石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

いろり割烹 芳

高松町の国道159号線沿いに、昼定食(日替わりもあり)の広告看板にひかれて、いろり割烹 芳に入ってみました。いろり割烹「芳」は大宴会場もあるビジネスホテル「河北亭」の付属施設です。いろり割烹「芳」の店頭には昼定食があるとかいう表示はなく、みるからに割烹っぽい店の造りだったので入りにくかったのですが、意を決して入ってみました。
いろり割烹「芳」は、カウンターと掘り炬燵っぽいテーブルのある座敷がありカウンターに座りました。すぐに熱いお茶と熱いタオルのおしぼりが出てきました。
いろり割烹「芳」のメニューを見ると、日替わりランチ680円、お造り(御津久利)定食1260円、天婦羅定食1050円、焼き魚定食900円、煮魚定食900円、とんかつ定食850円、ひれかつ定食950円、かきふらい定食1050円、海老ふらい定食1260円、豚生姜焼き850円などがありました。日替わりランチ以外の定食にはコーヒーかアイスクリームがつくようです。
日替わりランチは何ですかと聞くと焼き蟹だというのでびっくりしました。今日は日替わりランチを注文しました。
ちょっと時間がかかりますと言われたのですが、今日は時間の余裕があったので待つことにしました。
30分ほど待って、焼き蟹の日替わりランチがきました。ご飯が炊き立てで熱いので注意して下さいと言われました。どうもご飯がなくなったので時間がかかったようです。
焼き蟹の日替わりランチには焼き蟹のほかに、お吸い物、ご飯、漬物、ゴボウなど野菜の胡麻和えがありました。
味付けは、良かったのですが、680円のランチに焼き蟹がたくさんついてくるはずもなく、おかずの量が少なくて物足りなさを感じました。ランチに焼き蟹は不向きだと思います。
お茶は、飲み干していたのですが、特に配慮は無かったです。

いろり割烹 芳の日替わり定食

いろり割烹「芳」の場所はこちら   石川県かほく市高松ナ13番地

コメントする