2017年3月 8日

●らーめん王蘭

2017年3月8日

今日も、「らーめん王蘭」に行きました。
今日はラーメン大盛450円を注文しました。
懐かしい味でした。昔はラーメンといえば、こういう味だったんです。

ouran3.jpg

2017年3月1日

今日も、「らーめん王蘭」に行きました。
今日は焼きめし大盛450円を注文しました。
半端なく大盛で、御飯のパサつきも絶妙で美味しかったです。お腹いっぱいになりました。

ouran2.jpg

2017年2月22日

金沢バス実況さんの情報提供で「らーめん王蘭」に行きました。
大きなカウンターとテーブル席がありますが、カウンター席に座りました。
メニューを見るとびっくり、ラーメン350円、ワンタン350円、味噌ラーメン450円、塩ラ-メン450円、焼きめし350円、ギョーザ300円、中華飯500円などで大盛は100円高です。安い!
塩ラーメンと味噌ラーメンの大盛は超特大ということなので、今日は塩ラーメン大盛を注文しました。
ちょっと待って、塩ラーメン大盛が出されましたが、野菜が山盛りで、まさしく次郎系です(笑!)
量が多いだけでなく、美味しかったです。お腹いっぱいになりました。
こういうお店では焼き飯とラーメンも食べてみたいです。もちろん大盛を頼みます。

カウンターで食事をしていたのですが、近くにいた客が食事が終わると、雑誌を持ってきてタバコを吸い始め、食事中にずっとタバコの煙攻撃にあったのは残念でした。カウンターはタバコの煙リスクが大きいので嫌いです。

ouran.jpg

らーめん王蘭の場所はこちら    石川県かほく市森レ47

2017年1月22日

●麺屋大河

ファイナンシャルプランニングの午前中の試験を早めに退席して、午後の試験まで2時間30分もあったので、以前から気になっていたラーメン屋さん「麺屋大河」に行くことにしました。「麺屋大河」の開店時間は11:30なのですが、11:10に着きました。すでに10人ほど行列を作って待っていました。先頭の人は2人の子供連れでした。最終的には30分以上は待っていたのだと思います。その内の1人は明らかに小学校に入る前という感じで、当然ぐずっています。この雪の降る寒空に、よく小さい子供を外で待たせてまでラーメン食べにくるなあと呆れてしまいました。

11:32に店が開けられました。「麺屋大河」はカウンター席13席だったので、最初に入店できました。「麺屋大河」は味噌らーめんが美味しいということなので味噌らーめんの大盛800円を注文しました。
最初に冷たい水が出されました。カウンターにはピッチャーが置いてあり水のお替りが自由にできます。
その後に、野菜ジュースが出されました。炭水化物を食べる前に野菜ジュースを飲むと、炭水化物が脂肪にならないので健康に良くて肥満対策にも有効だということです。

最初のラーメン6人分が11:42に出されました。自分たちのラーメンは次の6人分として11:50に出されました。カウンターは13席あるのですが6人分ずつだと残り1人分は3回目になるのかなと余計な事を考えていました。
待っている人には前もって注文を聞いていたので、3回目の調理は2回目が終わってすぐに始められました。
最初の人は10分程で食事が終わっていたので3回目の人はカウンターに座って数分でラーメンにありつけたのだと思います。回転は良いです。

「麺屋大河」の味噌らーめんは、スープは少し濃いめで生姜のおろしがたっぷりと乗っていて柚子や青海苔もはいっていました。ひき肉がロールキャベツのようにとろみをつけてあり、ひき肉は少しニンニクで炒めてあるような香りがしました。適度に濃いけどあっさりしているスープです。味噌味は個人的には大好きってほどでもないのですが、「麺屋大河」の味噌スープは文句なく美味しかったです。太めのプチちじれ麺もコシがあって美味しかったし、チャーシューもラーメンに合った上品なもので調和も抜群でした。レジのところにご自由にどうぞとガムが置いてあって1個もらいました。ちなみに包装の無いガムだったので捨てるのに苦労して1時間も口に入れていました。
個人的な好みからすると、他に好きなラーメン屋さんは、何軒かありますが、「麺屋大河」は誰にでも美味しいとお勧めできるラーメン屋さんだと思いました。

taiga1.jpg

麺屋大河の味噌らーめん

麺屋大河の場所はこちら   石川県金沢市堀川町6−3

2016年12月 9日

●くるまやラーメン金沢若宮店

昼食の時間が遅くなって、入りたいお店はどこもランチが終わっていたので、久しぶりに「くるまやラーメン」に入りました。
以前は、お気に入りでよく行きました。
味噌ラーメン630円を注文しました。半ライスがサービスというので頼みました。カウンターに座ったのですが、靴の裏がなんかヌルヌルしているのは「くるまやラーメン」らしいなあと、以前来ていた時の事を思い出しました。
「くるまやラーメン」の麺は太めで個人的には好みです。スープは特濃で健康には悪そうですが個人的には好みです。ニンニクもかなり入っています。ニンンクは無しでも頼めますが、ニンニクがあってのくるまやラーメンです。醤油味で濃いのは耐えられませんが、味噌味の濃いのは大丈夫なんです。もやしもたっぷり乗せられていますが、濃いスープとの相性がばっちりで美味しく食べられます。
身体に悪いとは思いながらスープはほとんど飲みました(苦笑)
美味しかった。

kurumaya.jpg

くるまやラーメン金沢若宮店の場所はこちら  石川県金沢市若宮1-143

2016年8月10日

●横濱家系らーめん 元喜家 かほく店

今日は、横濱家系らーめん 元喜家 かほく店に入りました。7月21日に開店したようです。横濱家系らーめん 元喜家は金沢店が大額3丁目にあります。
お店に入ると食券機がありました。食券機は何故かお札が千円札か二千円札しか使えません、千円札が無かったので焦りましたが、なんとか硬貨で対応できました。2千円札が使えて5千円札と1万円札が使えない食券機があるとは驚きです。
基本的には旨辛醤油(並)750円、つけ麺(並)750円、ラーメン(並)680円、チャーシュー麺(並)880円、元喜家餃子(5個)300円、ライス(並)100円などがあります。
今日は、ラーメン(大)780円にしました。
店員さんから、好みはありますかと聞かれたので、何が選べるんですかと聞くと、麺の硬さ、醤油の濃さ、脂の量ということだったので、麺は硬め、醤油は普通、脂は多めで頼みました。
横濱家系らーめん 元喜家 かほく店の店内には、カウンター席とテーブル席がありましたが、カウンター席に座りました。
カウンターには冷たい水が入ったポットとコップが置かれていました。水はセルフのようです。レンゲもセルフです。おまけに、ティッシュもセルフで入り口近くまで取りに行かないといけません。
ポットは水が無くなっていないか、何度もチェックしていました。
他の客がチャーシュー麺を注文していたのですが、チャーシューが別皿で出されていました。
10分程度待って、ラーメン(大)が出されました。スープを飲んでみたのですが、変な臭みもなく飲みやすい味でした。麺はちょっと太めで希望通りの硬めで美味しかったです。チャーシューは上品な感じで自分としては好みで無かったです。
スープの調味料として、にんにく、ショウガ、酢、豆板醤、コショウがありましたが、何も入れないのが一番おいしく感じました。
ほとんど基本通りの味で食べて、残り少なくなってからショウガを入れて食べました。ショウガを入れると、あっさり食べられます。
家系のラーメンは臭みを感じることが多かったのですが、元喜家のラーメンは美味しかったです。

genkiya.jpg

横濱家系らーめん 元喜家 かほく店の場所はこちら  石川県かほく市遠塚ロ47-3

2016年6月15日

●麺屋まる 羽咋店

今日は、金沢バス実況さんから情報提供していただいた「麺屋まる 羽咋店」に行きました。羽咋駅のロータリーにあるってことなので、場所はすぐにわかりました。
開店の花輪がいくつも並べられていたけど、なんかシャッターが閉まっているような・・・・

