石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

いさりび菊や

今日は、富来の「いさりび菊や」へ行きました。
「いさびり菊や」は店頭にメニューや日替わり定食の掲示があるので、安心して入れます。
前回、入ろうと思ったのですが、日替わり定食の内容が鶏のから揚げ定食、とんかつ定食とか、そそらない内容だったので断念したのです。

今日も、日替わり定食850円の内容が、から揚げ定食、とんかつ定食でした。同じ曜日だったので、曜日によって内容が固定しているのかもしれません。

とりあえず、期待せずに入ってみました。

カウンター席とテーブル席がありましたが、カウンター席に座りました。
冷たい水と紙のお手拭きが出されました。

通常の定食には、いさりび定食1850円、増穂浦定食1900円、刺身定食1600円、焼魚定食1350円、海鮮丼1400円、エビフライ定食1500円、ヒレカツ定食1250円、トンカツ定食1150円、鳥から揚げ定食1200円、しょうが焼き定食1250円、ミックスフライ定食1450円などがありました。
観光客価格です。
その他に釜飯とか、ハンバーグ、グラタン、ドリアとか料理の種類はバラエティに富んでいます。

今日は、日替わり定食(から揚げ定食)を頼みました。
ドリンクがアイスコーヒー、ホットコーヒー、ジュース、ウーロン茶から選べるという事なのでアイスコーヒーを頼みました。

5分ほどで、日替わり定食(から揚げ定食)が出されました。
日替わり定食(から揚げ定食)には、鶏のから揚げ、ごぼうとピーナッツのきんぴら、野菜サラダ、ポテトサラダ、豆腐の冷ややっこ、ご飯、漬物、味噌汁、熱いお茶が付いていました。
鶏のから揚げなのに、トンカツソースが付いていました。試してみましたが、やはり合いませんでした。
鶏のから揚げは、衣が厚かったです。鶏のから揚げは厚いのが嫌いなのですが、衣が硬くなくサクサクして美味しかったです。びっくりしました。
ごぼうとピーナッツのきんぴらは、ピーナットのカリッとした食感とごぼうの食感の組み合わせが絶妙で感動しました。
水が減っているのに気づいて、追加で注いでくれました。

何気ない定食でも、インパクトのある料理が1品でも入っていると、満足度が一挙に向上します。
大当たりの食事になりました。満足しました。
「いさりび菊や」は、何を注文しても美味しいのだろうと思います。

kikuya1.jpg
kikuya2.jpg

いさりび菊やの場所はこちら  石川県羽咋郡志賀町富来領家町2−11

コメントする