石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

カフェ食堂 れんげや

2020年3月30日

「カフェ食堂 れんげや」が移転してから初めて行きました。駐車場は裏側の方に10台以上あります。
開店の11時を少し過ぎた時間だったのに、ほとんど駐車場が埋まっていました。
でも、店内は、かなり余裕がありました。お客は女性ばっかりでした。
1人だというとカウンターの席に案内されました。以前のお店は、昔の農家の古民家にテーブルをおいてあるだけのお店でしたが、こちらは、外装は古民家ですが、中は普通に食堂になっていました。すぐに冷たい水と紙のお手拭きが出されました。
席にはメニューと注文書が置かれていました。初めてですかと聞かれたので、移転前に来たことがありますと答えました。
システムが変わったということで、説明がありました、注文書にチェックマークをつけてオーダーするということでした。
メニューを見ると、はらぺこランチ1080円、ハンバーグ定食1080円、能登豚のローストポークステーキ定食1350円、からあげ定食1080円、デミカツ定食1260円、チキン南蛮定食1260円、エビフライ定食1530円、オムライス810円、カレーライス810円、カツカレーライス954円などがありました。
黒板に週替わりのはらぺこランチのメイン料理が書かれていました。今週は「スープをかけて能登豚丼」でした。
今日は、はらぺこランチを注文しました。飲み物を選べるという事でしたが、アイスコーヒーが無かったのでぶどうジュースにしました。
1分もたたないうちに、はらぺこランチが出されました。びっくりしました。スープを能登豚丼にかけて食べてくださいとの説明がありました。
はらぺこランチには、野菜のほうが断然多い能登豚丼、丼にかけるためのトマトスープ、野菜サラダ、ポテトサラダ、ひじきの煮物、切り干し大根の煮物、味噌汁、ぶどうジュースが付いていました。
スープを単独で少し飲んでみたのですが、塩っぱくて、やっぱり丼にかけて食べるためのものでした。
能登豚丼は豚肉は糀味で野菜がいっぱいでスープをかけて食べるなど斬新で工夫が感じられ、見た目とても綺麗で、このお店が女性に人気があるのも頷けるのですが、味については、なんか響かない感じがしました。
その他の小鉢の料理は、特筆することはありませんでした。
なんか一品でも心に響くものがあればと残念に思いました。

客応対については、とても感じが良かったです。
食事が終わると食器を返却口に出すシステムになっていました。

renge4.jpg

2016年11月8日

今日は久しぶりに火曜日に能登に出かけたので、メニューが変わったと聞いていた「カフェ食堂 れんげや」に行きました。駐車場は変更になって近くなったのですが、6台分しかなくて、1台長い自動車が駐車すると、奥の駐車場が使えなくなるので、なお一層狭く感じます。今日は13:00を過ぎていましたが、やっと1台駐車できたって感じでした。
お店に入ると、お客がかなり入っていてびっくりしました。しかも女性が多い。
店内は以前は普通の民家におじゃましたって感じでしたが、今はテーブル席がたくさん並べられていて、食堂って感じになっていました。
お茶やお水はセルフになっていました。スプーンや箸、紙のおしぼりなどが出されました。
メニューを見ると、以前からは想像できないくらい品数が増えていました。
れんげやの選べるランチ1000円では、前菜プレートがあり、メインディッシュを能登豚の黒酢酢豚、とろとろ煮込みハンバーグ、10種類のスパイスのジャークチキン、豆乳入りれんげや混ぜうどん、和牛肉と特性白ごましょうがタレの鉄板めしの5種類が選べて、飲み物もホットコーヒー、アイスコーヒー、自家製ジンジャーエール、季節の自家製ドリンクの4種類から選べます。
時間が遅かった事もあり、とろとろ煮込みハンバーグは品切れでした。
今日はれんげやの選べるランチでメインディッシュは10種類のスパイスのジャークチキン、飲み物は季節の自家製ドリンクで頼みました。ちなみに今日の自家製ドリンクはイチジクと蜂蜜とヨーグルトのジュースでした。
その他にも、メニューには能登豚丼750円、能登豚のしょうが焼きセット850円、三元豚のデミカツセット980円、とびせるエビフライセット1280円、カルボナーラうどん800円、えびトマトクリームうどん850円、オムライス750円などなど書ききれないほどあります。凄い進化です。
ちょっと待ってれんげやの選べるランチが出されました。お店の人は両手で料理を持ってくるので、必ずお尻で戸(スライド式)を開けて部屋に入ってきます(笑!)
れんげやの選べるランチには、10種類のスパイスのジャークチキン、クリームシチュー、パスタのキノコとナスと貝和え、ごはん、前菜プレート、デザートのヨーグルト、フランスパンの炒り卵添え(写真に写っていない)が付いていました。
10種類のスパイスのジャークチキンは鶏肉って感じはあまりしなく不思議な食感でした。美味しかったしボリュームもありました。クリームシチューもヨーグルト(甘い)も美味しかったです。前菜プレートはボリュームいっぱいの野菜に自家製のドレッシングがかけられ、ポテトサラダもたっくさん付いていました。
パスタのキノコとナスと貝和えは、ちょっと味付けが物足りなかったし、ドレッシングの味は海鮮風だったのですが好みで無かったです。
食事が終わる少し前のちょうど良いタイミングでイチジクと蜂蜜とヨーグルトのジュースが出されました。ジュースも美味しかったです。これで1000円は大満足です。
本当に「カフェ食堂 れんげや」は進化しました。
「カフェ食堂 れんげや」を能登の食 美味しいランチの飲食店1つ星に登録することにしました。かなり2つ星に近い1つ星です。全部の料理が美味しいというわけではないのが残念です。