marumen2.jpg

駐車場も見当たらないので、羽咋駅に自動車を停めて様子を伺いました。よく見ると2階に「麺屋まる 羽咋店」があるようです。ちょっと入りにくい雰囲気ですが、恐る恐る2階に上がってみると、建物の中は外から見るより広い感じです。テナントが入っていなくてガラガラではあるけど、何軒ものお店が入れるような感じのフロアーです。そんな中に「麺屋まる 羽咋店」がありました。12:50にお店に入ったのですが、お客は誰もいなくて店員がお客の席に座っていたりして寛いでいました。
「麺屋まる 羽咋店」の店内は小上がりの席とカウンター席があり、カウンター席に座りました。
メニューを見ると基本的には和風ラーメンと豚骨ラーメン、焼きラーメンなどがありましたが、何を選べば良いのか判らなかったので、お店の人に、この店の定番は何ですかと聞きました。そしたら和風ラーメン700円と牛すじラーメン780円がお奨めということでした。和風ラーメンは一番安いラーメンですが、それでも700円というのはちょっと高いかなあと感じました。
牛すじは大好きなので、今日は牛すじラーメンを頼みました。大盛はあるのですかと聞くと、大盛は無いけど、替え玉120円があるということでした。ちなみに御飯は小が100円でした。お昼にはセットメニューとして、ミニ焼きめしorミニ牛すじ丼orミニチャーシュー丼とのセット300円というのもありました。御飯+(唐揚げ3個or春巻き2個or餃子4個)のセット300円というのもありました。
カウンターには、冷たい水が入っているピッチャーとコップが置かれていました。お水はセルフのようです。
それほど待つ事無く牛すじラーメンが出されました。
麺は細麺で昔ながらの麺って感じです。牛スジは柔らくぽちゃぽちゃで味付けも良く美味しかったです。スープはあっさり系ですが、塩気がかなり効いています。でも、しょっぱくはなく美味しいスープです。具は牛スジの他に、かまぼこ、ほうれん草、ネギが入っていました。
美味しいラーメンだと思いました。最初は、替え玉を頼もうと思っていたのですが、麺とスープをバランスよく食べていたら、麺を食べ終わった時にはスープはあまり残っていなかったので替え玉は断念しました。
結局、帰る時までお客は入ってきませんでした。
開店の花輪が無くなるとお店の存在感がより希薄になると思うけどお客さん来るのかなあと余計な心配をしました。
駐車場は無いのですかと聞くと、裏側にあるという事でした。

marumen.jpg

麺屋まる 羽咋店の場所はこちら   石川県羽咋市川原町チ   

2016年5月 3日

●麺屋神やぐら

今日は家族と「麺屋神やぐら」に行きました。お店の前の駐車場は満車でしたが、隣のGEOの駐車場も駐車しても良いと聞いていたので、問題なく駐車できました。「麺屋神やぐら」は土日祝日は11:30からの営業だということだったので開店少し前に行ったのですが、もう開店していて、ほぼ満席に近い状態でした。テーブル席があいていたので案内されました。
最初に発券機で食券を購入します。普通の大きさでもかなりの量だと聞いていたので、自分は「味噌やぐら」720円、家族は「ラーメン肉増」780円にしました。
ちなみに、ラーメン普通サイスは680円、つけめん普通サイスは780円、鬼油そば(汁なし)普通サイスは680円です。
食券には好みの選択が書かれていて、ラーメンは野菜の量、背脂の量、にんにくの量が選べて、味噌やぐらは野菜の量、にんにくの量が選べました。今日は、野菜の量普通、にんにくの量少な目を選びました。肉の種類も鶏肉と豚肉を選べたので、豚肉で頼みました。
テーブルには冷たい水のピッチャー、コップ、ティッシュの箱、テーブルを拭く付近、調味料が置かれていました。調味料の中には味付けを濃くするための醤油たれも置かれていました。茹でた野菜は味が薄めなので、醤油たれがあるのは嬉しいです。トッピングなどの追加の札もテーブルに置かれていて、食券を購入した後で、キムチ、味付玉子、爆辛、肉増、ビール、ギョーザなどを現金で追加注文することができます。
箸は割りばしとそうでない箸と2種類置かれていました。

麺は太麺なので茹でるのに時間がかかるという事でしたが、それほど待たずに頼んだラーメンが出されました。他の人が頼んだラーメンを見ると、野菜が山盛りになっていてびっくりしたのですが、普通盛りは、それほどでもありませんでした。初めて「麺屋神やぐら」を経験する人は、野菜多めを頼むことをお奨めします。驚くこと間違いなしです。
「味噌やぐら」はスープがこぼれんばかりにズルズルで、取り分けの容器をご用意しましょうかと言われたのでお願いしました。
にんにくは、てっぺんに生のすりおろしたのが乗せられていました。野菜普通盛りだと、見た目それほどインパクトはありません。家族は肉増を頼んだのですが、肉の量はそれほどの差があるとは思えませんでした。厚めのチャーシューが1個多いだけのようです。麺は丸い断面の太麺で歯ごたえがかなりあります。
「味噌やぐら」のスープは、かなり濃い目で、野菜や麺を食べるにはちょうど良いのですが、さすがに飲むことはできませんでした。でも飲むのにちょうど良くて、野菜や麺を食べるのに物足りないのよりは良いです。
家族は、あっという間にスープも飲み干して完食しましたが、自分は、食べても食べても減らない感じで、家族に味噌味も食べてみるって聞いて、食べるというので取り分けの容器に少し取り分けて食べてもらいました。
スープもほとんど飲まなくて、野菜も普通盛りなのに、やっとやっとで完食しました。でも美味しかったです。

麺屋神やぐら(神仙と経営が同じ)は経営者や従業員の男3人が、元従業員少年(18)が無断で店をやめたことに腹を立てて、監禁して怪我を負わせたとして 逮捕監禁致傷の罪に問われて逮捕されたという事件を起こしているので、どんな雰囲気なのかなあとドキドキして行ったのですが、活気があって良い雰囲気でした。

麺屋神やぐらのラーメン肉増
麺屋神やぐらの味噌やぐら

麺屋神やぐらの場所はこちら   石川県金沢市元菊町17-13

2016年3月19日

●上海麺餃王

今日は上海麺餃王に入りました。以前、maboさんがお勧めしていたので記憶の片隅に残っていたのです。ネットの情報では営業時間が21:00までだということだったのですが、お店に着いたのが少し時間が過ぎていました。でも営業中のランプが点灯してました。ドアに営業時間が書いてあって21:30までになっていました。店頭にお勧めのメニューが掲示されていました。
時間が遅かったのですが、お客はそれなりに入っていました。
カウンターに座ると、冷たい水が出されました。
メニューを見ると、お勧め定食として、豚肉と野菜炒めセット680円、やわらか鶏肉の四川風炒めセット780円、ぷりぷりエビと玉子のチリソースセット800円、揚げそばのアンカケとミニ炒飯セット850円、ネギチャーシュー麺とミニ炒飯、餃子セット850円、担々麺とミニ炒飯、餃子セット880円がありました。
上海麺餃王は担々麺が美味しいと聞いていたので、担々麺とミニ炒飯、餃子セット880円を注文しました。
それなりに待って担々麺とミニ炒飯と野菜サラダが出され、それから少しして餃子が出されました。
担々麺は、甘さと辛さと香ばしさが程よく揃っていて美味しかったです。麺が太めだともっと美味しかったと思いました。
炒飯は、味付けもパサパサ感もちょうど良くて、とても美味しかったです。炒飯はミニとは言え、かなりの量でした。
餃子は、みずみずしさとジューシーさが感じられず、あまり美味しくは無かったです。餃子のたれは、醤油と酢とラー油の他に、自家製のラー油(紫蘇味?)のがあったのですが、自家製のラー油(紫蘇味?)にはかなりの違和感を感じました。
全体的にかなりの量で、完食するのに苦労しました。最近ダイエットで夕食の量を控えめにしていたのですが、今回の食事は時間が遅かった事も含めて、ダイエットには相当な悪影響を与えたのだろうと推測されます(笑!)
21:30になって、営業中のランプを消すのと同時に新たな客が入ってきましたが、気持ちよく客を迎えていました。

