石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

お好み焼き 平野屋

2018年2月21日

さよなら七尾シリーズ第3弾です。
今日は、お好み焼き 平野屋に行きました。
本来はお好み焼きを注文するのが正道なのですが、メニューを見てたら、焼きそばが食べたくなって「七尾発元祖ホルモン焼きそば」のワンコインランチ500円にご飯・味噌汁・漬物セット100円を付けてもらいました。ドリンクはアイスコーヒーを頼みました。
今気づいたのですが、前回も同じものを注文していました(笑!)

七尾発元祖ホルモン焼きそばは、タレが甘めですが、麺はコシが強く、ホルモンの食感との調和も絶妙で美味しかったです。前回と同じ感想です。
御飯の大きさを指定しなかったので、いつもより量が多めで、お腹いっぱいになりました。
焼きそばは鉄板に乗せられたまま熱々のまま食べたのですが、最後の方で箸で取りにくくなったところで、お皿に乗せましょうかと言われ、コテで皿に乗せてくれました。
お好み焼き 平野屋に行ったのは、久しぶりだったのですが、レジの時に、いつもありがとうございますと深々とおじぎされてびっくりしました。ブログをやっているのがバレていたのかもしれません。鉄板をはさんで目の前で写真撮ってたら、そりゃバレますよね。

お好み焼き 平野屋のランチは個人的には充分2つ星に値するのですが、ワンコインランチ500円と食べ放題ランチ1000円が継続してやっているのか確認できなかったので1つ星にしていました。今回確認できたので2つ星に登録する事にしました。

hiranoya11.jpg
hiranoya12.jpg
hiranoya13.jpg


2016年2月17日

今日も、お好み焼き 平野屋に行きました。今日は七尾発元祖ホルモン焼きそばのワンコインランチにご飯・味噌汁・漬物を付けてもらいました。ご飯は少なめで頼みました。ドリンクは今日もアイスコーヒーを頼みました。
いつものようにアイスコーヒーと野菜サラダが先に出されました。いつものように、野菜サラダは、いろんな野菜が入っていてドレシングも美味しいです。
七尾発元祖ホルモン焼きそばは、タレが甘めですが、麺はコシが強く、ホルモンの食感との調和も絶妙で美味しかったです。

平野屋の七尾発元祖ホルモン焼きそば

漬物は自家製のようですが、毎回違う種類が出されます。今日の漬物はワサビが効いていて、とても美味しかったです。
味噌汁も毎回違う具が入っています。こういうこだわりは凄いと思います。どの料理にも手抜きはありません。
これで600円は感動ものです。

お好み焼き 平野屋は、能登の食 美味しいランチの飲食店1つ星に登録する事にしました。
本来なら、能登の食 美味しいランチの飲食店2つ星に登録してもおかしくないのですが、お好み焼き 平野屋の公式ブログで大感謝祭実施中! で感謝のワンコインランチ 感謝価格の500円、感謝の食べ放題ランチ 感謝価格の1000円って掲載されているので、ワンコインランチや食べ放題ランチが期間限定なのかなあという気もするのです。もし紹介して行ったらワンコインランチは無かったということになると申し訳ないので登録するのに慎重なんです。

2016年2月3日

今日も、お好み焼き 平野屋に行きました。
今日こそはチーズ入りのお好み焼きを食べようということで、チーズコーンのお好み焼きのワンコインランチにご飯・味噌汁・漬物を付けてもらいました。ご飯は少なめで頼みました。ドリンクは今日もアイスコーヒーを頼んだのですがガムシロップが切れているということだったのでウーロン茶を頼みました。
チーズコーンのお好み焼きを作っているのを見ていたのですが、とろけるチーズを間違いなく入れて焼いていました。チーズの味を楽しみたかったので、かつおぶしと青海苔は入れないでもらいました。
お好み焼きとコーンという組み合わせは初めての経験でしたが、ふわふわの生地とぷりぷりのコーンの食感がとても合っていて美味しかったです。チーズの味はあまりしませんでした。ただ生姜っぽい味を感じたのは豚チーズ玉お好み焼きと同様でした。先日の豚チーズ玉お好み焼きにチーズが入ってなかったと思っていたのですが、実際にはチーズが入っていたのかもしれません。個人的にはお好み焼きとチーズは合わないように思います。
でもチーズを生姜っぽい味と感じるのはどうよと指摘されれば言い返す言葉がありません(笑!)
甘味無しのドリンクだったせいか、味噌汁にほのかな甘さと香ばしさを感じ美味しかったし、漬物も甘くて美味しかったです。

hiranoya8.jpg
hiranoya9.jpg

2016年1月27日

今日も、お好み焼き 平野屋に行きました。今日もお客さんが結構入っていました。
今日は、お好み焼き白雪姫のワンコインランチにご飯・味噌汁・漬物を付けてもらいました。ドリンクは今日もアイスコーヒーを頼みました。
お好み焼き白雪姫は、片面は擦りおろした山芋を焼いた層で、もう片方はお好み焼きの層になっています。とろとろとした山芋の層の食感と、ふわふわしたお好み焼きの層の食感の組み合わせが、今までに体験したことの無い新鮮さを感じて美味しかったです。ご飯の量が多くて全部食べるのにいっぱいいっぱいでした。
他のお好み焼きを作っているのを見ていたのですが、豚チーズ玉お好み焼きにはとろけるチーズを1枚入れて焼いていました。先週頼んだ時には、とろけるチーズを入れるのを忘れたのか、注文を聞き間違えたようです。どうりでチーズの味がしなかったはずです。