renge2.jpg
renge3.jpg

2013年4月15日

今日、急に七尾に行かなければならなくなって、せっかくなので水曜日定休のカフェ食堂れんげやへ行くことにしました。久しぶりだったので、見逃さないように慎重に通りました。カフェ食堂れんげやの場所は見つけたのですが、駐車場の場所が変わったようでうろうろしていました。新しい駐車場は村の生活道路の少し七尾寄りで便利になりました。でも、もう少し判りやすい掲示にすればもっとありがたいです。
お店の店頭に「やってますよ」と書かれた大きな立て看板がありました。平日の14:00までコーヒーサービスという掲示もありました。
営業中だというのは判ったのですが、のれんがかかっている訳でもなく、ごく普通の民家の戸しかないので入りにくいです。カフェ食堂れんげやに営業日に来る機会は滅多に無いので勇気をだして戸をあけてみました。
すると、いらっしゃいという声がしたので、どこに入れば良いのですかというと入ってすぐ右の部屋に案内されました。靴を脱いで、部屋に行くと、田舎にありがちな大きな部屋に、テーブルと座卓が置かれていました。
玄関に入って右の部屋に行かないで、まっすぐ奥に行くとカウンターの席があるようですが、そちらは地元の常連の人達のたまり場になっているようで、声が聞こえました。
13:30ということもあって大部屋はお客がいなくて貸切り状態でした。
店主らしい女性の方が、紙のお手拭と、冷たいお茶とメニューを持ってきました。食事には、能登豚の生姜焼きセット800円、デミカツセット980円、能登豚丼750円(小うどんセット880円)、ハンバーグセット880円などがありました。以前は日替わりランチとかあったようですが、今は決まったメニューしか無いようです。
今日はハンバーグセット880円を注文しました。
それほど待つことなくハンバーグセットが出されました。ハンバーグセットには、デミグラスソース系の煮込みハンバーグ、もやしと鶏肉と青菜の和え物、茶碗蒸し、野菜サラダ、天かす入りのミニうどん、ご飯、漬物が付いていました。
煮込みハンバーグは、ちょっとぬるめなのは気になりましたが、味は抜群で美味しかったです。もやしと鶏肉と青菜の和え物は味が無くて美味しくは無かったです。天かす入りのミニうどんは生姜の味がしました。
食事が終わりそうな時にアベックの2人が入ってきました。お店の人が食事用のメニューを持ってきたのですが、その2人は飲み物が欲しかったらしく、飲み物のメニューを貰いに行ってました。
店頭の掲示にコーヒーがサービスと書いてあったので、コーヒーが出るのかなと思って待っていたのですが、結局コーヒーは出されませんでした。お茶は飲み干してあったのですが、特に配慮は無かったです。

カフェ食堂れんげやのハンバーグセット

2012年3月7日

今日、カフェ食堂れんげやへ行ってみました。
カフェ食堂れんげやは、幹線道路(国道)に面していません。幹線道路と平行して村内の生活道路があるのですが、その道路にも面していません。その村の生活道路から狭い道を入った奥にある農家がカフェ食堂れんげやです。
最初、村の生活道路をゆっくり通っていて、カフェ食堂れんげやが見つからず通り過ぎてしまいました。
地図をしっかり調べて2度目に行って、やっとカフェ食堂れんげやを見つけたのですが、奥まっている道があまりにも狭くて入るのを断念しました。
今日が3回目だったのですが、自動車のトラブルを覚悟して、狭い道を入って行き駐車ガレージに入りました。
苦労してカフェ食堂れんげやにたどり着きましたが、お店の前に立ってみると、なんか営業している雰囲気が無いです。結局、今日も入るのを断念しました。
カフェ食堂れんげやの店頭に駐車場の説明図が掲げられていました。道路沿い(神社前)の古川薬局隣の駐車場の道路側3台も駐車できるようです。

