今日、久しぶりに羽咋の開口笑(中国料理)に行ってきました。
開口笑では以前も、店員が案内するまでお待ち下さいという掲示があるので、待っていると、いつまでたっても店員が来なかったのですが、今日も来ないので勝手にお店の奥に入っていきました。こういうのは本当に改善して欲しい。呼び鈴1個置けば解決するのにね。
開口笑では週替りランチが2種類あって選べるんですが、鶏のから揚げの炒め物のランチを注文しました。鶏のから揚げとにんにくの芽ときくらげを味噌炒めたものです。
650円で、漬物、サラダ、ご飯、スープのお代わりは自由(無料)です。
開口笑では健康に気を使っているということで、ご飯の量を少なくしたり、食べやすいように材料をきざんだりということも前もって希望すれば応じるということですし車椅子でも食べられるようにバリアフリーの構造をとりいれてるということです。割り箸も使っていなくて、食べやすい箸を先端を紙で包んで出してあります。
結構意識の高そうなお店なんですが各席に灰皿が置いてあって、健康に気を使っているという点においては疑問です。
開口笑には以前何回か来て思っていたんですが、今日の鶏のから揚げの炒め物も、いつものごとく、しょっぱかったです。基本的な味付けは良いので惜しいです。今度、薄味でお願いしますって言ってみようかな(笑)。
開口笑はどうも、くどい(しょっぱい)味付けに特徴あるようです。これも健康に気を使っているという点においては疑問です。
開口笑は良いところもいっぱいある店なんだけど・・・・ 残念!
開口笑の場所はこちら 石川県羽咋市千代町イ96-1
俊 返信
開口笑では定食しか食べたことがないのですが、炒飯は量が少ないのですか?がっかりですね。
ラーメンは変な臭いするお店が多いですね。あれって麺からの臭いなのかなあ?なんかアンモニア臭がするんですよね。結構気になります。
麺のコシを出す為に使う「かん水」というアルカリ剤の臭いのようです。「かん水」の濃度が高いと臭いがするようです。
開口笑の味って濃すぎませんでしたか?
ドルドル 返信
初めて開口笑に行ってきました。妻が炒飯、僕がラーメン。炒飯は量が少なく、驚愕しました。他店の半分くらい?ラーメンは独特の匂いがあり、味もちょっと「???」でした。