石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

志お食堂

今日は、志お食堂に入りました。外から見ると、典型的な寂れたドライブインという感じのお店です。ちょっとフリーの客が入りそうもない感じです。でも意外と駐車場に自動車が入っていることが多くて気にはなっていました。
お店に入ると、カウンター席とテーブル席と小上がりの席がありました。
14:00過ぎにもかかわらず、それなりにお客が入っていたのですが、カウンター席は座りにくかったのでテーブル席に座りました。
志お食堂のメニューを見ると、日替定食600円、焼肉定食900円、海老フライ定食900円、とんかつ定食900円などがありました。その他に、オムライス550円もあります。お店にポークソテーオムライス1000円のポスターも掲示されていて美味しそうでした。
しばらく待たされて、冷たい水が出されました。こんな時間(14:00過ぎ)でも日替定食はあるんですかと聞くと、ありますということなので日替定食600円を注文しました。
しばらくお店の様子を見ていると、お客はみんな近所の常連ばかりのようでした。
それほど待つことなく日替定食が出されました。
日替定食には、一夜干しの焼き魚、トンカツ、ポテトサラダ、野菜の味噌煮、ご飯、味噌汁が付いていました。
家庭的な素朴な料理でした。
お勘定の時に、お店の人は反射的に550円って言って、慌てて訂正してました。
宝達志水町の町おこしの一環で町内のお店が独自のオムライスをやっていて、オムライス目当てのフリーな客が増えているようです。それで知らない客だと反射的に550円と言ってしまうようです。

志お食堂の日替定食

志お食堂の場所はこちら   石川県羽咋郡宝達志水町敷浪ハ-56-1

コメントする