石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

わいわい処 八味

2010年12月8日

今日は「わいわい処 八味」に入りました。以前は「八味」という名前で国道249号線沿いの海に面した場所にあったのですが,今は国道249号線からちょっと奥まったところにあります。
「八味」が国道249号線沿いにあった時には,よく入っていて,お店を出る時には,気をつけていってらっしゃいと言ってくれていました。クリスマスやバレンタインデーの日に行くとチョコレートやハンカチをいただいたりもしました。
移転してからも1度行っていたのですが,その内,お昼に営業していない日が何度か続いて足が遠のいていたのです。料理は,いつも美味しくてお気に入りのお店でした。
国道249号線沿いに新しい看板が出ていたので久しぶりに寄ってみたら営業してました。「わいわい処 八味」はカウンター席と座敷の席があります。
昼食用のメニューは掲示してありませんでした。カンター席に座ると熱いお茶とタオルのおしぼりを出してくれました。日替わりランチをやっているの?って聞くと日替わりランチ650円と,その他におでん定食500円もやっているということでした。この季節には牡蠣の定食もやっていて,焼牡蠣と牡蠣フライとご飯と味噌汁が付いていて1600円ということでした。
今日の日替わりランチは鯖の味噌煮ということでした。
牡蠣の定食も興味があったのですが,今日は日替わりランチを注文しました。
わいわい処 八味の今日の日替わりランチには鯖の味噌煮の他に,ダイコンの和え物,油揚げの袋煮,味噌汁,漬物,ご飯が付いていました。鯖の味噌煮は生臭くなく美味しかったです。他の料理も心がこもっていて美味しかったです。
やっぱり八味のおかみさんの料理は美味しいです。
お茶は飲み干してあったのですが,お替りを注いでくれました。
目の前で料理の写真を撮ったら,笑っていました。
帰る時には,いつものように気をつけて行ってらっしゃいと言ってくれました。
今は牡蠣料理の幕を立てていますが,牡蠣のシーズン以外には日替わりランチの幕を立てているそうです。

わいわい処 八味の日替りランチ

2011年1月12日
牡蠣料理を食べたくて再び「わいわい処 八味」を訪れました。
今日は焼牡蠣と牡蠣フライとご飯と味噌汁が付いていて1600円というカキ料理のCコースを注文しました。
焼牡蠣の場合は,炭火の七輪を使うので座敷で食べることになります。
最初に焼牡蠣が6個出され,それが食べ終わった時に牡蠣フライとご飯,味噌汁,漬物が出されました。ちなみに焼牡蠣は単品でも注文でき13個で1000円ということです。
1人で炭火を七輪いっぱいに使わせてしまって,ちょっと申し訳ない気がしました。
お腹いっぱいになりました。
ただ,今回は御飯の炊き加減がおかしくて美味しくなく,漬物もアルコール臭がして美味しくは無かったです。ちょっとがっかりしました。

わいわい処 八味の牡蠣料理わいわい処 八味の牡蠣料理

わいわい処 八味の場所はこちら   石川県七尾市中島町浜田耕128−9

コメントする