石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

御食事処はしもとや

marboさんから奨められていたのに、なかなか行く機会が無くて気になっていた門前町の「御食事処はしもとや」に行きました。
パチンコ屋のすぐ奥にあります。「御食事処はしもとや」の入口に本日の日替わり定食のメニューが掲示してありました。
「御食事処はしもとや」の店内にはテーブル席とカウンター席と座敷(小上がり)の席がありました。時間が遅めで空いていたのでテーブル席に座ると蕎麦茶を持って来てくれました。
「御食事処はしもとや」のメニューには定食としては、日替わり定食(コーヒー付)700円、ハンバーグ定食1000円、カキフライ定食1000円、焼肉定食1100円、ロースカツ定食1100円、海老フライ定食1100円、天ぷら定食1300円、刺身定食1500円があり、いずれもコーヒー付で御飯大盛は50円高です。一品物の定食として、ぶりカマ塩焼き定食900円、さば味噌煮定食800円がありました。
日替わり定食は月曜日から土曜日限定で11:00から夜でもOKのようです。
日替わり定食は曜日ごとにメニューが替わって、今日月曜日はポークロールカツで、その他の曜日には、さばの塩焼き、ハンバーグ、チキンカツ、豚かつ煮、しそ巻きアジフライなどがありました。
「御食事処はしもとや」では蕎麦も自慢のようで、60年前から水や小麦粉は使わなくそば粉と自然自然薯だけで作っているということでした。
今日は日替わり定食を注文しました。本当は体調が悪く今日と明日は揚げ物はダメだとお医者さんから言われていたのですが・・・・・
「御食事処はしもとや」の日替わり定食には、チーズや野菜を薄めの豚ロースで巻いてカツにしたポークロールカツと、モヤシが中心の野菜の煮物、ゴマ豆腐、ポテトサラダ、野菜サラダ、御飯、漬物、ワカメの味噌汁、オレンジが付いていて食後のコーヒーが付きました。
ポークロールカツは工夫が感じられたのですが、衣が硬かったです。
ゴマ豆腐は絶妙な味で、その他の料理も美味しかったです。

御食事処はしもとやの日替わり定食

御食事処はしもとやの場所はこちら  石川県輪島市門前町走出2-106-1

コメント(4)

返信

@輪島市さん、いろいろ紹介していただいてありがとうございます。
機会があった時のためにチェックしておきます。

コーヒーは付いて無かったですか? 無くなったのかなあ? 最初から無かったのかな?

@輪島市 返信

私はここが一番好きです。日替わり、オススメ(週替り)等など。輪島にはあまり来られないかも知れませんが。あとコーヒーは付いてないです。

カフェ系です。行ったことないですが
南志見 iron
三井町坂田 モリ+クモ食堂

ランチメニューがある。orあった。
彩花亭 
けい清(4種類のみ?)親子丼、ビーフシチュー、他

返信

marbo さん、いつも情報提供ありがとうございます。
エトランゼは凄いお店らしいですね。輪島大祭に行く時に開いていたら行ってみようと思います。
それにしても行動範囲が広いですね。

marbo 返信

はしもとやは、のり弁当・からあげ弁当がおすすめですよ。
輪島方面に行かれる事があれば、ぜひ、エトランゼにお寄りください。
何を頼んでもビックリしますよ(笑)保証します。

コメントする