石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

ホットちゃん

今日は穴水町のホットちゃんで昼食を食べました。ホットちゃんは穴水商店街の中心街の川沿いにあるお店で、魚市場として使われていたプレハブの建物を利用したお店です。能登半島地震を機会に被災した人自身が地元を勇気付けるという趣旨で開店したそうです。
何回かホットちゃんの前を通ったことはあるのですが、食堂であるという看板も無く、フリーの客には入りづらい雰囲気だったので入りそびれてました。今日はお昼早めの時間でお客さんが誰もいなかったので入ってみました。ホットちゃんはカウンター5席だけのお店で、なぜかCDなども売っています。
ホットちゃんのカウンターに座るとお茶を出してくれました。メニューを見ると定食としては日替わり定食600円とギョーザ定食600円がありました。
日替わり定食はなんですかと聞くと鶏肉と玉子の煮物やぶっかけうどんだというので注文しました。
お店のおばさんは、とても気さくな人で、いろいろ話しをしました。
そうこうしていると日替わり定食ができました。
ホットちゃんの日替わり定食の内容は鶏肉と玉子とだいこんの煮物(おでんのような感じです)と長芋の切ったのとモズクと生卵が入ったうどん(うどんというより蕎麦のような食感です)と漬物とキウイと柿のデザートとご飯です。ご飯はお替り自由です。味付けが良くて家庭的な味を楽しめて美味しかったです。どの料理を食べてもハズレは無いのだろうと思われます。穴水のもずくは採れるのが遅いので、もずくはもう採れるのですかと聞いたら、冬に獲れたもずくを冷凍保存しているとのことでした。
食事を終えて、ご馳走様と言ってお勘定を払おうとすると、コーヒーも付きますよということでした。この内容でコーヒーがついて600円というのは安いと思います。
もうしばらくするとカキフライとかもメニューにのるとのことでした。ホットちゃんのギョーザやカキフライも食べてみたいなと思いました。

ホットちゃんの日替わり定食

2009年1月28日
前回ホットちゃんに行ったとき冬になったらカキフライもやりますかからって言われていたので、カキフライを食べに行きました。メニューに冬季限定カキフライ800円って書いてあったので、さっそく注文しました。
前回同様、最初にお茶を出してくれて、キザミキャベツとミニトマトが添えられたカキフライと、ご飯と、長芋の切ったのとモズクと生卵が入ったうどんに、漬物(わさび漬も含めて2種)がついてきました。
キザミキャベツに塩をかけて食べたかったので塩を頼んだら、珠洲の塩をだしてくれました。
2月になるとカキが大きくなって美味しいってホットちゃんのお店の人から聞いていた通りカキフライはりっぱなカキで美味しかったです。ただ、フライの衣が厚くて硬かったので、穴水のカキ本来のプリプリな食感が味わえなくて残念でした。ご飯のおかわりはどうですかと聞かれましたが。もう満腹で十分でした。
食後にコーヒーとお饅頭をだしてもらえました。

ホットちゃんのカキフライ定食

閉店しました。

ホットちゃんの場所はこちら   石川県鳳珠郡穴水町川島イ27-1

コメントする