石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

ウイル三洋

今日は割烹「ウイル三洋」に行ってきました。ウイル三洋はJR七尾駅から近いのですが、ちょっとマイナーな裏道にあり、ウイル三洋が目的で無ければお店の前を通ることも少ないと思います。ウイル三洋の外観は、ちょっと気どった和風料理屋という感じでランチメニューがあることを示す看板も掲示もなにもないので、初めて入るのはちょっと勇気がいります。
ウイル三洋の入口が開いてたので、どんなお店かなと覗いてみたら、お店の人と顔を合わせてしまい、ランチメニューはありますかと聞きました。そしてらありますよと言うので入ってみました。ウイル三洋をちょっと覗いた時には靴を脱いで入る襖のある座敷しか見えなかったのですが、カウンター席もありました。
ウイル三洋のカウンター席に座ると、緑茶とタオルのおしぼりとランチタイムのメニューを持ってきてくれました。
ウイル三洋のランチタイムのメニューには刺身定食1200円、天麩羅定食1000円、エビフライ定食1000円、ヒレカツ定食800円、焼魚定食800円、柳川鍋定食800円、煮物定食800円がありました。
今日は刺身定食を注文しました。ちょっと待つと刺身定食が運ばれました。刺身は、白身の魚とフクラギとイカとタコと甘えびの盛り合わせで、つまは菊の花、シソの葉、ダイコンがのせられていて、かなり本格的な盛り合わせでした。漬物はダイコンとキュウリと瓜素麺の瓜の3種類があって、どれも手作りのようでした。その他には山菜の和え物とご飯と貝の味噌汁がついていました。
ウイル三洋の刺身定食は基本的には美味しかったのですが、さしみの魚は、あまり新鮮さ(瑞々しさ)を感じませんでした。
食事が終わると、新しい緑茶を持ってきてくれました。
ウイル三洋のお店の奥まったところに駐車場があるようですが、ちょっと狭くて入りにくそうな感じでした。ウイル三洋のランチタイムは14:30までです。

ウイル三洋の刺身定食

閉店しました

ウイル三洋の場所はこちら   石川県七尾市御祓町ネ3-5

コメントする