mengyou1.jpg
mengyou2.jpg

上海麺餃王の場所はこちら   石川県金沢市北間町ホ181

2015年11月25日

●ラーメンAJ

2013年5月22日

今日はラーメンAJに入りました。ラーメンAJはラーメン太郎が閉店した後に開店したお店です。看板は太郎の部分だけAJの名前を貼り付けただけのものです。
店内に入ると、カウンター席とテーブル席がありましたがカウンター席に座りました。メニューは方眼紙に手書きで書いた紙をコピーしたものが各席に広げられていました。
水はピッチャーとコップがカウンターとテーブルに置かれていて自分で注ぐようになっていました。コップもピッチャーも安っぽい感じで、メニューや看板も含めて気合の入っていないお店だなと感じました。
メニューを見ると、ラーメンはしょうゆこってり、しょうゆあっさり、みそ、しお、白湯(パイタン)、金沢ブラックがいずれも680円で、麺半玉増60円、麺1玉増130円増です。
その他に、坦々麺、油らーめん、カレーらーめん、つけめん、冷やしおろしらーめん、サラダらーめん、冷やしらーめんなどがありました。トッピングもいろいろあります。
ラーメンの種類の多いのは美味しくないラーメン屋さんの特徴の1つだと思っているので、なんかテンションが下がります。
今日はしょうゆこってりラーメンで麺半玉増を注文しました。
ラーメンを作るのを見てたら、チャーシューもメンマも暖めていたし、麺の水切りもしっかりしてました。ちょっと期待しても良いかなと思い始めました。
少しだけ待って、しょうゆこってりラーメンが出されました。スープは焦げの香りがあり(意図的だと思います)こおばしい感じです。麺は自家製で中太でコシが強い麺でした。チャーシューはトロトロでした。麺やスープに変な臭いもありません。
ラーメンAJのしょうゆこってりラーメンは強烈なインパクトは無いですが、個人的には、かなり好きな部類に入るラーメンです。とても美味しかったです。

後でネットで調べたらラーメンAJは「ラーメン全日本」系列のお店のようです。ちょっとイメージが違います。

ラーメンAJのしょうゆラーメン

2013年6月12日

今日はラーメンAJに再訪し白湯(パイタン)ラーメンの麺半玉増を注文しました。
白湯(パイタン)ラーメンも、こおばしい感じです。麺は自家製で中太でコシが強い麺でした。チャーシューはトロトロでした。麺やスープに変な臭いもありません。美味しかったです。
かなり気に入りました。
ラーメンAJのいろいろなラーメンを食べてみたいです。

ラーメンAJの白湯ラーメン

2013年6月19日

今日もラーメンAJに行きました。今日は塩ラーメンの麺半玉増を注文しました。
ラーメンAJの塩ラーメンのスープは塩味ではなく、単にしょっぱいスープでした。こおばしさも無く、インパクトの無いラーメンでした。麺やスープにかすかな変な臭いがありました。がっかりしました。
塩ラーメンはお奨めしません。

ラーメンAJの塩ラーメン

2013年7月10日

最近、ラーメンAJの駐車場が満車の事が多くて、今日も満車だったので七尾港港湾労働者福祉センターに行ったら、こちらのほうも満車でした。ラーメンAJに戻ったら1台分空いていたので入りました。駐車場が満車なのに店内のカウンター席は、かなり空いていました。駐車場をなんとかしないと入れないで帰る人が多いと思います。
今日は坦々麺の中盛(麺半玉増)を注文しました。坦々麺は普通盛680円で中盛(麺半玉増)60円増でした。
ラーメンAJの坦々麺は、それほど辛くは無く、挽肉も入っていません。でもしっかり坦々麺の味はしています。かなり美味しいです。基本的にラーメンAJのラーメンは自分の好みに合っているようです。いろいろな味のラーメンを楽しめて幸福を感じます。

今日、気づいたのですが、AJラーメンの価格が開店時と変わっているような気がします。ひょっとして記憶違いかもしれないので次回確認してきます。

ラーメンAJの坦々麺

2013年7月31日

今日は冷やし中華のやきめしセットを注文しました。冷やし中華は普通盛単体は800円でやきめしセットは310円増でした。
AJラーメンの冷やし中華のスープは味噌ゴマ風味でこおばしい味で、麺は細麺でクナクナとした食感です。全体としては、あまり美味しくはありませんでした。

AJラーメンの冷やし中華

AJラーメンのやきめしは、胡椒が強めですが、塩味とかソース味が感じられなくて美味しくは無かったです。
今日はハズレでした。

AJラーメンのやきめし

2013年8月21日

今日はオムラーメン680円を注文しました。最初、中盛を頼んだのですが、オムラーメンには中盛がないとのことで普通のサイズを頼みました。できるのに20分かかりますが良いですかと聞かれて迷ったのですが、お願いすることにしました。
作るのを見てたのですが、モッチェレラチーズをたっぷり入れていました。
結局10分ちょっとでオムラーメンが出されました。
見た感じ、お好み焼きのような感じで、マヨネーズと甘めのソースがかかっていました。食べてみると、ねっとりと伸びてチーズが入っているなというのは判るのですが、それほどチーズの味は感じませんでした。ラーメンの麺も入っていますが、細めで柔らかいので、麺が入っているのは見ると判るのですが、食べる時には麺の存在を意識しませんでした。
初めて経験する味で楽しめましたが、もう一度食べたいとは思いませんでした。
カロリーが高いせいかおなかいっぱいになり、満腹感はかなり長い間続きました。

ラーメンAJのオムラーメン

2013年9月25日

今日は味噌ラーメンの中盛740円を注文しました。味噌ラーメンといってもAJ風味噌ラーメンです。AJらしいスープの味が味噌で損なわれているし、味噌の味もAJらしいスープで損なわれています。結果的に、インパクトの無い魅力の無いラーメンになっていました。味噌ラーメンはハズレだと思います。

ラーメンAJのオムラーメン

2013年10月2日

今日は金沢ブラックのラーメンと味玉子とご飯(小)を注文しました。そしたら味玉子が用意してないと言われました。その後しばらくして金沢ブラックのスープも用意してないと言われました。マスターが風邪ひいて準備が出来なかったそうです。
かなり迷った末、油ラーメンは美味しいですかと聞くと、油ラーメンはお奨めですと言われたので油ラーメンの中盛840円を頼みました。
マスターが風邪ひいてると聞いたので、マスターが調理しながら咳しているのが気になりました。
少し待って油ラーメンが出されました。
マスターがずっとこちらを見てるので戸惑っていると、写真撮ってくださいと言われました。そりゃそうだよね。あしげく通って、その上毎回カウンターで写真撮っていればバレバレですよね。
ラーメンAJの油ラーメンには、別途カップスープが付いています。油ラーメンはスープの無いラーメンで、インスタント焼きソバの感覚です。ラーメンAJの油ラーメンはピリ辛で、羽咋市のお店で食べたのよりは美味しかったです。でも個人的には油ラーメン自体がそれほど好きではないようです。ラーメンAJの油ラーメンにはチャーシューが付いていますが、油ラーメンの味が濃厚なので、あまり味がしません。油ラーメンの場合はチャーシューにも味が付いていたほうが美味しいような気がします。
スープも同じ理由で、あまり味がしません。スープにコショーをかけたら美味しくなりました。
そんなつもりでは無かったのですが、店主にあまりお好みに合わなかったですか?と言われたのでそうでもないですと答えました。
スープに味がしなかったと言うと、他の客からも言われていたので気をつけますと言っていたので、その店その店の味があると思うのでと答えました。
帰るときに、「おかげでお客がすこしづつ増えてきました。今度までには金沢ブラックと味玉子の用意をしておきます」と言われました。

