石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

まんがい家

羽咋市と氷見市の県境にあるタイ料理店「まんがい家」の存在は以前から知っていたけど、火曜水曜日が定休日なので、なかなか行けなかったのですが、やっと行く事が出来ました。
目立たない古民家で、氷見市側から行くと看板が見えるのですが、羽咋市側から行くと看板が見えないので、気づかずに通り過ぎる人がほとんどだと思います。
普通の古民家なので、靴を脱いで入ります。
店頭にメニューが掲載されていました。営業時間は11:00~15:00なのでランチのみの営業です。
メニューはご飯物と麺系とスープ系でタイ料理とマレイ料理が週替わりで用意されるようです。
今週はパッキンガイ(鶏肉の生姜炒めのせライス)950円、ナシガンダー(ぶっかけおかず混ぜ混ぜライス)950円、ゲーンマサマン(鶏肉のマッサマンカレー)1000円、チリパンミー(豚肉そぼろ入りピリ辛混ぜ麺)900円、トムカーガイ(鶏肉と生姜入りココナッツスープ)900円がありました。
店内は大きなテーブル席1個と小さなテーブル席があり、1人だったので大きなテーブル席以外ならどこでもどうぞと言われました。
席に座ると、水と紙のお手拭きが出されました。
メニューを丁寧に説明してくれました。
今日は、パッキンガイ(鶏肉の生姜炒めのせライス)950円を注文しました。
15分ちょっとで、パッキンガイ(鶏肉の生姜炒めのせライス)が出されました。
パッキンガイは、鶏肉と野菜の生姜味で炒めてジャスミンライスにのせた料理でした。
かなり辛かったのですが、とても美味しかったです。
滅多に来れないので、もう一品注文しようかなと思ったのですが、それなりにお腹が膨れたので断念しました。
水曜日に営業していて、もうちょっと行きやすい場所にあったら、何回か通いたいところですが残念です。
ちなみに羽咋市の中心街から自動車で15分程度かかります。

mangaiya.jpg

まんがい家の場所はこちら  富山県氷見市熊無1182

コメントする