今日はJR七尾駅前のうなぎ屋さん「新公楽」で昼食をとりました。隣もうなぎ屋さんで「公楽」という名前のお店でした。両店の主は兄弟の関係ということのようです。
うなぎ新公楽はカウンターだけの狭いお店でした。
うなぎ新公楽のメニューには、うな重、うな丼の並が900円、上が1250円、きも焼きが1串80円などがありました。メニューの写真を見ると上と並ではうなぎの量が上は並みの2倍あるみたいです。
カウンターに座ると、冷たいお茶を出してくれました。今日はうなぎ丼の並を注文しました。
下焼きしてあるうなぎを少し焼いて、たれをつけて、また少し焼いて、そんなに待たずにうな丼の並が出来あがりました。
新公楽のうな丼にはうな丼の他に、肝いりのおすまし、漬物、トロロイモがついていました。
トロロイモはどうやって食べるのか聞いたら、トロロイモだけで食べても、うな丼にかけて食べても、どちらでも良いですよと言われました。
新公楽のうなぎは、プリプリとした食感で、普段食べている柔らかいうなぎとは少し違ってました。このあたりは好みが分かれるところかもしれません。タレはほんの少し甘くてとても良い味でした。うなぎ丼にかけたタレの量も、ちょうどよく絶妙な味で美味しかったです。
うなぎに山椒をかけたり、トロロイモをかけたり、いろんな食べ方で、いろんな味を楽しみました。
冷たいお茶を飲み干してしまってたのですが、お茶のお替りはいりませんかと聞いてくれました。
新公楽の場所はこちら 石川県七尾市大手町117
mabo 返信
公楽さんはご主人が亡くなり閉店です!
俊 返信
まりんすけさん、コメントありがとうございます。
よほど安いか美味しいなど特別に興味をひくお店でないと再訪しないので、値段の変更や料理の内容が変わったり等の情報をいただけると嬉しいです。
『新公楽』のうな重の内容から、ウナギが高くなってうなぎ屋さんも大変苦労している事がうかがい知れますね。
まりんすけ 返信
俊さんご無沙汰です。地元にまた戻ってきました(^_^)v
さて今日お昼に『新公楽』にてうな重の並900円と上1700円をいただきました。
俊さんが『公楽』のほうが好みだと書いていらっしゃったので、そちらが目的だったのですが残念ながら『しばらくの間休業』の札が出ていました。
で、隣の『新公楽』さんへ行ったのですが、俊さんの仰るとおりウナギはシコシコした食感で好みが分かれるところですね。
肝吸いもうな重のタレも味は濃い目で私は正直ちょっと苦手です。(それ以上にウナギの食感がダメでした)
ちなみに並はウナギが3切で、とろろはついてきませんでした。上だとウナギが6切、とろろ付き。
お漬物も並はソウメンカボチャ(たぶん)が3切のみでしたが、上はそれに白菜の漬物が追加されていました。(笑)
俊 返信
コメントありがとうございます。
七尾には美味しいお店がいっぱいあるのに情報が少ないので勿体無いと思います。
がんばっているお店に,もっと多くのお客が来るようになるといいですね。
あっちゃん 返信
こんにちは、初めまして!
ブログ拝見させていただきました。
私は七尾に住んでいるんですが、GWに友人が遊びに来るので、どこの食べ物屋さんに連れて行こうか悩んでいた所、こちらのブログを見つけました。
味や値段が書いてあって、大変参考になりました。ありがとうございます。
これからも頑張って下さいね!(^∀^)/