石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

ティーラウンジ鶴

2011年12月21日
今日は中島町のティーラウンジ鶴に入りました。
ティーラウンジ鶴はランチの旗が掲げられていて興味があったのですが、とにかく入りにくいお店なんです。大きい自動車がいつも店の入口に入口を塞ぐように横付けされていて、それだけでも十分入りにくいのですが、店の看板とランチありますとの表示のある立て看板の店名が違っているので、どのお店がランチをやっているのか判りにくいのです。それでも入ってみようとお店の前まで行ったのですが、入口にネオンがあって店内が見えなく暗そうだったので、入るのを断念したこともありました。
今日は、とにかく入ってみようと覚悟を決めていたのですが、珍しくお店の前にはいつもは横付けされている自動車がありませんでした。
このほうが絶対に入りやすいのにと思いながら入ってみたのですが、お店にお店の人も含めて誰もいませんでした。
ティーラウンジ鶴の店内は明るく、カンター席とソファーのテーブル席がありました。
入るとき呼び鈴が鳴ったのでそのうちお店の人が出てくるだろうと思っていたのですが、いつになっても誰も出てこないので、厨房に向かって大きな声で何度も呼んだのですが結局誰も出てきませんでした。お店の人が、店を開けたまま自動車でどこかへ出かけたのだと思います。
カウンターのところにランチメニューが掲示されていて、ソフトドリンク付でご飯のお替り自由で、焼肉定食、焼肉丼定食、ラーメンセット、サバ味噌煮定食、ピリ辛野菜炒め定食、おろしポン酢鶏から揚げ定食、メンチカツ定食、カニクリームコロッケ定食が全て700円でした。
諦めて帰ることにしました。カニクリームコロッケ定食が食べたかったです。
まあ、変なお店では無さそうなので、今度時間の余裕がある時に改めて入ってみようと思います。
テッィーラウンジ鶴

2012年1月11日
今日は中島町のティーラウンジ鶴に再訪しました。若い男性の店主が明るく迎えてくれました。店内に入ると奥のほうのテーブルのところに私物のブーツ(スポーツ用)が無造作に置かれ素人っぽいお店だなという印象を受けました。店内にはお客さんが楽しんでいるところの写真がいっぱい貼られていて、地元で愛されているお店なんだなと感じられました。
カウンターの中に掲示されているランチメニューの中からカニクリームコロッケ定食を注文しました。ソフトドリンクが付くというのでアイスコーヒーを注文しました。アイスコーヒーはいつ出しますかと聞かれたので、一緒に持ってきてくれるように頼みました。
待っている間に読む雑誌はないかなと探してみたのですが見つからなかったのでテレビを見ながら料理が出されるのを待ちました。お手拭やお水は出されませんでした。
しばらくしてカニクリームコロッケ定食が出されました。カニクリームコロッケ定食にはカニクリームコロッケ、サラダ、冷奴、すき焼き風煮物、漬物、味噌汁、御飯、ソフトドリンクが付いていました。
料理が出されてから、お冷をもってきましょうかと聞かれたのですが、アイスコーヒーがきてからお冷もないと思ったのでお断りしました。御飯はお替り自由なのでいつでもおっしゃって下さいと言われました。
カニクリームコロッケは大好きなので、カニクリームコロッケの味を楽しみたいということで、最初ソースをつけないで食べたのですが、ちゃんと手作りで、トロリとした食感も良かったのですが味がしませんでした。ソースをつけたらますますカニクリームコロッケの味がしなくなりました。惜しいです。
すき焼き風煮物はとても美味しかったです。御飯はふりかけがかけられていました。御飯は、いつ炊いたものか茶色くなっていて、少し乾いたところもありました。
アイスコーヒーはボリュームがあってびっくりしました。
ティーラウンジ鶴のカニクリームコロッケ定食は量が多くてお腹いっぱいになりました。
ティーラウンジ鶴は課題も多いけど、努力次第でランチのお店としても良いお店になる可能性を感じたお店でした。

ティーラウンジ鶴のカニクリームコロッケ定食

閉店しました

ティーラウンジ鶴の場所はこちら  石川県七尾市中島町小牧ナ36-1

コメント(1)

アキちゃん 返信

テイーラウンジ鶴は6?7年前は今の店主の母親がスナックをしてました。ミーちゃんという愛称で!9月20日のお祭りの日に突然死しました。それから2年ほど休んでました。
今の居酒屋になってまだ数年です。お昼もやってますが夜もやってます。
機会があれば夕ご飯もどうぞ!

コメントする