石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

あめや

今日は「あめや」に入りました。「あめや」は大正13年創業のうなぎ屋さんで、七尾に数あるうなぎ屋さんの中では高級店と位置づけられているようです。リニューアルして数年たっているそうです。
「あめや」の店頭にはメニューが掲示されていて、鰻重1580円、鰻二段丼1680円、天ぷら定食1260円、お造り定食1680円、あめや定食1280円などがありました。
階段を上って「あめや」の店舗に入るとU字型のカウンターと別室にテーブル席がありました。なんかシャレた飲み屋さんって感じのお店です。余計なことだけど、なんか勘違いしてるんじゃないのって感じです。
カウンター席に座るとお茶とタオルのおしぼりが出されました。
「あめや」のメニューを見ると、あめや定食は掲載されていなくて、鰻定食1470円、鰻丼1260円、鰻丼(小)740円、天丼1260円がありました。
あめや定食を注文すると、ちょっと怪訝そうな顔をされたので、下の入口にのっていたあめや定食をお願いしますと言いました。そしたら鰻は小さいのが3切れしかつきませんけど、よろしいですかと言われました。それでよろしいですと答えました。
それほど待つことなく、あめや定食が出されました。
うなぎは確かに小さく相当胴の細いうなぎを使っているようです。ぷりぷりとした食感でした。大根おろしがついていて山椒も一緒に出されました。その他に海藻の味噌汁、イカのゲソのヌタ、冷たい茶碗蒸し、漬物、御飯が付いていました。冷たい茶碗蒸しは玉子豆腐のような味でした。
どの料理もぱっとしない感じでした。

あめやのあめや定食

あめやの場所はこちら  石川県七尾市桧物町27-9

コメント(9)

返信

今年はウナギが大不作だったということなので、影響があったのかもしれませんね。

mabo 返信

今日は会合であめや昼食でした。肝心の鰻が美味しくない!
自腹で行こうとは思いません。
それならきれいじゃないけど美味しい近くの「公楽」か「新公楽」へ行きます。

匿名 返信

貴方はいったい何者?
貴方ごときの舌で判断しちゃダメですよ。

どーせ 自分に都合が悪い事は、何時もの如く消すんでしょ?

貴方は
迷惑です。

私を探してお互い出るとこ出ますか?

淋しがり屋さん(笑)

返信

16日に輪島と能登町に行ってきました。輪島ではわら庄のステーキ丼、能都町ではビストロ与七に行きました。両方とも美味しかったです。奥能登に行って2食とも洋食というのは、外道かも(笑!)
輪島から曽々木海岸を通って見附島に周ったのですが今新、庄屋の館、曽々木食堂には観光客と思われる自動車がいっぱい停まっていました。
よく考えてみると奥能登に新鮮な魚を気軽に食べられるお店って意外に少ないですね。

marbo 返信

個人的には曽々木食堂はお勧め出来ません。私の奥能登食事処ワースト3に入ってますのでマジで。輪島から少し離れていますが、門前町総持寺の能登手仕事屋さんのお蕎麦と豆腐は食べてみる価値は有ると思いますよ、観光客にも人気の様ですし。

返信

marboさん、ありがとうございます。
なんとなくmarboさんの趣向が見えてきました(笑!)
たまに行く地域では、観光客が行って納得するお店という事も選ぶポイントにしているのですが、曽々木食堂も興味深いので候補に入れました。
わら庄のステーキ丼は娘も食べて美味しかったということなので興味津々なのですが、日曜の朝市は混むんだろうなあ。30分も列をつくのはイヤだし・・・・

marbo 返信

残念ながら私はあまり小綺麗な店は得意じゃ無いので(笑)輪島ならトライアングル能都町なら内浦の大家族かな?2軒共あまり綺麗じゃないですけど。

返信

今度、日曜日に輪島で昼食、能登町で夕食を食べる予定をしてるのですが、お勧めはありませんか?

一応、昼食は、わら庄か海亭のと吉、夕食はビストロ与七を予定しているんですけど。

marbo 返信

私もあめやさんには良い記憶がありません。
勘違いしてる店に間違いありません。
残念なお店ですね?でも鰻は大好物です。

コメントする