旧カフェ食堂れんげやの場所はこちら   石川県鹿島郡中野登町能登部上八8

新カフェ食堂れんげやの場所はこちら   石川県鹿島郡中能登町良川 庚61-2

コメント(22)

金沢バス実況 返信

カフェ食堂れんげ屋の現状

火曜、水曜日定休
パンケーキが人気
アルプラザ鹿島に、持ち帰り専門店
洋菓子やめれんげあり

かほく市遠塚
七塚中央公園 東門近くに
日なた工房カフェ開業
電柱に看板あり
火曜、水曜定休

金沢バス実況 返信

カフェ食堂れんげや
総合名称 れんげやの森(Google検索
中能登町良川庚61- 2
11時?21時半
水曜と、第二、第四火曜定休
駐車場も、広くなりました!
木曜?火曜提供の、週替わりランチ、14時?ローストビーフ丼、夜は居酒屋風の営業形態になりますが、カレーライスや、うどんの提供もあります!
ケーキ&コーヒーショップ、洋菓子屋めれんげもあります!

金沢バス実況 返信

久々にコメントします!
カフェ食堂れんげやの正式な移転が決定しました! 4月20日オープン
アルプラザ鹿島近く 159号線 黒氏交差点を良川駅、方向へ300メートル程です!
他、羽咋駅 丸一観光東京行き停留場前に、グリルとハンバーグNino という店が4月13日開店と告知あり!参考に
※石川県商工会ホームページ参照

返信

やはた→串カツ→ラーメン→ステーキ!だったのではないかな?近いうちに行くように調整します。

金沢バス実況 返信

2018秋には移転するようです 良川地内
三浦屋さんから、能登部寄りの西往来2号線沿いです!

七尾 まぐろや前に
俺たちのステーキ堂口 がオープンしましたw 残念ながら水曜定休 Googleにしかまだ情報はありませんが、リーズブナルとのこと!

やはた→ラーメン→串カツ→ステーキ!

伊藤正喜 返信

個人的には今の感じ好きです。

返信

幹線沿いに移転するのかなあ? 今の場所はちょっと不便すぎですよね。

伊藤正喜 返信

れんげやさんが、能登部近くに移転すると聞きました。
移転後は夜も営業します。

金沢バス実況 返信

夏メニュー始まりました
えらべるランチ、夏野菜カレーまたは、能登豚ヒレカツカレー、クリーミートマト麺自家製チャーシューが加わりました!
能登豚は、柔らかくカレーも、しょっぱく無かったですw

金沢バス実況 返信

水曜定休で、行きにくいとは思いますが、伊藤さんが投稿しているように、スイーツも、オススメです!最近は、ケーキセット食べてから、土産ケーキも(笑)
駐車場の件、運転に自信がある方は前に乗り入れるか、TELまたは声かけで第2駐車場に案内するとのことです!

伊藤正喜 返信

駐車場が変わった(近くなった)のでご注意を!電話で教えてもらったほうがいいです!ランチを食べて、スイーツを家へのお土産がおすすめです!

返信

金沢バス実況さん、こんにちは
メニュー増えたのですか?魅力的ですね。れんげやは水曜日定休なので、水曜日以外に能登に行った時には再び寄ってみたいと思います。

金沢バス実況 返信

れんげやに、先日初めて訪問
もう四年目になるそうです
料理担当のオーナーとスイーツ担当の方もいて開店当初よりメニューがかなり増えたようです、選べるランチってのが、お得です
男性向けのガッツリメニューも多いです
はた坊が閉まっていて残念ですが

ドルアーガ 返信

俊さん、こんにちは。お好み焼き屋「喜文」はたしか夜だけです。主人は本場大阪で修行してきたみたいです。

返信

ドルアーガさん、こんにちは
お好み焼き屋さんも夜だけ営業ですか?鶏皮が人気のようですね。

ドルアーガ 返信

俊さん、こんにちは。アンジェの移転は悲しいですね。能登部では駅そばに「喜文」というお好み焼き屋、駅から徒歩10分の「鳥八」がいつもにぎわってます。夜だけなのが残念。

mabo 返信

ぬるかった覚えはないのですが・・・。コーヒーはセルフだったと思います。

返信

れんげやの煮込みハンバーグは、確かに美味しい。でも、いつも温度がぬるめなんですか?

ビストロアンジェは5月20日に千葉に移転するみたいですね。とうとう行けなかった・・・・

mabo 返信

ここのところずっと行ってませんが、れんげやの煮込みハンバーグは美味しいですよね。
アンジェってまだあるんでしたっけ?移転の噂を聞いたのですが・・。

コメントする