石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

国民宿舎 能登小牧台

2011年7月20日

日帰り湯もランチもワンコインの看板に惹かれて国民宿舎 能登小牧台に行ってきました。国民宿舎 能登小牧台でランチをやっているって全く知りませんでした。
国民宿舎 能登小牧台のレストランは国民宿舎に入って,奥のほうの海側に位置します。
国民宿舎 能登小牧台のレストランの昼の営業は13:30までで,行ったのが13:20とギリギリの時間でした。
国民宿舎 能登小牧台のレストランにはテーブル席がいくつもあり,時間が遅めだったので空いていました。海の景色が一番良いテーブルに座ると,冷たいお茶と紙のおしぼりとメニューを持ってきました。メニューを見ると500円のワンコインランチは中華丼セットと牛丼セットの2種類でした。ランチが丼ということで,気分が盛り下がりました。その他のメニューとしては七尾うどん定食735円,お造り定食1470円,1口ステーキ定食1575円,エビフライ定食1365円,鶏の唐揚定食1050円,串かつ定食1050円,中島菜うどん定食950円,カレーライス630円,黒毛和牛といろいろ野菜丼などがありました。
今日は中華丼セットを注文しました。
国民宿舎 能登小牧台のレストランからの海の景色は抜群です。中島の海は道路から見慣れていますが高台から見る中島の海は格別です。この景色を見るだけでも国民宿舎 能登小牧台のレストランに行く価値があります。お土産の売店からレストランから見える景色をガラス越しではなく直接見ることができる展望所へ出られますので,食事が出来るまで景色を楽しむのも良いかと思います。
また国民宿舎 能登小牧台のロビーは無線LANのフリースポットになっているので,パソコンを持ち込んでインターネットをすることも可能です。ちなみに日帰り入浴は12:00から21:00までです。すぐ近くにある関連施設のなかじま猿田彦温泉 いやしの湯では10:30から21:30まで500円で入浴できます。

景色を楽しんでいると中華丼セットが出されました。中華丼セットには中華丼と,ワカメ入りの味噌汁と漬物,磯とろの佃煮,シイタケとウニの佃煮が付いていました。
せいぜい,味噌汁と漬物がついているだけだと思っていたので,気分は盛り上がりました。磯とろの佃煮,シイタケとウニの佃煮は,とても美味しくて,中華丼の味付けも良かったです。これで500円なら満足です。
冷たいお茶は飲み干してあったのですが,追加で注いでくれました。
レジは国民宿舎 能登小牧台のフロントでするシステムになっていました。

国民宿舎 能登小牧台の中華丼セット

2011年9月7日
前回,国民宿舎 能登小牧台に行って景色の綺麗さが印象的で,ちゃんとしたカメラで景色を撮影しようと再訪しました。
今日は中島菜うどん定食を注文しました。
展望所へ出て撮影したのですが,樹木が生い茂っていて撮影に適した場所がなかなかありませんでした。国民宿舎 能登小牧台の建物を良く見ると,2階のベランダからだと樹木が邪魔にならず撮影できそうです。
店員さんに2階のベランダには入れますかと聞くと,入れるというので食事を終えてから行くことにしました。
中島菜うどん定食には中島菜うどん,天婦羅,御飯,磯とろの佃煮,シイタケとウニの佃煮,漬物がついていました。
中島菜うどんは熱いのと冷たいのを選べるのですが熱いのを頼みました。中島菜うどんは,細くて薄い形のうどんですが,特に印象に残るものはありませんでした。天婦羅は熱々でサクサクしていて美味しかったです。国民宿舎 能登小牧台の料理は何を頼んでも美味しいのではないかと思います。
notokomakidai3.jpg

熱いお茶を出してもらっていたのですが,飲み干してあったので追加して入れてくれました。
2階のベランダに行くと思っていた通り,樹木が邪魔にならず綺麗な景色を楽しめました。
notokomakidai4.jpg

国民宿舎 能登小牧台の場所はこちら  石川県七尾市中島町小牧井部55番地

コメントする