石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

珍来飯店

2008年10月22日

今日は和倉温泉近くの中華料理のお店「珍来飯店」に行ってきました。珍来飯店は幹線通りに面していなくて全然目立たない場所にあります。先日、珍来飯店に行ったらお客がいっぱいで、ちょっと時間かかるけど良いですかと言われて断念したことがあり、いつもお客がいっぱいのようです。
今日はお昼早めに行けたので、すんなりと入れました。
珍来飯店は、かなり年季の入ったお店でカウンターとテーブルと畳の部屋があります。
カウンター席に座ると冷たいお茶を持ってきてくれました。
珍来飯店のメニューを見ると、中華料理の日替わりランチがあるわけでも無く、値段も高めで、なんでこんなにお客が来るのだろうと不思議に感じました。
定食のメニューとしては、オムレツ定食800円、野菜炒め定食950円、肉ニラ定食950円、レバニラ定食950円、鶏から揚げ定食1000円、トンカツ定食1000円、酢豚定食1200円、サービス定食(牛肉、目玉焼き)950円、ラーメンセット(ラーメン、ギョーザ6個、小ライス)850円、広東メンセット(広東メン、ギョーザ五個、小ライス)900円、カキフライ定食(冬だけ)950円がありました。なんてことのないメニューで中華料理屋としては節操が無いメニューです。そのほかにメニューには掲載されていませんが、珍来飯店には、おまかせ定食(料金不明)というのがあるらしく、客が今日のおまかせ定食は何って聞いたら魚のフライだと言ってました。
今日は肉ニラ定食950円を注文しました。
ちょっと待つと漬物、味噌汁、ご飯、肉ニラ炒めの順で持ってきました。冷たいお茶が無くなっていたのに気づいてお替りを持ってきてくれました。しばらくして、冷奴を持ってきました。
漬物は白菜の漬物で、とても美味しかったです。味噌汁は豆腐と油揚げとたくさんのキノコの入った味噌汁で、とても美味しかったです。肉ニラ炒めは味付けが抜群に良く、とても美味しかったです。
きっと定番のラーメン、チャーハン、ギョーザも美味しいのだろうと思います。
食事が終わる頃には、お客がいっぱいでした。珍来飯店は駐車場が狭くて、道路にずらりと駐車の自動車が並びますが、珍来飯店に来る客以外は、そんなに通るような道路ではないので大丈夫のようです。
珍来飯店の入口のところに自由にどうぞと飴や小袋入りのピーナッツなどが置かれていたので、飴を1個いただきました。
珍来飯店の料理は文句無く美味しくて満足しました。

珍来飯店の肉ニラ定食珍来飯店の肉ニラ定食の冷奴

2010年7月28日

久しぶりに珍来飯店に行ってきました。今日はサービス定食950円を注文しました。しばらくしてサービス定食が出されました。サービス定食には牛肉の焼肉,玉子焼き,大量の野菜サラダ(見た目には大きくはないのですが,レタスをほぐさないで切ったままで出されるので食べ応えがあります),竹輪と油揚げの煮物,エビの煮物,味噌汁,ご飯,漬物が付いていました。漬物はナスがみずみずしくなく美味しくは無かったのですが,その他の料理は味付けがよく美味しかったです。

珍来飯店のサービス定食

2012年12月5日

久しぶりに珍来飯店に行きました。何故か客が少なかったです。
今日は炒飯の大盛(500円+100円)を注文しました。途中で気づいたのですが料理人のご主人がいませんでした。炒飯の大盛は思っていたより量が少なかったし、気のせいか味もかなりあっさりでした。
ちょっと心配だったので、ご主人さんはどうされたのですかと聞くと、たまたま不在だったようです。

珍来飯店の炒飯

2014年11月12日

maboさんお奨めの特製ラーメンを食べに珍来飯店に行きました。
サービス定食(牛肉、目玉焼き)は1000円に値上げしていましたが、その他のメニューの値段は、ほぼ変わっていませんでした。
今日は特製ラーメン800円を注文しました。
料理人のご主人は、おいでましたが体調が悪いようで調理はされていませんでした。
特製ラーメンは普通のラーメンに八宝菜をのせたような感じです。あんかけが掛けられているので熱々なのですが、それほどどろっとした感じはありません。
スープの味が絶妙で、とても美味しかったです。でも途中で味覚が無くなって美味しさは感じなくなりました。以前も熱々のラーメンを食べて途中で味覚が無くなった事があるので自分の体調のせいかもしれませんが、味のアクセントが無いというのも、味を感じなくなった原因かもしれません。

珍来飯店の特製ラーメン

珍来飯店の場所はこちら  石川県七尾市石崎西1甲5

コメント(4)

mabo 返信

ご主人が亡くなりました!この店の先行きが心配です!

mabo 返信

特製ラーメンがお奨めです(^^♪

返信

だらままさん,コメントありがとうございます。
珍来飯店は,紹介されないとふらっと入ることの無いお店なので,こういったブログを参考に行ってくれて気に入ったお店になったりすると嬉しいです。

だらまま 返信

俊さんのコメント読んで、珍来飯店行ってきました。美味しかったです=ラーメンは昔風のあっさり味 餃子はイマイチだったけど
全般的に割高だけど、味がしっかりしていた
俊さんのコメント通り
ただ、そんなに混んでなかったです。
母も私も満足しました。美味しかったから、又行きます。

コメントする