがにインパクトがあり、お得感はあるのかもしれませんが、特別に美味しいというわけではありません。
どちらかと言うと朝獲れの刺身のほうが魅力的です。
車座の海老天丼

車座の場所はこちら  石川県羽咋郡志賀町酒見2-29-3

コメントする