ラーメンAJの油ラーメン

2013年11月6日

今日は、金沢ブラックのラーメンを食べにラーメンAJに行きました。さっそく金沢ブラックのラーメンとライス(小)を注文しました。全日本ラーメンの時のラーメンが出るのかなと思っていたのですが、予想が外れました。たしか全日本ラーメンのは、スープが真っ黒で底が見えなかったけど、透明っぽい感じだったと思うんですけど、今回出てきたのは濁った感じのスープでした。全日本ラーメンのは、見た目黒いけど、飲んでみると、意外と、くどくなく(しょっぱくなく)甘みもあったと思うのですが、今の金沢ブラックは豚骨に醤油味を濃くしただけのような感じでした。スープはほとんど飲めませんでした。

ラーメンAJの金沢ブラック

2014年3月5日

今日は久しぶりに、ラーメンAJに行って、白湯(パイタン)ラーメンの麺半玉増を食べました。スープも麺もチャーシューも自分の好みにぴったりで美味しかったです。
他のお客が注文しているのを聞いてたら、醤油や白湯、味噌、塩、つけ麺とバラエティに富んでいました。人によって好みって違うもんですね。

2015年11月25日

今日は、無性にラーメンが食べたくなって、ラーメンAJに行きました。値段は変わっていませんでした。
今日は白湯(パイタン)ラーメンを注文しました。相変わらず最高に美味しかったです。
太めでコシのある麺に、トロトロのチャーシュー、こってりで香ばしくて味がしっかりついていて臭みが無いスープ。
個人的には好みどんぴしゃのラーメンです。

aj11.jpg

ラーメンAJの場所はこちら  石川県七尾市矢田新町ハ−34

2015年9月26日

●前田慶次朗

今日は、らーめん屋の前田慶次朗に行きました。
早めの時間の玉泉院丸庭園のライトアップと兼六園での千寿のライブに行く予定だったので、17:20に行ったのですが、まだ開店していませんでした。夜の営業は18:00からなのでした。ちゃんと調べて行ったのですが・・・・
千寿のライブが終わって21:00頃に行くと、ラーメン店としては空いている時間だったので、お客は1人しかいませんでした。メニューを見ると、慶次朗800円、お松(野菜の量が少なめ?)700円、奥村つけ衛門850円、幻の王様中華そば720円などがありました。
今日は慶次朗800円を注文しました。ボソボソと何か言われたので、聞きなおすとニンニクをいれるかどうか聞かれました。ニンニクは無しでお願いしました。店主はヒップホップ系の雰囲気の若者ですが、かなり寡黙です。メニューをよく見ると、ニンニクは無し、少なめ、多めが選べるようで、慶次朗の説明のところで「ニンニクは迷わず入れましょう!」と書いてあったので、途中でニンニク少なめに変更してもらいました。慶次朗の説明には「10数時間炊き上げて作るクリーミーな濃厚豚骨スープに太麺がよく絡む!山盛りの野菜にとろとろチャーシュー!無心でがっつく1杯!!」と書かれていました。
それほど待つことなく慶次朗が出されました。
麺は太麺で、大量の野菜が盛られていて、その上に大きなチャ-シューが2枚のせられて、その上にニンニクがたくさん載せられていました。ニンニクは少なめでもかなり多いです。チャーシューは、それほどとろとろ感はありませんし、どちらかというとあっさりしたチャーシューでした。スープは濃厚豚骨スープということですが、そういう印象は全くなく、味噌が入っていない味噌ラーメンという感じで、むしろあっさりしています。世間で二朗系と呼ばれている野菜大盛り系のラーメンのスープってこういう感じが多いです。個人的には物足りなさを感じます。ニンニク入りと、ニンニク無しの両方のスープを飲みましたが、特にニンニクが必須とは感じませんでした。残ったニンニクをスープに混ざらないように注意して食べました。カウンターにコショウが置いてありましたが、七味のほうが合うかもしれないと思いました。
前田慶次朗のラーメンは量が多くて、やっと完食しました。
二朗系のお店って、食べた後の後片つけ(テーブルを拭いたり、食べた食器をカウンターの上に上げる)はお客の仕事って印象なので、それに従いました。

前田慶次朗

前田慶次朗の場所はこちら  石川県金沢市片町2-7-1

2015年9月 2日

●らーめん誠や七尾店

2015年7月22日

今日は、らーめん誠やに行きました。
らーめん誠やでは、子供連れ家族が2組いるのに外でたばこ吸うお客さんに 「私夫婦もたばこ吸うので店内でどうぞ」と灰皿を渡していたというエピソードを聞いていたので、たばこの煙攻撃に合うのが必至だと思い緊張して入りました。
らーめん誠やの店頭にはメニューが掲示されていました。
店内に入ると、大きなテーブル席と小さ目のテーブル席とカウンター席と小あがりの席がありました。
今日はカウンター席に座りました。カウンター席には、にんにく、胡椒、豆板醤が置いてありました。すぐに冷たい水が出されました。カウンターには、冷たい水が入ったピッチャーが置いてありました。周りを見まわしましたが灰皿はどこにもありません。あれっ ちょっと思ってたイメージと違っています。
メニューを見ると、醤油らーめん(小750円、中850円、大950円)、氷見魚味らーめん(小850円、中950円)、しおらーめん(小750円、中850円)、ほっとらーめん(小750円、中850円)、のせしおらーめん(小850円、中950円)、石焼きつけ麺(普通盛950円)などがありました。ちなみに小は麺1玉、中は麺1.5玉、大は麺2玉です。ご飯は小150円です。
らーめん誠やは富山ブラックの醤油らーめんが定番なのですが、個人的には富山ブラックが好きではないので迷いました。自分の好みからすると、しおらーめんなのですが、しおらーめんは麺が極細だということなのでパスです。氷見魚味らーめんという気分でも無かったので、醤油らーめん中を注文しました。
少し待って醤油らーめんが出されました。まさしく富山ブラックです。スープは醤油そのものの色で、麺は太く縮れています。チャーシューとシナチクが入っていました。
スープは富山ブラックなので、かなり濃いです。これは好き嫌いがあるのは仕方ないし、そういう種類のラーメンなのですが、個人的には嫌いです。
麺はコシが強くて美味しいし、チャーシューとシナチクも良い感じです。途中でしょっぱさに耐えられなくなってご飯を頼みました。ご飯には漬物が付いていました。

らーめん誠やの醤油らーめん

2015年8月12日

嫌いなものを食べての投稿だけだと、あまりにも不公平なので、再訪して、しおラーメン中850円を注文しました。
しおラーメンはあっさり味で、かなり美味しいです。極細麺との調和も良いです。そのままで全部食べても良かったのですが、途中で、唐辛子味噌を入れて、違う味を楽しみました。変化があって良かったです。
基本的には富山ブラックは嫌いですが、らーめん誠やは味のセンスが良いお店なんだと思います。他のラーメンも食べてみたいと思わされます。

らーめん誠やのしおらーめん

2015年8月19日

今日も、らーめん誠やに行きました。なんか急にお客さんが増えてきているみたいです。
今日は氷見魚味らーめん中950円を注文しました。それほど待つことなく、氷見魚味らーめんが出されました。
氷見魚味らーめんも細麺でした。スープに魚粉がかけられていて、生の刻みネギがのせられていました。
あまり経験した事のない味でしたが、印象に残らないというかインパクトが全く無いラーメンです。途中でレンゲに辛子味噌を入れて食べたり、胡椒をかけて食べましたが、やっぱり物足りなさを感じます。これで950円は無いだろって思いました。

らーめん誠やの氷見魚味らーめん

2015年9月2日

今日も、らーめん誠やに行きました。
今日は石焼きつけ麺950円を注文しました。スーパジャンボ(麺3玉)1150えんというのもあったので、その中間の大きさのものは無いのか聞いてみたのですが、普通サイズでも麺2玉ということなので普通サイズにしました。
10分ほど待って石焼きつけ麺が出されました。
麺は太麺で、上にレモンがのせられていました。熱々のつけ汁の中には豚の角煮が入っています。
つけ麺の説明に、麺をつけ汁にたっぷりとつけると書いてあったので、その通りに食べてみました。基本的には醤油味ですが富山ブラックのように塩っぱくはなく、魚粉の香りを感じました。らーめん誠やの石焼きつけ麺は、富山ブラックが嫌いでも食べれそうです。
次に、麺にレモン汁を絞って食べると書いてあったので、つけ汁にたっぷりとつけた麺にレモン汁をかけて食べてみました。確かに違った味を楽しめました。
最後に、残ったつけ汁にスープを追加して最後まで食べると書いてありましたが、スープがついてないので意味が判りません。スープだけのメニューが掲載されてなかったので、頼めば、スープを貰えるのかもしれません。
豚の角煮は固くて美味しく無かったです。
量としては、ちょうど良かったです。
でも950円の価値があるとは思いません。
もう、らーめん誠やに行くことは無いと思います。

