石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

風傍

穴水と中島の間の国道249号線海岸沿いに去年「風傍」という和食のお店ができて気になっていたのですが時間に余裕があったので入ってみました。

風傍の海側一面がガラス張りになっていて、眺望は抜群で座りながら穏やかな穴水湾を眺めているだけで癒されます。
風傍のメニューを見ると、ちょっとお高いです。定食は最低が1500円で15000円までありました。丼物は1000円から、その他に単品物もあります。季節メニューということで牡蠣フライ定食1600円を注文しました。
入口に一品一品手作りなので時間がかかりますと掲示されていたので覚悟してたのですが、ほどなく待ち時間にどうぞということで、尾ひれ付の雑炊を持ってきてくれて、これが美味しくって、期待が高まりました。牡蠣フライ定食は牡蠣フライに野菜のフライの主菜のほかに酢の物、煮物、サラダ、味噌汁、ご飯、漬物がついていて、どれも心がこもった料理で美味しかったです。特に牡蠣フライはグラタンを食べているような感じで絶品でした。風傍は値段が高いので、何度もいけませんが、満足しました。
ちなみに定食のご飯のおかわりは自由で全席禁煙です。
風傍はデートや観光などお奨めです。

風傍の牡蠣フライ定食風傍からの風景

風傍の場所はこちら     石川県穴水町根木イの1番地1

コメントする