平野屋のお好み焼き白雪姫
hiranoya7.jpg

2016年1月20日

伊藤正喜さんから、お好み焼き 平野屋で平日食べ放題ランチ1000円というのをやっていると聞いて調べてみると、平日ランチタイム限定(土曜日も可)でワンコインランチ500円というのもやっている事を知って行ってみるとにしました。実は1月6日にも行ったのですが、年始ということでランチサービスをやっていなかったので、また来ますと言って帰ったのです。

今日は、それなりにお客さんが入っていました。一人なので手間をかけては申し訳ないということでカウンターに座りました。そしたら、先日はすみませんでしたと言われました。ちゃんと顔を覚えていたのです。ちょっと恥ずかしかったです。
ランチメニューと紙のおしぼりを出されました。
食べ放題もあるのですが、そんなに量を食べられないので、ワンコインランチを頼みました。ワンコインランチでは好きなお好み焼き(焼きソバやそばめし、焼きうどんでも可)に野菜サラダと好きなソフトドリンクが付いています。+100円でご飯と味噌汁と漬物を付ける事も可能です。但し、一部対象外のものもあります。
ワンコインランチや食べ放題ランチの対象外のものは、ツナサラダ玉、ハンバーグ玉、モーモー玉、ピザ玉、ミックス玉、ねぎ玉全種類、平野屋焼、ミックスそば、能登豚と金沢ブラック焼きそばカレー、ミックスうどん、能登豚と金沢ブラックそばめしカレーです。
モーモー玉とねぎ玉全種類が対象外なのは残念です。
今日は豚チーズ玉お好み焼きのワンコインランチにご飯と味噌汁と漬物を付けてもらいました。600円です。ソフトドリンクを選べるのでアイスコーヒーを頼みました。
カウンター席なので目の前で焼いてくれます。豚肉は混ぜなくて、お好み焼きの生地の上に豚肉を2枚乗せてその上に生地を少しのせて焼いていました。チーズは見当たりませんでした。
最初にソフトドリンクが出され、その後、野菜サラダが出されました。

hiranoya3.jpg

お好み焼きが焼けると、青海苔とかつおぶしは入れますかと聞かれたので、入れていただきました。出来上がったらマヨネーズが出され、お好みでどうぞと言われました。

平野屋の豚チーズ玉セット

お好み焼きが焼けてからご飯と漬物と味噌汁が出されました。漬物は自家製で、味噌汁も豆腐と海草が入っていて手抜きを感じませんでした。

hiranoya5.jpg

お好み焼きは、とても美味しかったのですが、チーズの味は感じませんでした。ただ生姜っぽい味を強く感じたのはチーズと関係があるのかな?とも思いました。
どちらにせよ、美味しいお好み焼きと野菜サラダ、ソフトドリンク、味噌汁、漬物、ご飯で600円はお得だと思います。いろんなものを食べてみたいと思いました。
ちなみに平日食べ放題ランチ(お好み焼き、焼きそば、そばめし、焼きうどん)1000円の時間は90分(ラストオーダー70分)です。

2007年12月26日

今日は七尾のお好み焼き平野屋へ行きました。最初、七尾から鹿島方面へ行って見つからず通り過ぎてしまいました。今度は鹿島方面から七尾方面に向かって、やっと場所を示す看板を見つけて平野屋へ行けました。キタムラカメラの向かい側だと判っていても見落とすのですから、かなり目立たないです。

お好み焼き平野屋には駐車場はたくさんありシャレた建物ですが、営業中であることを示すものが何も無く、入口があいてただけなので、初めてだと、ちょっと(というよりかなり)入り難いです。

お好み焼き平野屋のメニューを見ると平日限定のセットメニューがあり、お好み焼き(豚)定食や焼きそば定食が750円で、豚以外のお好み焼き定食は+100円と書いてありました。お好み焼き(豚)定食を注文しようと思ったのですが、平野屋はネギ玉が美味しいということだったのでメニューを見たらネギ玉は単品で890円でした。ネギ玉単品が890円で、ネギ玉定食が750円+100円で850円ならお得だなと思いネギ玉定食を注文しました。お勘定のとき990円って聞いてビックリしたんですが、+100円というのは単品の料金に+100円で定食になりますということだったんです。完全に勘違いしました。