らーめん誠やの石焼きつけ麺

らーめん誠や七尾店の場所はこちら   石川県七尾市藤橋町亥7-1

2013年12月27日

●〇麺(まるめん)

今日は〇麺に行きました。〇麺はこってりで有名なので一度は行きたいと思っていたのですが、やっと行けました。〇麺は随分前からあるので、おじさんがやっていると思っていたのですが意外と若い人がやっていました。
水はセルフって書いてあったのですが、コップが見当たりません。コップはどこにあるのですかと聞くと、給水器のところと言った後でコップが無い事に気づいてコップを渡してくれました。
〇麺のラーメンは680円です。味玉ラーメン780円、チャーシューラーメン880円などでした。トッピングに豚足380円というのがあったのでラーメンにトッピングに豚足を注文したのですが、豚足は無かったので、味玉ラーメンを注文しました。麺の太さと、麺の硬さ、こってり度を選べるので、麺は太め、麺は硬め、こってり度は普通を頼みました。ランチタイムはライスが無料なので、ライスも注文しました。ライスは残すと有料だそうです。麺の太さを選べるのは嬉しいです。ちなみに大盛りは+150円、替え玉(細麺)+100円です。
それほど待たずに味玉ラーメンが出されました。
〇麺のラーメンは、思ったほど、こってり感はなかったです。神仙などの和歌山ラーメンに近い味ですが、和歌山ラーメンほど個性を感じません。チャーシューも特徴はありません。メンマは味がしません。全体的に無難な味のラーメンで、ちょっと物足りなさを感じました。スープはこってりにすれば良かったです。

〇麺の味玉ラーメン

〇麺の場所はこちら    石川県金沢市大豆田本町甲270

2013年12月 7日

●万味(まんみ)

2007年7月21日

金沢駅から近くの万味は夜7時から始まり日曜日は休みなので、美味しくてもなかなか行けません。
万味のラーメンは中華そばと言います。普通の大きさ500円から900円まで5段階の量が選べます。
最初にビール瓶いっぱいに入った冷えた水が出てきますが初めて来た客はみんなびっくりするみたいです。
今日は満腹に近かったけど、どうしても万味の中華そばを食べたかったということで普通盛の中華そばを注文しました。
万味の中華そばのスープは濃いめの醤油味で甘さが絶妙です。麺は細めです。スープの濃さは日によって違うような気がするんですが、今日は濃い目でした。満腹に近かったせいもあってスープは残してしまいました。でも最高に美味しかった。満足。

万味の中華そば

2013年12月7日

今日は久しぶりに万味に行きました。営業していてほっとしました。値段は普通の大きさが600円になっていました。マスターは以前より少しやせていたような気がしました。マスター以外に店員もいました。いつものように、ビール瓶いっぱいに入った冷えた水が出てきました。
少し甘さを感じるスープも細めの麺も美味しかった。個人的には、こってりなスープと太目の麺が好きなのですが、万味の中華そばは、そういうのを超越した懐かしさというか安らぎを感じます。いつまでも元気で頑張って欲しい。

万味の場所はこちら    石川県金沢市本町2丁目9-29

2013年7月 7日

●七味らーめん

2010年8月8日

昨日,宝立七夕キリコ祭りに行く途中に七味らーめんに入りました。七味らーめんには,カウンター席とテーブル席がありました。カウンターに座ると冷たい水を出してくれました。七味らーめんのトイレに入ると,水洗トイレではなくて簡易トイレ形式のトイレでした。
七味らーめんには,いろんな種類のラーメンがありますが,スタンダードなものとしては,ラーメン420円,塩ラーメン,醤油ラーメン,味噌ラーメンが各580円などがあり,トッピングは+50円でした。
七味らーめんには,いしりラーメン630円という奥能登らしいラーメンもありました。ギョーザ280円もありました。
七味らーめんのメニューを見ると味噌系がメインの感じだったので味噌ラーメンを注文することにしました。大盛があるのかと聞くと,あるというので味噌ラーメンの大盛を注文しました。
しばらく待って味噌ラーメンの大盛が出されました。
七味らーめんのラーメンは,全体的に8番ラーメンの味に似てますが,8番ラーメンと較べて麺は少し細めで,味噌のスープは少しピリ辛味が入っていました。野菜もいっぱい入ってました。
美味しかったです。大盛は100円高でした。

七味らーめんの味噌ラーメン

2013年7月7日

昨日,あばれ祭に行く途中に七味らーめんに入りました。今日はピリ辛ラーメン630円を注文しました。今回も大盛り(+100円)でお願いしました。基本的に味噌ラーメンのピリ辛味の度合いを大きくした味のラーメンでした。七味らーめんは全体的に8番ラーメンの味に似てます。美味しいラーメンでした。

向かい側に8番ラーメンが開店してました。ちょっと嫌がらせっぽさを感じました。

七味らーめんのピリ辛ラーメン

七味らーめんの場所はこちら   石川県鳳珠郡能登町天坂3-54-3

2013年5月19日

●麺や 福座(フクゾ)

今日は「麺や 福座」に行きました。「麺や 福座」は京都で人気店だった「福三」の店主が引越しして金沢でオープンしたお店だそうです。
「麺や 福座」の店内はカウンター席だけで、後ろには待つための椅子が並んでいます。
店内に入るとカウンター席は満席で待つための椅子で待っていましたが、それほど待つことなくカウンター席に座れました。
「麺や 福座」のラーメンは一番人気の福座ラーメン(つるつるみちもちの太ちぢれ麺、スープは鶏ガラベースに豚骨・野菜をミックス)650円、2番人気の福三ラーメン(腰の強い中細麺で背脂の浮いたややこってり、スープは鶏ガラベースに豚骨・魚出汁をミックスした京都風醤油)650円、豚そば(福座ラーメンにしゃぶしゃぶの豚バラ肉入り)750円、煮干豚骨(極太麺、スープは豚骨ベースに鶏ガラ・煮干し・三種類の節をミックス)750円、福座ブラック700円、鶏白湯塩ラーメン(ポタージュスープ風)800円などがあり、大盛りは100円高です。
今日は福座ラーメンの大盛りを注文しました。
それほど待つことなく福座ラーメンの大盛りが出されました。スープはとろっとしてますが、あっさりした味です。美味しいラーメンですが個人的には物足りない感じがしました。カウンターに胡椒と辛子ニンニクがあったので、辛子ニンニクをたくさん入れたら、かなり好みの味になりました。
基本的には美味しいラーメン屋さんなので、他の種類のラーメンも食べてみたいと思いました。

麺や 福座の福座ラーメン

麺や 福座の場所はこちら   石川県金沢市有松4-1-1  

2012年8月 2日

●よっしー製作所

今日は小松の「手作りラーメンとギョーザ よっしー製作所」に入りました。
よっしー製作所にはカウンター席とテーブル席がありましたがカウンター席に座りました。
よっしー製作所のメニューを見ると、平日限定のランチサービスとして半チャーハンセット780円、ハーフ天津飯セット980円、白ごはんセット700円、十六穀ごはんセット780円、おにぎりセット780円、とんこつ醤油ランチ750円、冷やし中華ランチ780円などがありました。
ラーメンは謹製しょうゆ味、塩味、みそ味から選べます。+100円でラーメンを無添加にできます。無添加には鶏塩と豚しょうゆがあります。
麺大盛は+100円です。
今日は半チャーハンセット780円のしょうゆ味を注文しました。
すぐに冷たい水と紙のおしぼりを持ってきてくれました。しばらくして半チャーハンセットが出されました。食後にアイスコーヒーがサービスですのでよろしかったらどうぞと言われました。セルフですが小さいカップ一杯が無料ということでした。
ラーメンは量が少なめでしたが、麺にこしがあり最後まで伸びた感じがしなくて良かったです。スープはあっさりめで美味しかったです。
好みとしては、こってり系のラーメンが好きなのですが、よっしー製作所のあっさり系のラーメンは満足しました。
チャーハンもあっさりめで美味しかったです。
食後にアイスコーヒーをいただきました。

