石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

うなぎ公楽

今日は七尾駅前のうなぎ屋の公楽で昼食をとりました。公楽は同じうなぎ屋の新公楽と隣り合っています。公楽は営業中の掲示は吊り下げてありますが暖簾は店内に入れてあり、店内の様子も外から見えないので、限りなく入りづらいです。
それでも、なんとか入ってみたのですが、公楽の店内にはメニューも何もなくちょっとびっくりしました。公楽にはカウンター席だけなので、とりあえず座りました。お食事ですかと聞かれたので、「はい」と答えたら、うなぎ丼は上と並があるというので並を頼みました。
緑茶が出されて、下焼きしてあるうなぎを焼きはじめました。しばらくしてうなぎ丼と白菜の漬物とうなぎの肝のお吸い物が出されました。緑茶を飲み干したらすぐに追加して入れてくれました。
公楽のうなぎは新公楽のうなぎと違い、柔らかいうなぎで、タレも甘めで普段食べなれているうなぎでした。個人的な好みとしては行楽のうなぎのほうが好きです。うなぎの肝のお吸い物も柚子の香りが効いていて美味しかったです。
食事が終わってお勘定したのですが900円でした。勘定の時にはじめて値段が判りました(笑!)

公楽のうなぎ丼

閉店しました

うなぎ公楽の場所はこちら  石川県七尾市大手町115

コメント(3)

kazeneko 返信

ありがとうございます。大変、参考になりました!

返信

和菓子屋で御餅を販売しているお店なら、大抵はもち米を持ち込みで餅にしてくれると思いますが、店によって持参したもち米だけで餅にしてくれるお店とか、他の人が持ち込んだもち米を混ぜて餅にするお店とがあります。
同じもち米を使用しても塩加減が薄いお店や濃いお店があったりして、伸び具合もお店によって随分違います。
俊の家では以前は親戚から、もち米をいただいていたので、もち米を持ち込んでいましたが、最近は親戚がもち米を作らなくなったので、出来た餅を購入しています。
個人的には長田町の青柳菓子舗が気に入っています。

kazeneko 返信

はじめまして。実は、もち米を持ち込みで餅にしてくれる、お店をさがしていまして・・・そちらの1月のブログをみまして、連絡させていただきました!ご利用していたお店を、教えていただけませんか?こちら金沢からです。
よろしくおねがいします。

コメントする