石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

蕎麦処 欅庵

七尾市の国道159号線沿いに石臼手打ち蕎麦の看板が出てるのを最近見つけまして、一度行ってみようと思っていたのですが今日、行けました。国道から村落へ入るにしたがってだんだん田舎になってきて、ちょっと不安になりましたが300mほど入ったところに民家に看板がかけられてました。どうしようかなと思ったんですが、ちょうど食べ終わったお客さんが出てきたので、美味しかったですか?って聞いてみました。そしたら美味しかったと言うので、入ってみました。
蕎麦処欅庵の入口のところに毎日10食限定そば御膳1000円って書いてありました。戸を開けて中に入っても、やっぱり民家でした。案内されて靴を脱いで座敷に入るとテーブルがいくつも並べられていました。入ったときにはお客は誰もいませんでした。
すぐに、蕎麦茶と蕎麦クッキーとおしぼりを持って来ました。メニューがあるんですが、そば御膳の事は何も書かれていなかったので、お店の人に聞きました。
そば御膳は2種類あって、1つは暖かいかけそばと天ぷら盛り合わせのセットで、もう1つはもりそばと麦とろ飯のセットだというので、もりそばと麦とろ飯のセットで注文しました。
そば御膳が来るまで、蕎麦茶と蕎麦クッキーを食べてたのですが、両方ともとても美味しかったので期待が高まりました。
ちょっと待つと、もりそばと麦とろ飯のそば御膳が来ました。そばは極めて細くて色も茶色くありませんでした。ちょっと不安を感じました。食べてみるとそばはコシが強くて美味しかったです。でも自分の好みとしては、もっと太いそばのほうが良いです。
蕎麦処欅庵の麦とろ飯は味が薄かったので、もりそばのツユを少しかけて食べたのですが美味しかったです。
蕎麦処 欅庵は煮物も漬物も美味しかったです。食事しているとお客さんが1人ずつ2人来ました。
支払いの時に、そばカリントウ200円が目に付いたので買ってきたんですが、甘さが全く無く、ちょっと口に合わなかったです。
蕎麦処欅庵では他には十割蕎麦(丸抜きの挽きぐるみ)1000円、十割蕎麦(殻ごとの挽きぐるみ)1000円、もりそば800円、辛味おろしそば1000円、おろしそば1000円、やまかけそば1000円、天ぷらもりそば1300円、鴨せろそば1300円、かけそば800円、てんぷらそば1300円、鴨南蛮そば1300円などあります。
蕎麦処 欅庵は営業始めて3年たつそうです。平日は11:30から15:00、土日休日は11:30から16:00(夏は17:00まで)で木曜日は休業だそうです。
夜は蕎麦会席(3000円)を予約のみでやっているそうです。
パンフレットには10月から4月ごろまでって書いてあるんですが、農閑期だけの営業のようです。

蕎麦処欅庵のお茶とクッキー蕎麦処欅庵のつはもりそばと麦とろ飯のセット

蕎麦処 欅庵の場所はこちら     石川県七尾市国分町ケ部21

コメントする