石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

カフェ 夢喰庵(バグアン)

今日はカフェ 夢喰庵(バグアン)に行きました。カフェ 夢喰庵(バグアン)の存在は知っていたのですが、なんか細い道を登っていかないといけないって聞いていたので、ちょっと敷居が高かったのです。
実際には、それほど辺鄙な場所ではなく、幹線道路からちょっと入った場所で判りやすかったです。50mほど離れた神社の境内が駐車場になっていて、カフェ 夢喰庵(バグアン)に行くにあたってアクセスという点では全く問題はありません。
カフェ 夢喰庵(バグアン)は、ちょっと立派な田舎の古民家って感じで飲食店という雰囲気はありません。店頭に、メニューが掲示されていて安心して入れますが、普通の古民家の玄関って感じなので、中に入るにはちょっと勇気がいります。

bakuan1.jpg

カフェ 夢喰庵(バグアン)の店内は、ごく普通の古民家にテーブルと椅子が置かれているという感じで、飲食店として改装してあるって感じでは全くないです。13:30を過ぎていたのですが、お客さんは結構入っていて、1人だと言うと、片付けますのでちょっとお待ちくださいと言われました。待っている間、メニューを渡されました。ちなみにラストオーダーは14:00です。
それほど待つことなく、りっぱな庭の見えるテーブル席に案内されました。すぐに冷たい水と紙のお手拭きが出されました。
ランチメニューはAランチ(メインディッシュのみ)1000円、Bランチ(メインディッシュ+デザート)1300円、Cランチ(前菜+メインディッシュ)1400円、Dランチ(前菜+メインディッシュ+デザート)1730円、Eランチ(前菜+メインディッシュ2種+デザート)2530円があります。その他に3800円、5000円、7000円、10000円のフルコースがありますが1週間以上前に予約が必要です。
ランチメニューのメインディッシュ、前菜、デザートはおのおの2種類から選べます。
今日のメインディッシュはサーモンのコンス、グリーンピースと新玉ねぎとともに 又は仔羊の煮込み、春野菜添え(+100円)
今日の前菜は鶏胸肉と菜の花のモモザサラダ 又はホタルイカと春キャベツのマリネ、オレンジラヴィゴット
今日のデザートはガトーショコラ、金柑のコンポートと共に 又はクレムブリュエ
から選べました。
今日は、Aランチでメインディッシュは仔羊の煮込み、春野菜添え(+100円)で注文しました。
ちょっと待ってAランチが出されました。Aランチには仔羊の煮込み、春野菜添えの他にパンが付いていました。
仔羊の煮込みは柔らかくて、フォークでもほろりと切れました。味付けも申し分なく、春野菜もとても美味しかったです。量はそれなりにありましたが、Aランチだと男性では量的に物足りないかもしれません。でも極上のフランス料理が1000円で食べられるのであれば、量的に足りなければコンビニでパンでも買って食べれば良いのですから問題無しです。1000円で極上のフランス料理が食べられるというのは本当にありがたいことです。幸せを感じました。満足しました。
場所が不便でも、内装にお金をかけなくても、店員が少なくても、美味しい料理を安く食べられるのなら、それで十分です。まあ、あまり貧相で汚いお店じゃマイナスですが、りっぱな庭があり、古いとはいえりっぱな豪邸なのでポイントは高いです。
水は飲み干してあったのですが、途中で注いでくれました。
食事が終わって支払いをしたのですが1000円だと言われました。1100円ではないですかと聞くと、1000円ですよと言われました。+100円の料理を頼んだので1100円ではないですかと聞くと、メニューを見て あっ1100円でしたと言われて1100円支払いました。
カフェ 夢喰庵(バグアン)のシェフはカンヌ国際映画祭のVIP料理も手掛けた事もあるそうで、6年のフランス生活の後、田舎暮らしをしたいという事で東京から家族で羽咋市に引っ越して開店したそうです。
カフェ 夢喰庵(バグアン)の営業は11:30~16:00で料理のラストオーダーは14:00です。月曜日と火曜日が定休日です。ディナーは1日1組完全予約制で対応しているそうです。
カフェ 夢喰庵(バグアン)を能登の食 美味しいランチの飲食店2つ星に登録しました。

カフェ 夢喰庵(バグアン)のランチ

移転して店名も「ラ・クロシェット」に変わりました。

カフェ 夢喰庵(バグアン)の場所はこちら  石川県羽咋市四柳町ナ-23

コメント(15)

伊藤正喜 返信

ランチは2,400円と3,300円の2つ、予約で5,000円以上いくらでももありますが夢喰庵の時のようなお手軽ランチはなくなりました。

橋田シェフのフレンチは2,400円の価値ありますよ。とっても美味しいですよ。

伊藤正喜 返信

電話で予約の際は2つ+αって言われましたのでなくなったものと思われます。

返信

単品+パンのお手軽セットは無くなったのでしょうか? 最低2400円だと、もう行けません。
行ったら確認願います。

伊藤正喜 返信

ラ・クロシェットはランチ2,400円と3,300円、5,000円以上事前予約の3本立てです。
今月中に行って見ます。

返信

能登唯一のミシュラン登録の「夢喰庵」の名前を捨てるなんて、凄いですね。なかなか出来る事ではないです。店主の自信と意気込みを感じます。

麺sじむりは夜だけ営業のようなので行くことは無いと思います。

伊藤正喜 返信

4/7、明日、ラクロシェットとして開店です。
羽咋駅近く 麺sじむり行きましたか?

返信

新店の場所らしい所の工事が始まっていました。のと里山海道の柳田ICから旧国道で七尾に向かう道に入ったすぐで、以前、食堂があった場所のようです。建物も広いし駐車場もそれなりに広いです。

返信

新聞にも紹介されていました。古民家+りっぱな庭 ということが価値を高めていたという面もあるので、ある意味、これからが真価を問われますね。

金沢バス実況 返信

夢喰庵移転のお知らせ
2017年春に、羽咋市柳田町に移転するとのことです!
※1月から不定休になるそうです

返信

カフェ 夢喰庵(バグアン)の混雑ぶりは想像できます。なんと言っても能登唯一のミシュラン登録ですからね。
ただ、夢喰庵がミシュラン1つ星で、ボッテガ ディ タカマッツオがビブグルマンというのは、どういう基準なのか理解ができません。両方ともランチが手軽で、ディナーはそれなりな価格帯なのですけど。

金沢バス実況 返信

星獲得してから大変な混雑で、要予約です!

観音カフェ、行かれたいと思う時にTEL確認ですかね?神子の里から先は繋がらない携帯ありw

返信

羽咋のシンベイはネットで調べた限りではランチはやっていないようです。

羽根 返信

そうなんですか… それは残念です><
デザートなら普通に予約なしでも食べれますよ????

後、私は行ったことないんですけど羽咋のシンベイってところが美味しいと聞いたことがありますね

返信

羽根さん、情報提供ありがとうございます。神音カフェは何年も前から存在は知っていて、カーナビにも登録してあるのですが、売り切れていることが多いという事なので2の足を踏んでいます。
場所も遠く通常の経路からも離れているし、無駄足のなると悲しくなります。食事ができる時間も不定なため予約もできないので行けずにいます。

羽根 返信

初めまして
いつも拝見させていただいております


神音カフェは行ったことありますでしょうか?
珈琲専門のとこなんですがそこのカレーが美味しいです!特にバターチキンカレーが
ただ予約しないとなくなってしまうかもです

コメントする