お好み焼き平野屋ではネギ玉もお好み焼きも店主が焼いて、それをお客が食べるシステムになっています。
ネギ玉を焼くのを見ていました。
最初に生地を薄く広げて焼きます。その後大量の細いネギの刻んだのを上に乗せます。次に豚肉を上に乗せます。次に生卵を乗せます。天カスを乗せて、紅ショウガを乗せます。その上から生地を全体にふりかけます。
その次に、ひっくり返して、再び生地をかけます。しばらく焼いて再びひっくり返して卵の黄身をくずします。それから再びひっくり返します。
ソースをマヨネーズソース、ぽん酢、ソースだけの3種類からどれにするか聞かれたので、マヨネーズソースで頼みました。
青海苔とかつお節はどうするかと聞かれたので、入れてくださいと頼みました。これで完成です。
このように、ものすごく手間のかかったお好み焼きです。
定食にはご飯と味噌汁と漬物がつきます。
実際に食べてみたところ、お好み焼き平野屋のネギ玉はめちゃくちゃ美味しかったです。手間をかけて焼いただけに、焼き加減は絶妙で、ふっかりとして、しかも、とろっとしていて抜群の食感です。ソースの味も抜群で文句のつけようがないくらい美味しかったです。
完全に満足しました。もうちょっと安ければ、もっと良いんですけど。

平野屋のネギ玉セット平野屋のネギ玉

平野屋の場所はこちら     石川県七尾市本府中町ル20

コメント(17)

返信

伊藤正喜さん、情報提供ありがとうございます。食べ放題1000円は安すぎだったかもしれませんが、お好み焼き1500円分食べるのは、ちょっと大変かなあと思います。
激安を加味してでの2つ星だったので、1つ星にランクダウンかな。良いお店には変わりないのですけど。

伊藤正喜 返信

ワンコインランチ『500円』がワンデッシュランチ『600円』になり、食べ放題が1,000円から1,500円になりました。
前は1,000円食べ放題は安すぎて気が引けましたが、ちょうどいい価格になりました。

返信

空間楽は水曜日定休のようです。ギャフン!

伊藤正喜 返信

新聞見てませんでした。すいません。
ランチはすぐすると聞いています。

返信

朝刊にも掲載されていました。日替わりランチを出す計画だと書かれていました。島の湯の近くのようですね。いつから日替わりランチを出すのでしょうかね?

伊藤正喜 返信

そう言えば、能登島の佐波に「空間楽」が今日オープンのはずです。
コーヒー&ランチのはずです。

返信

そうなんですか?能登の美味しいランチのお店に登録しておきます。

伊藤正喜 返信

ワンコインランチと1,000円食べ放題は通年メニューです!

返信

串カツ屋さんは、いつ行っても今週はお昼の営業は休みの看板が出ています。

返信

夢華って、どうみても食事処では無いですね。入るのには、かなり勇気が要りますね。

伊藤正喜 返信

これって凄くお得ですよね。

PS、小丸山台の夢華で木金土限定の770円ランチあるのですが

返信

なんか「おでん串あげ 灘」とコンセプトが似ている感じですね。

ほしとはーと 返信

ランチやっているみたいですよ☆
ランチは種類は少ないそうですが、串カツ定食、ソースカツ定食、天むす?定食があるそうです!すべてにうどんがつくと聞きました
650円くらいだった気が。。

返信

ほしとはーとさん、情報提供ありがとうございます。
ランチメニューがあるのか興味があります。串カツ屋さんでランチメニューがあるってなかなか無いんですけど。

ほしとはーと 返信

こんにちは。ミナクルの中に新しく串カツ屋さんができたそうです!通っただけだったのですが、いいにおいがしていました!今度いこうとおもってます。

返信

コメントありがとうございます。お好み焼き平野屋って20年前からあったのですか。

長井隆樹 返信

家内は「豚玉」、義母は「焼きそば」そして私は、「ニラ焼き」と「ホルモン焼きそば」が大好き。親戚の若夫婦は、豆腐の入ったお好み焼きが好きだと言っていました。
 新潟から、時々おじゃましています。もう20年くらいかな。
 どれを食べてもおいしい平野屋さん。新潟や羽咋市などでも食べましたが、平野屋さん以上のお好み焼き屋さんはありません。
 七尾へ遊びに行き、道に迷い偶然見つけた名店。小さかったお嬢さんたちがもうすっかりおおきくなり、時の流れを感じました。
 時は流れて変わっても、変わらぬおいしいお好み焼き。七尾で一番、能登で一番ではなく、日本で一番では?(ちょっと言い過ぎかも)でも、私の中では、日本一です。ぜひまた行きたいです。新しく加わったホルモン焼きそばも絶品。やみつきです。ニラ焼きも最高。また石川のかみさんの実家へ行ったら寄りたいです。

コメントする