石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

アメヤ食堂

今日はだらままさんから情報提供をいただいた和倉温泉駅前の「アメヤ食堂」に行ってきました。
どこに駐車すれば良いのか,ちょっと判りにくかったです。
店頭にメニューがかかれた掲示板が置いてありました。
アメヤ食堂の店内に入ると洋服屋と食堂に分かれていて,食堂には大きめのカウンター2箇所とテーブル席がありました。
カウンターに座ると,冷たいお茶と紙のお手拭を持ってきてくれました。
改めてメニューを見ると,お昼メニューとして,鳥そぼろ丼+味噌汁780円,焙じ茶豚丼+味噌汁880円,麻婆トマト丼+味噌汁880円,車麩カレー880円がありました。食堂という割には料理の種類が少ないです。
今日は,焙じ茶豚丼+味噌汁880円を注文しました。
メニューの説明によると,焙じ茶でやわらかく煮,もろみ糖で漬け込んだ豚ヒレ肉スライスをのせて,玄米とご飯との間には,クレソンの香を閉じ込めた豚丼ということです。
しばらくすると,焙じ茶豚丼+味噌汁が出されましたが,だらままさんの指摘通り,量が少なめです。丼というより,普通の茶碗に,具がのっているという感じです。でも独特な味と食感の豚丼でした。

焙じ茶豚丼の他には味噌汁,漬物,麩とレンコンの煮物がついていました。

冷たいお茶は飲み干してあったのですが,お替りを入れてくれました。

アメヤ食堂の焙じ茶豚丼

アメヤ食堂の場所はこちら   石川県七尾市和倉温泉駅前

コメントする