2011年1月5日
今日はレストランとうりゅうに入りました。レストランとうりゅうは過去に何度か入ったのですが、自動発券機が置いてあるのに稼動していなくて,レジで食券を購入して下さいと書いてあるのに,食堂のレジに職員も誰もいない。隣接しているお土産ブースも無人で,お客も誰もいなくて閑散としているので結局食事をしなくて帰ったことがありました。多分,団体の予約客だけしか相手にしていないお店なんだと思ってました。
今回は久しぶりにレストランとうりゅうに入ったのですが自動発券機は撤去されていて、ショーケースのところに行くと、いらっしゃいませという声がかかりました。あまりの変わりようにびっくりしました。よく見ると改装したみたいで,以前は大きな広々とした食堂だったのですが、今は喫茶コーナーが設けられたりして,ちょっと変わっていました。食堂の奥のほうは広く,海の景色が美しいです。
レンソトランとうりゅうのメニューとしては、とうりゅう定食1575円、能登定食1575円、ステーキ定食1365円、刺身定食1365円、釜飯定食1365円、てんぷら定食1260円、ロースカツ定食950円,サービスランチ735円の他に釜飯840円,能登カキ丼(12月から3月)1000円,ステーキ丼(4月から11月)1200円などがありました。
釜飯は時間がかかりますかと聞くと,そうでもないですということだったので,釜飯定食を食べることにしました。
食堂の入口のところで釜飯定食1365円の食券を購入すると,水と紙のオシボリはセルフなので持って行って下さいということでした。
水と紙のオシボリを持ってテーブルで待ってると,しばらくしてお茶を持ってきてくれました。
結局,釜飯定食が出されるまで20分待ちました。デジカメの電池が切れていて,しかも予備電池を持ってくるのを忘れたので,料理の撮影はできませんでした。
レストランとうりゅうの釜飯定食には釜飯と,刺身と味噌汁と漬物,そして小鉢に黒豆の煮物とレンコンの酢物が付いていました。刺身はサワラとイカと甘エビが付いていましたが新鮮さは感じませんでした。釜飯は,味付けが良くて美味しかったのですが,上に乗っていたカニ身はお粗末でした。
レストランとうりゅうは基本的には団体客がターゲットで,安定して大量に入手できる素材をもとにメニューをつくっているので,そのあたりには限界があるのだと思います。
お茶は飲み干してあったのですが,途中で追加して注いでくれました。
2011年4月13日
今日は早めに食事をしたかったのでレストランとうりゅうに再訪しました。レストランの入口に向かうと喫茶店の店員が「いらっしゃいませ」と声をかけすぐにレジに入ってお客が料理を選ぶのを待つような体制になっていて、以前のように料理を選んでも注文を受ける人が誰もいないという事は無くなったようです。
今日はサービスランチ735円をレジで頼み代金を支払いました。そしたら、サービスランチの食券とサービスコーヒーの食券を渡されました。水とおしぼりはセルフなので自分でテーブルに持っていきます。テーブルに座るとお茶が出されました。
それほど待たされずサービスランチが運ばれてきました。レストランとうりゅうのサービスランチには刺身(イカ、サワラ、甘えび)、タケノコの煮物、揚げ物(鶏の唐揚げ、練りものの団子の揚げ物、春巻、牡蛎フライ)、味噌汁、ご飯、漬け物がついていました。刺身はそれほど新鮮さを感じませんでした。揚げ物は種類が多いですが1個の大きさが小さいので,それほどボリュームはありません。
食後のコーヒーはタイミング良く出てきました。
閉店しました。
レストランとうりゅうの場所はこちら 石川県鳳珠郡穴水町根木ロ160
コメントする