伊藤正喜さんから、「朝漁れ一番 哲」でランチを開始したとの情報をいただいて、さっそく「朝漁れ一番 哲」に行ってきました。
店頭に「ランチ始めました 11:00~13:00 漁師飯(刺身・あら汁・ごはん)800円 セルフサービス ごはん・アラ汁おかわり自由 限定10食なくなり次第終了(平日のみ)」との掲示がありましたが、営業している感があまりなく、入るのに躊躇しました。看板に細い枠のライトがついているのですが昼には目立たないのです。せめて営業中の札か、のれんでもかけてあると営業しているのが分かるのですけど。
時間が早かった(11:30)ので、最初の客でした。
ランチメニューは1種類しかないので、注文を聞くことなく、説明がありました。最初にお盆に、お手拭きと箸と醤油皿を乗せて下さいということでした。
お茶は冷たいのと熱いのがあるのでセルフでどうぞということでした。
ご飯とあら汁は自分でよそって下さいということでした。ご飯とあら汁はお替りが自由ですという事でした。ネギと一味唐辛子は好みによって入れて下さいということでした。
ご飯とあら汁は、料理が出てから取りに行こうと思っていたら、ほとんど待つことなく刺身盛り合わせが出されました。5種類の魚の刺身盛り合わせですが、最初に1つ1つの魚の名前の説明がありました。
フクラギ、真鯛、ハチメ、マアジ、チカイの5種類の刺身ということでした。
刺身のお皿には、刺身とワサビだけがつけられていて、ツマは何もありません。
刺身の鮮度は抜群で、どの刺身も瑞々しかったです。大満足です。刺身さえ美味しければ、ツマは無くても全く問題はありません。
今日は水曜日なので魚の仕入れが無い日なのですが、水曜日以外の曜日だと、もっと美味しい刺身が食べられるのだと思います。
ご飯の炊き方も絶妙で美味しかったし、アラ汁もとても美味しかったです。
ご飯茶碗が小さかったこともあり、ご飯とアラ汁のお替りをしました。
「朝漁れ一番 哲」ではフリーWiFiの設備もあります。
店主と会話したのですが、なんでも毎日朝4時に、漁港に行って漁船より魚を直接仕入れているそうです。漁船が戻ってくる時間は一定でなくて、遅い時には8:00頃に戻ってくる事もあるそうです。あまり遅く行くと、魚を市場に出されるので、その前に行かないと仕入ができないそうです。
大変な労力です。
店主が以前働いていた網元の話もしたのですが、最近、営業を再開したそうです。
「朝漁れ一番 哲」の場所は「もり好」の跡地で開店したのですが、「もり好」の店主は急病で亡くなられたそうです。
「朝漁れ一番 哲」の料理・価格は申し分なく、「能登の食 美味しいランチの飲食店」の1つ星(限りなく2つ星に近い)なのですが、限定10食というのがひっかかります。人気が出て、お客が多く来て、いつ行っても品切れで閉店というのはイヤですよね。そういうお店はお奨めできないです。
といっても、「朝漁れ一番 哲」には、それ以上の魅力があります。
そういう訳で、ギリギリですが1つ星に登録しようと思います。
朝漁れ一番 哲の場所はこちら 七尾市神明町ロ22-4
俊からnasunokaoriへの返信 返信
nasunokaoriさん、情報提供ありがとうございます。
nasunokaori 返信
2/9に能登に行ったので朝お店に行ったら貼り紙があって、ランチ営業は休止中だそうです。(スタッフ不足) 入り次第再開ということですが、Facebookを見てるとまだまだみたいです。 漁師飯食べてみたいですが・・・。
俊から輪島の人への返信 返信
小鉢が付いていましたか。値段は従来のままですか?
小鉢が付いて値上げなら、小鉢は無くても良いかな・・・・・
あの場所って、近くに公共の無料駐車場がいっぱいあって良いんですよね。
輪島の人 返信
これを見て行ってみました同じ水曜日に。
変更点は、小鉢が1つ付いてきました。登りが立っているので分かり易くなりました。その分一見さんにも入店し易くなりました。
刺身は、アオリイカ、カワハギ(肝を混ぜ合わせ)、アジ、梅貝、サワラ(皮を軽く炙り) あら汁は少し辛めでしたがお茶入れれば無問題。ネタは素晴らしい。御飯も新米で素晴らしい。
今のままでゆくと、場所的にもこの店は間違えなく人気店になる筈。
俊 返信
個人的には、無駄なものを省いて、その分安ければいいかなと思います。
それで刺身定食では無くて、漁師飯なんだと思います。
ご飯や味噌汁がおかわり自由なのもうれしいです。
伊藤正喜 返信
こちらって、刺身の種類・分量は及第点ですが、個人的には小鉢(それも魚介系)のひとつもあっていいのではないかと思います。
それと、商売屋さんなんですから、つまは必須だと思いますけどね。