石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

イル・ピアット・ハタダ(Il piatto Hatada)

2018年3月23日

さよなら七尾シリーズ第5弾です。

水曜日定休なので、なかなか行けないイル・ピアット・ハタダに行きました。

開店時間に行ったのですが、すでに3台駐車されていました。
店内に入ると、お客は誰もいないので3台の自動車は従業員の自動車のようです。6台分しかない駐車場に3台分従業員が使うなんでもったいないなあと思います。
駐車場6台分と言っても奥行きが深いので、縦に2台は楽に駐車できます。知っている人は従業員の自動車の前に駐車すれば良いと判っているのでしょうが、ほとんどの人は他の自動車の前に駐車しようとは思いませんよね。

店内には2人用のテーブル5個と4人用のテーブル2個あるのですが、6台の自動車が並んで停まっていたら、店内は3組しか入っていなくても、いっぱいで入れないと思い、諦めて帰りますよね。

他に駐車場を借りるのが惜しいのなら、従業員の自動車の前に駐車できることが分かるような表示をすれば良いと思うのですけど・・・もったいないです。

2人掛けのテーブルに座ると冷たい水が出されました。
ランチメニューには、パスタランチ(3種から選べるパスタ、サラダかスープ、パン、デザート、ドリンク)1242円、ピザランチ(5種から2種を選べるピザ、サラダかスープ、デザート、ドリンク)1296円、レディースランチ(本日の前菜、3種から選べるパスタ、サラダかスープ、デザート盛り合わせ、ドリンク)1620円、ごちそうパスタランチ(ごちそうパスタ、サラダかスープ、パン、デザート、ドリンク)1566円、おすすめパスタランチ(本日の前菜、ごちそうパスタ、サラダかスープ、パン、デザート盛り合わせ、ドリンク)1944円などがありました。
パスタの大盛は+216円、パン2枚+108円です。

今日はパスタランチ大盛1458円を注文しました。ドリンクはエスプレッソコーヒーを頼みました。
パスタは地元野菜とシラスのペペロンチーナ、能登産イワシと野菜のトマトソースクルミのせ、能登産カジメと海苔のクリームソースの中から能登産カジメと海苔のクリームソースを選びました。

それほど待つことなく野菜がたっぷり入ったスープが出されました。熱々で味付けも良くボリュームもあって美味しかったです。
次にパンが出され、すの後すぐに能登産カジメと海苔のクリームソースパスタ大盛が出されました。
パスタは美味しかったのですが、海苔入りのクリームソースは好みが分かれるのではないかと思います。もうちょっと万人向けのメニューにしたほうが良いのではないかと思います。
食事が終わったすぐにエスプレッソコーヒーとデザート(プリンとエスプレッソコーヒーアイスクリーム)が出されました。とても美味しかったです。

水は飲み干してあったのですが、特に配慮は無かったです。
帰る時に、店主が挨拶に出てきたのにはびっくりしました。

どの料理も、とても美味しかったのですが、駐車場のこととかお水の事とか、ちょっとした気遣いがあれば、もっともっと素敵なお店になるのになあと思いました。惜しい・・・・・・

hatada3.jpg
hatada4.jpg
hatada5.jpg

2009年2月10日

明日水曜日が祝日だったので火曜日に能登へいくことになりました。水曜定休日のお店は結構多くて、先週も知り合いから紹介された中島町のお店に行ったのですが定休日で入れませんでした。
今日は水曜定休日で行けなかったお店のなかで一番行きたかったイル・ピアット・ハタダに入ってみました。12時前に一度行ったのですが駐車場に自動車がいっぱい停まっていたので1時ごろに再び行きました。でもやっぱり自動車がいっぱい停まってました。

イル・ピアット・ハタダの店頭にメニューの看板があって、ランチタイム11:30から14:30 パスタランチ(本日のパスタ、サラダ、デザート、コーヒー)1200円、おすすめランチ(本日の前菜、おすすめパスタ、魚料理or肉料理、サラダ、デザート、コーヒー)2800円と書いてありました。

イル・ピアット・ハタダの店内に入ると、4人掛けのテーブルと2人掛けのテーブルがあり、空席が結構ありました。駐車場が小さいのでグループでおのおのが自動車で来たりすると駐車場がすぐいっぱいになってしまうようです。
2人掛けのテーブルに座ると冷たい水と紙のおしぼりを持ってきてくれました。
イル・ピアット・ハタダの店内に今日のランチの内容が掲示してあり、パスタランチは富山産白エビのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノスパゲティ、半熟卵と黒胡麻とチーズのピッツァ、パッパル・デッレのクリームソース(自家製手打ちパスタでプラス200円)の3種類から選べます。
おすすめランチはパスタがカニクリームソースのリングイネで魚料理(スズキの香草焼き)と肉料理(豚肉のグリル)のどちらかを選びます。
本当はパッパル・デッレのクリームソース(自家製手打ちパスタ)のパスタランチが食べたかったのですが、プラス200円は痛かったので富山産白エビのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノスパゲティのパスタランチを注文しました。飲み物はコーヒー、エスプレッソコーヒー、紅茶、ウーロン茶、オレンジジュースから選ぶことができ、紅茶を頼みました。
ちなみに、イル・ピアット・ハタダのパスタはいずれも1200円以上していてランチの場合は、サラダ、飲み物、デザートがサービスになるということのようです。パスタ単体で1200円以上というのは、随分強気な価格設定だと思います。

しばらくすると最初にサラダが運ばれてきました。サラダのドレッシングはチーズ味でまろやか(シーザードレッシング?)で、絶妙な美味しさでした。これだけでもうノックアウトでした。
その後で富山産白エビのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノスパゲティのパスタが運ばれてきたのですが、唐辛子の辛さがピリッとしてとても美味しかったです。でもパスタの量は少なかったです。女性にはちょうど良い量なのかもしれません。しばらくしてフランスパンが1片運ばれてきました。
食事が終わって紅茶とデザートが運ばれてきました。デザートはさつまいものプリンと柚子のシャーベットでした。両方とも、とても美味しかったです。
イル・ピアット・ハタダの料理はどれも美味しくて満足しました。

イル・ピアット・ハタダのパスタランチイル・ピアット・ハタダのパスタランチ

イル・ピアット・ハタダの場所はこちら  石川県七尾市小島町大開地1-5

コメント(4)

匿名 返信

2020年11月30日、完全閉店する予定です。新型コロナ禍での廃業ですネ。

返信

イル・ピアット・ハタダをこのブログで見つけられたのなら嬉しい限りです。

今度は金沢も楽しみに来てください。

HARRY 返信

桜の花をもとめて、福井から奥能登への旅の途中に立ち寄りました。北陸の宿の海鮮料理尽くしに満足しながら、イル・ピアット・ハタダの
イタリアン・ディナーは最高の味覚のアクセント。前菜、スープにはじまり、いまが旬の富山産白エビのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノスパゲティのパスタは「いしり」味でととのえた独特の美味しさ。フランスパンをいただきながら、メイン・ディッシュの白身魚の香草焼きへとすすみます。食事のあとのデザートは能登島で採れたさつまいものプリンとシャーベット。プリンがあまりにおいしかったので、それだけ別オーダーしたほどです。(こんなお客、いました?)。千葉からはるばる行った甲斐がありました。ごちそうさまでした!

コメントする