石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

日だまり

2007年10月24日

今日は七尾市の日だまりで昼食をとりました。
日だまりはカウンター4席と座敷のテーブル2個の小さいお店で母娘でやっているようです。
日だまりの日替わりランチはコーヒー付で700円で今日はカマスのバターソテーかハーブ風味の一口カツの2種類から選べるようになっていました。日替わりランチの他にカキフライ、鶏の唐揚、トンカツ、焼き魚の定食750円もあります。10月から3月限定の能登産のカキを使ったカキフライ定食は人気のようです。
日替わり以外の定食にはコーヒーはついていなくてコーヒーをつける場合は200円プラスになります。土曜、祝日は定食と日替わりランチがプラス50円です。
ハーブ風味の一口カツのランチを注文しました。
ランチにはハーブ風味の一口カツのほかにゴーヤの佃煮、アサリの塩茹で、ごぼうと人参とちくわの煮物、味噌汁がついています。食後のコーヒーはアイスとホットを選べます。
一口カツもアツアツで美味しかったし、他の料理も家庭的な味で美味しかったです。

日だまりの日替わりランチ

2007年11月28日

七尾市の日だまりは能登カキが自慢メニューということなので、今度はカキを目的に入ってみました。
カキフライ定食は750円です。ランチメニューとしてコーヒー付きカキフライランチ800円というのもありますが、別にコーヒーを飲みたいわけではなかったのでコーヒー無しのカキフライ定食を注文しました。ちなみにカキフライ定食を注文したら、今はランチタイムなのでコーヒー付きカキフライランチってのもありますよと説明してくださいました。
日だまりのカキフライ定食はカキフライの他に、油揚げと青菜の煮物、さつまいもの揚げ物、海草の味噌汁、漬物、ご飯がついていました。
日だまりは、どの料理も味付けが良く美味しかったです。ただ、カキが季節的なものもあるのか、小さくて貧相で食べ応えがなくて残念でした。

日だまりのカキフライ定食

閉店しました

日だまりの場所はこちら     石川県七尾市国分町ウ12-2

コメントする