よっしー製作所の半チャーハンセット

クーポンを探す   よっしー製作所の場所はこちら  石川県小松市沖町口25-1

2011年9月 9日

●豚蔵(とんぞ)

今日は豚蔵(とんぞ)に入りました。結構早めに行きましたが店の前の駐車場はいっぱいで,向かいの居酒屋の駐車場(夜以外は駐車しても良い)にとめて入りました。店の裏にも駐車場があるらしいのですが,店名の表示がなかったので場所が判りませんでした。
豚蔵はカウンターだけのこじんまりした店でした。カウンターに座ると冷たい水が出されました。カウンターには水の入ったピッチャーが置かれていて自由にお替りできます。
メニューはラーメン(並1玉600円,中1.5玉700円,大2玉800円)とチャーシューメン(ラーメンの250円高)で御飯と替え玉(150円)がありました。
ラーメン・チャーシューメンの並だけ太麺と細麺を選べます。中と大は太麺のみです。替え玉は細麺だけです。つまり並の太い麺を注文して,替え玉を頼めば両方の麺を楽しめます。希望すればマー油を無料で加えてくれます。
カウンターには薬味としてすり胡麻,紅しょうが,おろしニンニク,魚粉が置かれていました。
今日はラーメン中を注文しました。
豚蔵のラーメンは醤油豚骨のスープでかなり濃い(しょっぱい)です。麺は太めのストレートで硬めでコシが強いです。チャーシューはとろとろでした。
基本的には好みのラーメンで美味しいのですが,スープが濃すぎてす。麺と一緒に食べるのは良いのですが,麺を食べて残ったスープはほとんど飲めませんでした。
スープの濃さも選べるようにすれば良いと思いました。

豚蔵のラーメン

クーポンを探す   豚蔵(とんぞ)の場所はこちら   石川県金沢市横川3-159

2011年7月31日

●ラーメン凌駕堂

今日はラーメン凌駕堂に入りました。名前が偉そうなので気になっていたのです。
ラーメン凌駕堂の店内はジャズが流れていて,カウンター席とテーブル席がありました。カウンター席に座ったのですが,メニューが見当たらなくてキョロキョロしてるとメニューは黒板に書いてあるということで見てみると,ちょっと見には,どんなラーメンがあるのか,よくわからないです。
気合を入れて見続けていて,貝だしとんこつラーメン700円というのが,ラーメン凌駕堂の定番のラーメンのようです。大盛は150円高で,トッピングは+50円,御飯はお替り自由で100円(平日は御飯無料)です。他にチャーシューらーめんとか季節のラーメンがあるようです。
コップと冷たい水の入ったピッチャーがテーブルやカウンターに置かれていて,自分で自由にとります。
今日は貝だしとんこつラーメン700円を注文しました。
しばらくして貝だしとんこつが出されました。
貝だしとんこつラーメンには,海苔とチャーシュー,ネギ,普通の太さのストレート麺,青紫蘇(?),キクラゲ(?)が入っていました。
スープを飲むと確かに貝の香りがします。特にトンコツって感じはしないのですが美味しいです。青紫蘇(?)との調和もよく,それほどコッテリもしていません。
スープを飲んでいくと,底に貝が沈んでいました。
麺やスープに変な臭いもしなくて,全体的に非常に美味しいラーメンだと思いました。金沢ではトップクラスの美味しさではないでしょうか?

ラーメン凌駕堂の貝だしとんこつラーメン

クーポンを探す   ラーメン凌駕堂の場所はこちら  石川県金沢市三馬1丁目389

2011年7月 3日

●8番らーめんの「ねばとろざるらーめん」

テレビCMで,8番らーめんが,「おくら」「大和芋」「納豆」「めかぶ」の4つの「ねばとろ具材」を使った「ねばとろざるらーめん」を発売しているというのを見て,ちょっと興味がありました。
たまたま,飲食店の少ない地域で,どこで食べようか悩んでいる時に8番らーめんのお店を見かけて入ってみました。
さっそく,「ねばとろざるらーめん」を注文しました。「おくら」「大和芋」「納豆」「めかぶ」にダシを入れてかき混ぜて,その中に細めのざるらーめんを入れて食べると同時に,御飯にかけて食べます。
確かに美味しいのですが,,「大和芋」だけでも良くて「おくら」「大和芋」「納豆」「めかぶ」の4種類を組み合わせる必然性を感じませんでした。1度食べれば充分って感じでした。
ちなみに8番らーめんでは冷房がギンギンに効いていて,途中で熱いラーメンを食べたくなりました。

8番らーめんの「ねばとろざるらーめん」

2011年6月 4日

●麺屋いろは八日市店

麺屋いろはに入ってみました。麺屋いろはは富山ブラックのラーメンが東京ラーメンショーで2年連続売り上げ1位になったということで一度食べてみたいと思っていたのです。
麺屋いろは八日市の前を何度も通っているんですがお客が入っているという感じでなくて,東京ラーメンショーでの2年連続売り上げ1位とのギャップが大きくて不安もあったのですけど。
麺屋いろはに入ると自動発券器が置いてあって最初に注文するものを選ぶようになっていました。麺屋いろはには基本的に富山黒醤油らーめん680円と白えび塩らーめん680円が中心で,味卵付きや野菜付きがあります。セットメニューとしては豚マヨ丼と漬物付きのいろはセット,唐揚セット,餃子セット,日替ランチセット各200円高がありました。麺大盛150円高,替え玉100円高です。
今日は富山黒醤油らーめんの食券を購入しました。
麺屋いろは八日市店にはカウンター席とテーブル席がありましたが空いていたのでテーブル席に座りました。
テーブルに平日限定11:00~15:00まではライス・漬物無料。にんにく有り無し(ブラックのみ選べる),麺が細麺と中太麺から選べて,背脂ありなしを選べるという掲示がありました。替え玉は細麺だけのようです。
でも食券を渡した時には何も聞かれませんでした。
それほど待つことなく富山黒醤油らーめんが出されました。富山ブラックのラーメンは全日本でも食べた事があるのですが,全日本同様,外見ほどに塩辛くなく,どちらかというと甘いスープでした。
まあ1度食べれば,それで良いかなというラーメンでした。東京のラーメンショーだからこそ売り上げ1位なんだろうというのが正直な印象です。

麺屋いろはの公式サイトには餃子無料クーポンがあります。

麺屋いろはの富山黒醤油らーめん

八日市店は閉店しました

麺屋いろは八日市店の場所はこちら  石川県金沢市八日市出町860番

2011年1月18日

●めん屋 龍吉

今日,加賀市の「めん屋 龍吉」に入りました。「めん屋 龍吉」にはカウンター席とテーブル席がありましたが,空いていたのでテーブル席に座りました。なんとなくラーメン屋っぽくない雰囲気で,一瞬場違いなところに来たかなって不安を感じました。テーブルの下の床がなんとなくヌルッとした感覚でちょっと気になりました。
「めん屋 龍吉」のメニューは新聞紙くらいの大きさのプレートになっていて,ちょっと見にくて戸惑いました。よく見ると濃厚味噌らーめん750円が「めん屋 龍吉」の一番人気ということなので注文しました。「めん屋 龍吉」の麺は2種類あるようで超太幅麺に興味を持ったのですが,茹でるのに12分かかるということなので断念しました。超太幅麺でも料金は同じです。
「めん屋 龍吉」のメニューには超濃厚チーズみそらーめん1200円,甘えび味噌とんこつらーめん850円,超激辛バカ辛め~らんMAX 1200円,超ウルトラ濃厚とんこつカルボナーラらーめん980円などのラーメンの他に餃子350円や日替わりランチ(具の無いラーメン,おにぎり3個,おかず)650円などがありました。
店内を見渡すと,無料で食べられる漬物と玉子焼きがあるようなので,ダシ巻き玉子焼と2種類の漬物を食べました。漬物は8種類ほどあったようです。
しばらくして濃厚味噌らーめんが出されました。濃厚味噌らーめんはモヤシが入っていてトッピングにゆで卵とチャーシューがのっていました。麺は少し太めでコシがあって美味しいし,チャーシューとゆで卵も美味しかったのですが,スープは個性的な味です。好き嫌いが分かれると思いますが,個人的にはラーメンで酸っぱめのスープは嫌いなので好みでは無かったです。

