石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

ビストロ陶房久平窯(きゅうへいがま)

今日は能登島のビストロ陶房久平窯(きゅうへいがま)に行きました。
能登島の寺島の撮影をしに行ったら、道路に控えめな立て看板が出てて、お店がある事に気づきました。

kyuuhei1.jpg

自分で舗装したようなボコボコで狭くて急な坂道を登っていくと、建物がありました。看板も店名を表すものも全く無いので不安だったのですが、営業中の掲示があったので入ってみました。ビストロ陶房久平窯の店内には大小のテーブルがあり、陶器がいっぱい飾られていました。

kyuuhei2.jpg

お客がいなかったので、そのうちの大きなテーブルに座りました。メニューを持ってきて熱いお茶と冷たい水と、どちらが良いですかと聞かれたので、暑かったので冷たい水を頼みました。そうすると、水を紙コップに入れて持ってきてくれました。
メニューは手書きで、釜めし800円、土鍋煮込みラーメン(野菜700円、鶏肉700円、チャーシュ800円)冷やしラーメン800円、土鍋煮込みうどん(きつね500円、牛肉700円、釜あげ650円、釜玉350円)、冷やしうどん600円、煮込みトマトシチュー(ワッフルパン付)800円、エビとマカロニのグラタン(ワッフルパン付)800円、カレー(ナン付)800円などがありました。
順当なら土鍋煮込みうどんなどを注文するところなのでしょうけど、エビとマカロニのグラタンは特別に好きなので注文しました。
料理が来るまで店内を観察していたのですが、陶器はどうも同じ人が創ったような感じです。きっとお店の人が陶器を創って展示しているのだと気づきました。店内にはストーブが置いてありましたがエアコンは無いようです。店内にもお店の名前を表すものは何もありません。音楽もかかっていなくて、奥のほうからお店の人が見ているテレビの音が聞こえるだけです。
15分ほどたってグラタンとワッフルパンが出されました。お店の人に手はどこで洗えば良いのですかと聞くと、お店の外にある手洗い場に案内してくれました。
グラタンとワッフルパンは、手作り感いっぱいの素敵な容器に入れられていました。ワッフルパンは熱々で出来立てという感じです。グラタンはチーズがいっぱい入っていてチーズフォンデュみたいな感じです。グラタンにはエビ・マカロニの他にハム、コーン、マッシュルームが入っていました。個性的なグラタンですが美味しかったです。量も多くて満足しました。

kyuuhei3.jpg

レジの時に、いつからお店をやっているのですかと聞くと、陶芸のギャラリーは30年以上前からやっていて、食事の提供を始めたのは3年以上前ということでした。
営業は11:00から14:00で木曜日は休業のようです。

ビストロ陶房久平窯(きゅうへいがま)の場所はこちら  石川県七尾市能登島佐波町高平175-1


コメントする