石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

イタリア食堂たに

2015年6月17日

店名が「イタリア食堂たに」に変わってから初めて行きました。
店頭に毎週水曜日レディースデイ ピッツァ、パスタ1000円と掲示されてました。「イタリア食堂たに」の店内に入ると、相変わらずラフな内装のままで、これでは女性はちょっと入りづらいかなと思いました。
メニューを見ると、ピッツァは930円から1660円まで10種、パスタは930円から1450円まで13種類あって、セットメニュー(サラダ、コーヒーorソフトドリンク)300円加算でした。
店頭の掲示では、はっきりした意味が判らず、日替わりのピッツァ、パスタが1000円で、女性には他に特典があるのかなと思っていたのですが、実際には毎週水曜日がレディースデイで、女性のみ、どのピッツァ、パスタも1000円という事でした。特にランチメニューはないとの事でした。
冷たい水を出されました。テーブルには紙のお手拭が置かれていました。

前回はパスタを食べたので、今回はピッツァを食べようと思っていたのですが、食べたいビスマルク(たまご、ベーコン、モッツァレラ)は1660円で、とても手が出ないので、マルゲリータ(バジル、トマトソース、モッツァレラ)1050円を注文しました。

しばらくしてマルゲリータピッツァが出されました。タバスコは出されませんでした。
標準サイズがLサイズということなので、かなり大きめでした。食感はもちもちしすぎず、ちょうど良い感じです。味も申し分無くとても美味しかったです。タバスコなんて全く必要としません。お腹もいっぱいになりました。
今まで食べたピッツァの中でも、かなり美味しいピッツァだと思いました。

水は飲み干してあったのですが、特に配慮はありませんでした。

「イタリア食堂たに」のランチは15:00までになっていました。

イタリア食堂たにのマルゲリータピッツァ

2012年3月21日

今日は能登食祭市場横のイタリアンPassione Ritrovo Kiricoに行ってきました。能登食祭市場の横の細い道を入っていったところにあり、先週は前を通ったのに気が付かず通り過ぎたくらい目立たないお店です。途中に道案内の掲示もありません。能登食祭市場に行ったついでになら行きやすいので観光客には良いロケーションなのかもしれません。
Kiricoの店内に入ると、とてもラフな内装で1階はテーブル席だけで2階もあるようでした。
13:00頃だったのですが、1階にはお客がいなくテーブル席に座りました。
紙のお手拭と、氷入りの熱いお茶が出されました。
メニューを見るとランチはパスタとピザだけのようで、メインはパスタのジーノ・ペペロンティーノ(アイス付)1130円とピザのジーノマルガリータ(アイス付)1130円の2種類のようです。
本日のサラダとイタリアンジェラードセット(お好きなピザorパスタに390円加えたセット)もありました。
ランチの時間はコーヒー1杯がセルフでサービスになっているとの説明がありました。
今日はパスタのジーノ・ペペロンティーノ(アイス付)1130円を注文しました。
しばらくしてパスタのジーノ・ペペロンティーノが出されました。容器がシャレてるなと思ったら、Passione Ritrovo Kiricoのマスターは陶芸家ということのようです。箸を頼んだら出してくれました。
パスタのジーノ・ペペロンティーノは、胡椒と唐辛子が、かなり効いていました。野菜の香りもかなり強くて自己主張の強いパスタでした。
それでもって美味しかったのかと聞かれれば、美味い部類のパスタだと思います。ただ万人向きの味ではないと思います。
食後にコーヒーを飲もうとしましたが、ボタンがいくつもあって使い方が判りません。これかなと自信無げにボタンを押したのですが、なんとかコーヒーが出てきました。
コーヒーを飲んで、しばらく待っていたのですがアイスがなかなか出てきません。待ちくたびれていたのですが、やっとアイスを出しますかと聞かれ、お願いしますと答えました。
アイスはバニラとチョコと抹茶の3種類付いていました。
お茶は飲み干してあったのですが、特に配慮はありませんでした。全体的に配慮が足りないお店だと感じました。
Passione Ritrovo Kiricoのランチは14:00までのようです。

Passione Ritrovo kiricoのペペロンティーノパスタPassione Ritrovo kiricoの食後のアイス

閉店しました。

イタリア食堂たにの場所はこちら  石川県七尾市府中町員外52-1

コメント(14)

返信

伊藤正喜さん、いつも情報提供ありがとうございます。
石川県庁近くにPizzeria Caffe Kiricoってのがありますが、関係あるのかな?

伊藤正喜 返信

閉店しました。

伊藤正喜 返信

ラーメン始めました!(◎_◎;)

返信

キリコ 金沢にもお店できたんですね。

mabo 返信

なるほど確かに!

返信

欧風食堂エピスは、単品だけでお得なランチセットがないので、あまり関心がないんですよね。

mabo 返信

和倉バス停前の『エピス』もピザ・パスタ美味しいですよ。特にマルゲリータ!

返信

ヒレカツランチ680円は安いですね。チキンソテーも好きです。仕事の関係で、羽咋市に14:00はギリギリって感じですが、なんとか14:00前にもぐりこみたいと思います。インターネットができるというのも良いですね。

ちゃとらー 返信

世辞のない批評楽しみにしています
今回おすすめは
羽咋市兵庫町マンガ喫茶ギャラリィです
ランチは二種類ヒレカツかチキンソティ
と思われます680円月〜土14時まで時間外はプラス100円
ヒレカツはサクサクで専門店に負けない味でした。ご飯は茶わんからはみ出る盛り方(?´?`?)

mabo 返信

ピッツア美味しいでしょ!

mabo 返信

パスタもピッツアもレベルがあがって美味しくなってました!

返信

ピザを食べてみたいと思いながら月日が過ぎてしまっていました。

mabo 返信

私が行った時は、凄くいい接待してくれたので、偶々、ではないでしょうか?イタリア食堂タニに変わってから少し変わったので、もう一度チャレンジされては如何かと?

コメントする