めん屋 龍吉の濃厚味噌らーめん

クーポンを探す   めん屋 龍吉の場所はこちら   石川県加賀市保賀町オ38-4

2010年8月 3日

●ラーメン太郎

今日は,火曜日に能登へ行ったので水曜日定休のラーメン太郎へ行きました。ラーメン太郎は以前,金沢の柿木畠にお店がありましたが七尾に移転してきたようです。
ラーメン太郎にはテーブル席とカウンター席があって,カウンター席に座ると,そこは暑いからこっちのほうが涼しいよと奥の席を勧められました。席を移るとすぐに冷たい水を持ってきてくれました。テーブル席には冷たい水のポットがおかれ自由にお替りできるようになっていました。
ラーメン太郎のメニューを見るとラーメン600円,ねぎラーメン700円,ねぎしおラーメン800円,ねぎやさいラーメン850円,ねぎ味噌ラーメン850円,ジャンボラーメン800円,チャーシューメン800円,しおラーメン650円,みそラーメン700円など多くのラーメンの他に,ギョーザ350円,ライス200円,小ライス100円,冷やし中華750円,つけ麺750円,つけ麺(和風味)750円などがありました。
大盛はありますかと聞くと,ありますということだったので,ラーメンの大盛を注文しました。ジャンボラーメンというのがラーメンの大盛ということのようです。
ラーメン太郎ではねぎ系のラーメンがお奨めのようでメニューに赤線がひいてありました。
ラーメン太郎が金沢にあった時に,若いあんちゃんと,若くて可愛い店員さんがいたような記憶がありましたが,年の経過とともに素敵なおじさんと素敵なおかみさんになっていました。
ラーメン太郎はマスターが,とても気さくで元気があって,とても良い雰囲気のお店です。初めて来たお客でも常連さんのような感じで迎えるので,みんな常連さんかなと思っていると,どうも初めてのお客だったりするという感じです。
後から来たお客が,つけ麺の大盛を頼むと,つけ麺の大盛は麺が3玉入っていますが良いですかというと,さすがにしりごみしていました。ジャンボラーメンを注文したので,どんな大きなラーメンが出てくるのかと不安になりましたが,出されたジャンボラーメンは常識の範囲内のラーメンだったので安心しました。
ラーメン太郎のラーメンは麺は一般的な細麺で変な臭いのしない食べやすい麺で,スープは濃いめで甘めで表面に油が浮いていました。とても美味しくて好きな味でした。ねぎをたくさん入れると美味しいというのが理解できます。他のお客の注文したねぎラーメンを見ると,刻みねぎが,てんこ盛りになっていました。
お水を飲み干したら,すぐにお水を注いでくれました。汗をかきかき,スープも含めて,ほぼ完食しました。
ラーメン太郎のジャンボラーメン

閉店しました

ラーメン太郎の場所はこちら  石川県七尾市矢田新町ハ−34

2009年9月20日

●麺屋二代目

今日,かほく市の麺屋二代目に入りました。
麺屋二代目のラーメンには二代目らーめん(あっさりしょうゆ)、しょうゆらーめん(こってりしょうゆ)、味噌らーめん、塩らーめんがあり、いずれも750円です。サイズの小さいハーフらーめんもあり480円です。大盛は150円高です。
トッピングはバター50円、のり50円、メンマ50円、煮卵100円、山盛ネギ100円、チャーシュー300円です。
メニューにはスープは鶏特定の部位にこだわりコラーゲンが多く含まれているそうです。
今日は二代目らーめんの大盛を注文しました。

少し待って二代目らーめんの大盛が出されました。スープは普通の醤油味とは異質なもので透明ではありません。ラーメンのスープというより単独の鶏のスープという感じですが、なかなか美味しいと思います。麺はコシがある感じで食感は好きですが,麺にわずかな臭みを感じました。トッピングの焼豚,メンマ,海苔は個性がなく自己主張もしてなく,全体的にあっさりした感じで統一されています。
二代目らーめんではなくて、こってり味のしょうゆらーめんを注文したほうが良かったかなと少し後悔しました。

それにしてもラーメンで750円,大盛りで900円とはラーメンも偉くなったものです(苦笑!)
麺屋二代目では1人前1000円以上の食事をした場合に申告すると次回から使えるギョーザ券がもらえるそうです。

麺屋二代目の二代目らーめん

クーポンを探す   麺屋二代目の場所はこちら  石川県かほく市浜北イ17-4

2008年8月12日

●アサヒ軒

今日は加賀市のアサヒ軒で昼食をとりました。アサヒ軒のお昼の営業は14:30までで、14:15に入店したのですが結構お客さんが入っていました。アサヒ軒は人気があるお店のようでした。
アサヒ軒は中華料理のお店だと思っていたのですが、メインは中華そばのお店のようで中華料理の定食はありませんでした。アサヒ軒のカウンターに座ると冷たいお水とタオルのおしぼりを持ってきてくれました。冷たいお水のポットがあって自由に水をお替りできるようになっていました。
何を注文するか迷ったのですが中華そば580円を注文しました。大盛りは210円UPのようでした。アサヒ軒の中華そばは昔ながらの醤油味の中華そばということでした。
しばらく待つと中華そばがきました。アサヒ軒の中華そばのスープを飲むと、とてもこくのある美味しいスープでした。でも何口か飲むと味を感じられなくなりました。スープ以外は味を感じていたので、完全に味覚障害をおこしていた訳でもないと思うのですが、こういう事は滅多に無いことなので不思議に思いました。アサヒ軒の麺は細麺で、ほんのちょっぴり嫌な臭いがしました。

アサヒ軒の中華そば

クーポンを探す   アサヒ軒の場所はこちら  石川県加賀市弓波町ヨ66

2007年9月13日

●一心屋

久しぶりに一心屋に行きました。繁華街から離れた立地で午後9時を過ぎていたのに、お客は結構入っていました。
席につくと冷たい水と、お手拭をもってきてくれました。水は本当に冷たくて美味しかったです。席の前においてあるポットの水も冷たかったです。些細なことだけど、こういうのは嬉しいです。
一心屋のラーメンはメニューには魚介とんこつラーメンって書いてあり、普通盛600円、大盛700円、チャーシューメン普通盛750円、大盛850円でした。
ラーメン大盛に味玉(50円)をトッピングして注文しました。750円でした。
ライスもあるのですが、その他にチャメシ(300円)というのがあって人気あるようです。チャメシは単品では注文できなくラーメンとのセットでないと頼めないようです。
さっそく注文したラーメン大盛味玉付がきました。大きな海苔が1枚とトロトロのチャーシュー2枚とメンマが入っています。
一心屋のラーメンのスープはクリーミーでこってりしてますが癖が無く本当に美味しいです。チャ?シューもトロトロとして味も良くて文句ありません。海苔も味がしっかりついていて美味しいです。トッピングに頼んだ味玉は、あまり味がついてないけど、こってりスープとの組み合わせと考えると、まあいかなって思いました。そういう訳でこってりラーメンとしては文句のつけようがないくらい美味しいです。
ただ無理して欠点を上げるならば、麺に変な臭いがあります。でもこってりスープに入っていると、そんんなに気にならない程度の臭いです。これがあっさり系のラーメンだと鼻につくのではないかと思います。途中お冷を飲みながらでしたがスープも全部飲み干しました。

