石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

蕎麦処くき

今日は蕎麦処くきに行きました。蕎麦処くきも水曜日が定休日なので,なかなか行けませんでした。
蕎麦処くきは,普通の田舎の民家で板の間にはテーブルを,畳の部屋には座卓が置いてありました。
蕎麦処くきのメニューには,セットメニューとして,田舎せいろセット(十割そば,麦とろ飯,小鉢)1200円,せいろセット(二八そば,麦とろ飯,小鉢)1000円,おろしセット(おろしそば,麦とろ飯,小鉢)1100円,海老天おろしセット(海老天おろしそば,麦とろ飯,小鉢)1400円,天せいろセット(二八そば,ミニ天婦羅盛り合わせ,麦とろ飯,小鉢)1500円,今の季節は山菜天婦羅のセットもありました。それらのそばの単品はセットの150円安です。温かいそばの単品もあり,かけそばは850円です。
今日はおろしセットを頼みました。

最初に,紙のお手拭とそば茶とそばのかりんとうが出されました。そば茶のお替りが欲しい場合は,セルフになっています。そばのかりんとうを食べながら,おろしセットを待っていると,ほどなくおろしセットが出されました。
蕎麦処くきのおろしセットには,おろしそばと蕎麦豆腐と麦とろ飯がついていました。蕎麦湯も出されました。
蕎麦豆腐と麦とろ飯は,醤油をかけて食べましたが,とても美味しかったです。そばは細くてコシがありましたが,ダシが薄かったこともありインパクトを感じませんでした。
せいろか田舎せいろを頼んだほうが良かったかもしれません。

kuki1.jpg蕎麦処くきのおろしセット

蕎麦処くきの場所はこちら  石川県七尾市中島町小牧ラ部69番甲地

コメント(2)

返信

今日,アメヤ食堂に行ってきたのですが,水曜日が定休日なのか営業していませんでした。

だらまま 返信

かじかは閉店したのでは・・・
入りにくいから、1度も行かなかったです。
和倉温泉駅の前に食堂ができました。
アメヤ食堂=おいしいみたいです。
大阪の名店で修行した人がやっていると聞きました。
俊さんがおいしかったら、行ってみようとおもっています。
よろしくお願いします。

コメントする