石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

寿し処 権太郎

2018年3月16日

以前、寿し処 権太郎に行った時に、海鮮丼に骨が入っていたり、お茶がぬるかったりして、海鮮丼のコストパフォーマンスの高さは認めるものの、「能登の食 美味しいランチの飲食店」には登録してませんでした。
でも気にはなっていたので、再訪する事にしました。
ランチメニューは海鮮丼(味噌汁付き 平日昼だけ)800円 大盛は850円、寿司盛ランチ(味噌汁付き 平日昼だけ)800円、刺身ランチ800円、チキンカツランチ800円、プチコース(握り寿し盛合わせ、焼き魚、揚げ物、小鉢、味噌汁)1550円などがあり、基本的には3年前と値段は変わっていませんでした。
今日は奮発してプチコース1550円を注文しました。
お茶とタオルのおしぼりが出されました。前回はお茶がぬるくて不味かったのですが、今日は熱いお茶でした。
足元に足暖器が置かれていて気持ちが良かったです。
プチコースには握りずし8貫、カレイの煮物、海藻と山芋の酢の物、天ぷら、特大味噌汁が付いていました。
握りずしは新鮮な素材で美味しかったです。カレイの煮物は上半身だけで貧相な感じでした。天麩羅は工夫が感じられましたがサクサク感が全くなくちょっとがっかりました。
プチコース1550円は高いとは思いませんが、寿司盛ランチ800円との差額750円が、貧相なカレイの煮物、天婦羅、海藻と山芋の酢の物だとすると、それだけの価値は感じられませんでした。
他のお客は全員、海鮮丼を注文していたようです。特に海鮮丼大盛850円が豪華で美味しそうでした。

食べている途中(12:45)に、5人連れの客が入ってきました。
そしたら、店主がお客に向かって、5人だと予約制になっていると言うのです。
さらに、5人だと時間がかかりますよと言っていました。
その後改めて、5人だと時間がかかるので同じ料理にして欲しいと言うのです。
別々の料理を頼むと、後から来たお客の料理が間に入ってくるから遅くなると重ねて言うのです。
それに加えて、御飯がそれほど残っていないので、海鮮丼はできないと言うのです。
ちょっと間をおいて、白飯も残っていないので刺身ランチもできないので、寿司盛ランチにして欲しいと言うのです。

聞いていて、退けました。
入店時に、それほど多くのお客がいた訳でも無かったのですが、12:45で御飯が無いって、どうかと思います。

海鮮丼大盛を注文して、特にトラブルに合わなければ、きっと、寿し処 権太郎を「能登の食 美味しいランチの飲食店」に登録していたと思います。
でも、いくら安くて美味しい料理を出されても、こういう応対をするお店はお奨めできません。
前回、御主人も奥さんも気さくで感じが良かっただけに残念に思います。

gontarou2.jpg

2015年4月28日

今日は、寿し処 権太郎に入りました。寿し処 権太郎にランチがあることは知っていたのですが、定休日が水曜日だったので、なかなか行けず、その内に存在を忘れていたのです。最近、maboさんから情報提供してもらって、思い出したというしだいです。
寿し処 権太郎のランチメニューは外から見えるようになっていました。海鮮丼(味噌汁付き 昼だけ)800円、刺身コース(刺身盛合わせ、焼き魚、小鉢、ご飯、漬物、味噌汁)1300円、プチコース(握り寿し盛合わせ、焼き魚、揚げ物、小鉢、味噌汁)1550円がありました。海鮮丼セット800円は14:00までということです。
寿し処 権太郎では靴の脱いで入ります。掘り炬燵式のカウンターと小上がりの席と、座敷がありましたが、カウンター席に座りました。タオルのお手拭と、お茶が出されました。お茶はぬるめで、あまり美味しいお茶では無かったです。
今日は海鮮丼を注文しました。
一生懸命、丁寧な仕事をしてるのはカウンターからも判りました。しばらくして海鮮丼(味噌汁付き)が出されました。味噌汁は、丼にいっぱい入っていて、その量の多さにびっくりしました。味噌汁には、魚のあらが入っていて美味しかったです。海鮮丼は、見るからに魚が山盛りという感じです。卵焼き・たくあん・かんぴょう・桜でんぶ・茹でホタルイカなども入っているのですが、そういうマイナスポイントが気にならないくらい生魚が多く入っていました。
マイナスポイントと言いましたが、卵焼きは甘くて美味しかったし、たくあん・かんぴょう・桜でんぶは、味のアクセントになっていて実際にはマイナスポイントではありませんでした。生魚を節約するために卵焼き・たくあん・かんぴょう・桜でんぶを入れてあるのとは明らかに違います。ただ、茹でホタルイカは必要無いかなと思いました。
寿し処 権太郎の海鮮丼は、生魚に骨が1つ入っていたのはがっかりしましたが、とても美味しくて満足しました。刺身コース・プチコースも豪華そうです。
御主人も奥さんも気さくで感じが良かったです。

gontarou.jpg

寿し処 権太郎の場所はこちら   石川県七尾市下町ロ42-1

コメント(9)

伊藤正喜 返信

どうも復活は難しいようです。

返信

それにしても凄い情報収集力ですね。

伊藤正喜 返信

大将が昨日救急車で運ばれ、当面は臨時休業のようです。
まあ、もう行く機会もないのかもしれませんが・・。

伊藤正喜 返信

権太郎は、寿司盛ランチ800円か海鮮丼800円か刺身ランチ800円の三択です。

プチコースはコスパがよくないですし、実は揚げ物はご主人が揚げるのではないのでお勧めではないのです。

返信

寿し10貫に小皿三品大きなお味噌汁で800円というのは凄いですね。寿し処・権太郎が美味しくないはずがないので、2つ星は固いですね。
水曜日以外に能登へ行った時には再訪してみます。

伊藤正喜 返信

寿し処・権太郎はあまり大きく書いてないですが、「寿司盛りランチ」800円がお得です。
寿し10貫に小皿三品大きなお味噌汁で800円です。

いっぱい食べたい方は海鮮丼大盛り850円がオススメです。

相変わらずお茶????はイマイチですがご愛嬌です。

返信

寿司屋のお茶って美味しくて当たり前と思っていたので、つい評価がきつくなってしまいました。

mabo 返信

ご夫婦には伝えておきました!今度はムッチャ熱いお茶出てきたりして(笑)

mabo 返信

お話しておいて、実は夜しか行ったことないんです(笑)今度行ってみます!

コメントする