一心屋ではランチタイム(15:00まで)にはライスが無料でお替り自由です(ライスが終了するとランチタイムサービスも終了)。
一心屋はスープが無くなり次第、営業が終了されます。駐車場はそこそこあります。
向かいにマックスバリューがあります。

一心屋の魚介とんこつラーメン 味玉付

クーポンを探す   一心屋の場所はこちら     石川県金沢市北町丁22

2007年8月15日

●亀次郎

今日は久しぶりに亀次郎のラーメン食べてきました。亀次郎はラーメンが390円と本当にありがたいお店です。今日はおっちゃんがいなくて息子さんが作ってました。亀次郎のラーメンは相変わらず昔ながらの懐かしい味で美味しかったです。でも今日のスープは自分で胡椒いれてないのに胡椒いっぱいの味でした。それと少し麺に臭いがしました。まあ、たいした問題ではありません。
大盛りは100円増しで、カレー、バター、キムチ、わかめ、ノリのトッピングも100円増しです。

亀次郎のラーメン

亀甲庵も含めて3回目の移転で2016年現在の亀次郎の場所はこちら   石川県金沢市西念4丁目2−6

2007年5月 2日

●ラーメン藤

今日は久しぶりにラーメン藤に行きました。ラーメン藤は北鉄内灘駅のすぐ近くにあるのですが、あの辺りには美味しいラーメン屋さんが無いこともあって、いつ行ってもお客さんが多いです。ラーメン藤は京都が本店のチェーン店ですが、あまりチェーン店っぽくない雰囲気です。

ラーメン藤では、こってりラーメン(700円)、白湯ラーメン(700円)、煮干ラーメン(700円)、溜まり醤油ラーメン(700円)、特製ラーメン(800円)があります。大盛りは100円高です。
学生の方のみ学生ラーメン600円というのがあります。
いつもはこってりラーメンを食べるのですが、今日は特製ラーメンを注文しました。
薄いチャーシューが丼を埋め尽くすほど入っています。麺の硬さとネギともやしの量を指定できます。
硬めの麺で注文しましたが、これで普通の硬さの麺って感じです。
ラーメン藤のスープはあっさりとした味ですが、普通の醤油味でもないし塩味でもなく、個性的というわけではないけど、他のラーメン店では味わえない味です。
ラーメン藤のラーメンは、どの味のラーメンを食べてもハズレは無く美味しいのですが、感動するほどのインパクトは無いです。

ラーメン藤は年中無休で10:30?23:00で途中休憩が無いのが嬉しいです。

ラーメン藤の特製ラーメン

クーポンを探す   ラーメン藤の場所はこちら      石川県河北郡内灘町アカシア1-3-2

2007年3月17日

●とんとん

とんとんはメニューの種類は多いけど、美味しいのは坦々麺だけだと言っても言いすぎでないでしょう。それくらい、とんとんと言えば坦々麺です。
坦々麺は、ひき肉が入った辛味噌ラーメンという感じで辛さも自由に選べます(辛さによっては値段が違うのもあります)。スープはかなり、どろっとしてミートソースっぽいです。
とんとんの坦々麺は個性のあるラーメンということで食べる価値があります。

とんとんの坦々麺

本店などチェーン各店は潰れましたが森本町で復活しました

とんとん森本店の場所はこちら     石川県金沢市南森本町へ103−1

●8番らーめん

8番らーめんは金沢で一番人気のあるラーメンチェーン店です。8番らーめんはある意味では金沢を代表するラーメンです。8番らーめんはラーメンの種類が多いのですが、基本的には塩味と味噌味と醤油味ととんこつ味のある野菜ラーメンで、塩らーめんと味噌らーめんが美味しいです。バター入りもあります。初めて食べる人は太麺の種類を食べてください(野菜ラーメンは太麺です)。
ご飯やギョーザがついたセット物も人気です。

8番らーめんの味噌ラーメン

2007年3月14日

●焼肉大将の210円ラーメン

羽咋市に210円でラーメンが食べられるお店があります。焼肉大将で13:30までですが塩ラーメン、とんこつラーメン、醤油ラーメン、四川味噌ラーメンが210円、大盛り280円、超大盛り340円です。ご飯は200円でお替り自由です。以前は14:30までだったので行きやすかったのですが、13:30までだと、なかなか時間が合わなくて、久しぶりに行けました。
俊のお気に入りは四川味噌ラーメンです。麺が伸びてるのは愛嬌として、なかなか美味しいです。四川味噌ラーメンって言ってもとんこつラーメンにラー油がたくさん入ったのというほうが近いかも。

焼肉大将の210円ラーメン

焼肉大将の場所はこちら     石川県羽咋市大川町ヤ74-7

2007年3月10日

●来来亭ジャンボボール店

西泉のジャンボボールのところで、京都が本拠地のラーメンチェーン店「来来亭」があります。
福井市で先に開店しましたので、何度か行ってますが、個人的に好きな味です。

来来亭は細麺のラーメンで普通のもこってりも両方美味しいけど個人的には「こってりラーメン」に辛し味噌を加えて食べるのが好きです。スープはとんこつ醤油系で一味が入っています。ちょっと味が濃い目です。背脂ときざみネギがのっていて、チャーシューは薄いのが数枚入っています。同じ量でも何枚か入っていると得した気分ですね。

来来亭へは何度も行ってますが、1度だけ麺が臭いことがありました。

来来亭のアイスクリームのてんぷらは美味しくないです。

来来亭のラーメン

クーポンを探す   来来亭ジャンボボール店の場所はこちら     石川県金沢市泉本町7-7

2006年11月10日

●真打

今日、久しぶりにラーメンの真打に行ってきました。さすがに混んでいました。でも混んでいても前もって注文を聞くので、座ってから、そんなに待たずに食べられるので回転は良いです。

久しぶりの真打のラーメンは、まさしく真打のラーメンそのものでした。いつ行っても同じ味を食べられるって事は大変な事だと思います。正統派横浜家系の味は文句ありません。

でもやっぱ、一風堂、来来亭、一世風靡のほうが美味しいと思う。

真打のラーメン

クーポンを探す   真打の場所はこちら      石川県金沢市大額3-184

2006年10月14日

●博多一風堂 金沢香林坊店

今日、一風堂のラーメンを食べてきました。大阪では食べたことがあるのですが金沢では初めてです。

ジャズがかかった明るい店内で威勢の良い声が響きます。
メニューを見ると新味赤丸(こってりトンコツ)と元味白丸(あっさりトンコツ)があるんですが白丸の料金が書いてありません。なんでだろう。実際は赤丸が750円で白丸が650円です。替玉100円です。麺は極細で硬さを指定できます。
一風堂では紅しょうが、高菜漬け、もやしのキムチ、ニンニク、ゴマは付け放題です。
最初出されるお茶が美味しい。そのお茶も自由にお替りできます。
赤丸を頼みました。すりおろしゴマともやしのキムチをたっぷりと付けて食べました。美味しい、美味しい、美味しい。やっぱ一風堂は美味しいです。金沢で一番美味しいと思う。満足です。

博多一風堂のラーメン 赤丸

クーポンを探す   博多一風堂の場所はこちら    石川県金沢市片町1-2-3

2006年10月12日

●らーめん侍

今日、久しぶりに石川県庁近くのらーめん侍に行きました。

JAZZが流れる店内で最初に自動販売機で食券を買います。
和風トンコツ(600円)と煮玉子(100円)とそれと、お昼には肉メシが通常250円なのが100円なので、つい毎回頼んでしまいます。

らーめん侍の和風トンコツラーメンは和風というだけあって、あっさりとしたトンコツスープです。好みによって、ゴマや高菜漬けと紅しょうがとニンニクを加えて食べられます。

らーめん侍のラーメンは、何回食べても美味しいです。でも、いつも肉メシは味が薄くて物足りないです。きょうは肉メシにスープをかけて猫飯にして食べたら美味しかったです。

麺の硬さの好みを注文できれば文句なしなんだけどね。

鞍月から高柳へ移転して支店もできたようです。

らーめん侍のラーメンらーめん侍の肉メシ

クーポンを探す   らーめん侍の場所はこちら    石川県金沢市高柳町2−61