石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

おうちごはん うさぎ家

今日はmaboさんに教えていただいた「おうちごはん うさぎ家」に行きました。
店頭に特大のメニューが掲示してあります。例えばポテトサラダ100円、マカロニサラダ100円、ひじき煮100円、きんぴらごぼう100円、納豆100円、白身魚のフライ90円、アジフライ120円、白菜の漬物80円、味噌汁100円、若鶏の唐揚160円などです。なんとなく安そうな感じです。
最初にトレーと箸をとって、料理を選んでトレーにのせて、ご飯をよそってもらって会計をします。お茶を自分で入れて、電子レンジで暖めて、ドレッシングや調味料をつけて、テーブル席で食べます。食べた後には、食器を返却口に戻します。
料理は全て惣菜って感じで食欲をそそるものは、ありません。
牛スジ煮込み220円、煮込みハンバーグ260円、ライス150円を選んで合計630円でした。控えめに選んでも、意外と高くつきました。煮込みハンバーグはソースは美味しかったのですが、生地は大量生産の既製品って感じで美味しくはありません。牛スジ煮込みの量もライスの量も少なかったです。
店の作りやシステムは全国チェーンの「まいどおおきに食堂」を意識した事が伺えますが、「まいどおおきに食堂」はまだ料理って感じがするものもありますが、おうちごはん うさぎ家は、惣菜だけって感じです。お店が綺麗なので、八幡すし弁より雰囲気は良いですが、惣菜にしては割安感を感じません。すぐに食べられるという利点はありますが、普通のお店の日替わりランチのほうが、出来たてを食べられるしお得感があるように思います。

おうちごはん うさぎ家の食事

閉店しました

おうちごはん うさぎ家の場所はこちら   石川県七尾市本府中町ル35-3

コメント(10)

mabo 返信

完全閉店のようです!

返信

新聞のちらしに、はま寿司のクーポンがあって、とっておいたのですが、七尾のはま寿司は8月にオープンで、クーポンの期限外でした(苦笑)

返信

今週は行くお店を決めていますが、近いうちに寄ろうと思っています。「魚魚屋」というからには魚料理がメインなのだと思いますが、1000円以下の定食があって小鉢などの品数が多いといいなあと思います。とはいえ、魚のフライや骨をとらないといけない1匹物の焼き魚や煮魚もイヤだなあ。

mabo 返信

「うさぎ屋」改め「魚魚屋」が花が飾ってありました。開店したんだと思います。まだ行く予定はありません(^^)/

返信

maboさん、いつもありがとうございます。
昨日、どうなっているかなと思って前を通ったら看板がでてました。
近くのじんすしが閉店になっていて、その近くに、はま寿司(平日90円の回転すし)が建設中でした。

mabo 返信

うさぎ屋は「とと屋」と名前を変えて営業するようです。22日から営業とのうわさです。昼営業するかどうかは今はわかっていませんが調べてまた情報提供いたします(^^)/

返信

いえいえ、maboさんには、いつも情報提供いただいて感謝しています。
食堂を新規開店する場合は、かなりお金もかかり大変だと思うのですが、第三者の意見を聞くとか、客観的に考えて開店すればよいのになあと思います。失敗したときの事を考えたら、あの状態での営業は無理だと判りそうなものだと思うんですけど・・・・
家庭的な料理を出すなら、めちゃくちゃ美味しいとか、安いとか、量が多いとか、一度にいろんな料理を食べられるとか、癒しを感じさせてくれるとか、なんらかの魅力がないと・・・

mabo 返信

うさぎ屋さんは6月22日まで改装でうさぎ屋じゃない店になるそうです。うさぎ屋の評判がいまいちだったので・・・。(私もいまいちだと思いながら紹介して俊さんには悪いことをしました。)どうも改装して違う形でやり直すようです。

返信

あれだけ綺麗な内装で改装の必要は普通無いですよね。
食べ物屋さんって甘くはないです。

mabo 返信

ずっと改装中という張り紙がしてあって開いていません。もしかするとこのまま・・・。かもしれません。

コメントする