石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

ラサンテクレール(La Santé claire)

今日は、羽咋市のラサンテクレール(La Santé claire)に行きました。
以前はカレーで人気のきっちんモトがあった場所です。
本当は氷見と羽咋の境にあるジビエラーメンの店に入りたかったのですが、どうももう営業していないようで、蜘蛛の巣がはっていました。
ラサンテクレール(La Santé claire)は結構人気があると聞いていたので、入れないかなと思っていたのですが、意外と空いていました。
店頭に選べるメイン ランチプレート990円と掲示されていたので安心して入れました。時間がかかるので時間の無い方はご遠慮願いますみたいな掲示もありました。
店内に入ると入口の黒板に本日のメニューE海の幸たっぷり豆乳トマトグラタン+500円と書かれていました。
店内には4人掛けのテーブル席が3つと2人掛けのテーブル席が1つとカウンター席がありました。テーブル席とカウンター席の一部に予約席の表示がありました。カウンター席には誰もいませんでしたが、一番手前の席に座れました。
ランチメニューを見ると、
A赤ワインと味噌・甘酒の発酵 ハヤシライス 塩麴でマリネした牛タン。豚タンを添えて
B透明フィルムに包まれた国産牛の 特性ハンバーグ たっぷり野菜の豆乳トマト豆乳クリームソース(限定7)
C低温調理でしっとり柔らかカフダイフ カツレツ 梅肉マスタード風味イチジクの香り
D38℃のお湯でかるく火を入れた サーモンのミキュイ(半生) 梨とギーのソース(+350円)
E本日の黒板メニュー
などがありました。
+440円でデザートとドリンクを付けられます。
その他に2200円のコースと2860円のコースもあります。

最初にBのハンバーグのランチを頼んだのですが、途中で本日の黒板メニューがグラタンだと気づいて本日のメニューE海の幸たっぷり豆乳トマトグラタン1490円に変えてもらいました。
グラタンは自分にとって特別なメニューなので、外せません。
グラタンは20分ほどかかりますけど、よろしいですかと聞かれたので、大丈夫ですと答えました。
水を出してくれました。
8分ほどして、スープが出されました。
焼きナスとバジルのスープとの説明がありました。冷たいスープで量はかなり少なめでした。ちょっと経験したことの無い味でした。
もち麦ワイルドライスとパンを選べたので、もち麦ワイルドライスを頼みました。
さらに8分ほどして海の幸たっぷり豆乳トマトグラタンのプレートが出されました。見た目綺麗なプレートです。海の幸としては皮付きの小エビ、小さめのムール貝、サーモンが入っていました。
あまりグラタンっぽくなく、こちらも珍しい味でした。小エビの皮が呑み込めなかったのは気になりました。
プレートには野菜サラダ、ポテトサラダ、キャベツの温野菜なども付いていました。
食器はスプーンの他に箸が用意されていたのは嬉しかったです。
いつもはどうか知りませんが、今日は、水を出すのから調理、会計まで若いマスター1人でやっていました。

個人的には感動はしませんでしたが、女性には喜ばれるのではないかと思います。工夫も情熱も感じられて、行く価値は充分にあると思います。

lasanteclaire1.jpg
lasanteclaire2.jpg

ラサンテクレール(La Santé claire)の場所はこちら  石川県羽咋市石野町ロ41ー1

コメントする