石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

吉野家

2017年9月3日

金沢駅を早朝に出発する時には、よく吉野家を利用します。早朝から営業しているし、短時間で食事ができるのでありがたいです。
今日は麦とろ牛皿御膳580円を食べました。
麦とろ牛皿御膳には、お米の御飯の上に麦が乗せられて、味の付いたとろろ芋が添えられていました。牛皿とおくらの小鉢と味噌汁も付いていました。
どれも美味しかったです。

yosinoya.jpg

2012年8月4日

前回に続いて白山登山へ行く前に朝食(AM4:00頃)に吉野家に行きました。今回は旨辛カレー並盛が330円を注文しました。
吉野家の「旨辛カレー」はやっぱり万人向けの食べやすいカレーでした。「こく旨カレー」よりは好みでしたが、もう一度食べたいなあというようなカレーではありませんでした。
吉野家の旨辛カレー

2012年7月22日

吉野家でカレーの大きなポスターが自動車の中からも見えるくらい目立っていたので、一度食べてみたいと思っていて朝食に食べてみました。イチローも朝食にはカレーを食べる事が多いということで朝食には良いらしい。
吉野家のカレーには「こく旨カレー」と「旨辛カレー」の2種類あっていずれも並盛が330円で大盛が430円です。
今日は「こく旨カレー」の並盛を注文しました。
吉野家の「こく旨カレー」は万人向けの食べやすいカレーでした。もう一度食べたいなあというようなカレーではありません。

吉野家のカレー

2010年11月3日

今日,久しぶりに吉野家に行きました。今日は280円の牛鍋丼を注文しました。他の客も,ほとんど牛鍋丼を注文していて,牛丼を注文しているお客はいませんでした。糸コンニャクと豆腐が少し入っていますが,牛丼とほとんど変わらなくて100円安いんですから,牛鍋丼を注文する人の割合が増えると思います。
いつもは大盛を注文するのですが,今日は並盛を注文しました。並盛でも結構量があります。大盛を頼んだ時に,どこが大盛なのかと,いつも物足りなさを感じるのですが,今日,並盛を頼んで,改めて大盛の量の少なさを実感しました。

吉野家の牛鍋丼

2010年5月29日

今日は時間の余裕が無くて吉野家に入りました。
時間の余裕が無いだけではなくて焼味豚丼を食べてみたいという事もあったのです。
さっそく焼味豚丼の大盛480円を注文しました。
御飯の上に豚肉の焼肉と野菜サラダがのっているって感じの丼です。タレがかなり甘くて濃い目でした。もう1度食べたいとは思いませんでした。

吉野家の焼味豚丼

サイラムキャンティーン Sairam Canteen

今日は、家族でサイラムキャンティーンに行きました。
インド料理を始めとしてエスニック料理は大好きなので、一度は入りたかったのですが、なかなか行く機会が無くやっと行けました。
南インドのベジタリアンのお店だということです。
ランチメニューとしては、Aランチ(カレー1品、サラダ、ナンORライス、ドリンク)950円、Bランチ(カレー2種、サラダ、ナン、ライス、ドリンク、サモサ)1382円、Cランチ(カレー2種、サラダ、ナン、ライス、ドリンク、カバブ、ティッカ)1598円、ビリヤニ(インド風焼きめし)1080円、マサラドーサ(インド風クレープ状態カレー)1382円などがありました。
カレーは、チキン、日替わり、豆、サンバル(南インド風野菜カレー)、ひき肉から選べますが、土日曜日は日替わりが無いそうです。
自分はAランチでカレーはチキン(辛口)、ナン、ドリンクはラッシーのセット、嫁さんはAランチでカレーはチキン(普通辛さ)、ナン、ドリンクはラッシーのセット、母親はAランチでカレーはチキン(甘口)、ナン、ドリンクはアップリドリンクのセット、息子はBランチでカレーはチキン(普通辛さ)とサンバル(南インド風野菜カレー)、ドリンクはラッシーのセットを頼みました。
ドリンクは出すタイミングを聞かれたので一緒に出してくれるよう頼みました。

調理人はインド系の人でしたが接客は日本の人で、気配りのある接客をしていただけました。
母親が、辛いカレーは嫌だとか、他の飲み物は無いのとか、我がままを言っていたのですが、気持ちよく応対してくれて、選べるドリンクに入っていなかったアップルジュースを出してくれたり、カレーも辛さが選べるとは書いてなかったのですが、調節できるということだったので好みにしてもらいました。途中で何回も水のお替りを入れてくれました。

最初に、サラダとドリンクが出され、ちよっと間隔を置いて、カレーとナンが出されました。
カレーは今まで食べた味と少し違っていました。なんなのかなあ焦げてはいないけど、焦げっぽい味がしました。そういう味のスパイスが入っていたのだと思います。変わった味を楽しめました。
ちなみに息子から、サンバル(南インド風野菜)カレーも少し貰ったのですが、その焦げっぽい味が強くて、ああこれが南インドの味なのかなと妙に納得しました。
途中でナンのお替りはいかがですかと聞かれました。メニューにナンのお替りができると書いてなかったのでびっくりしました。
嫁さんと2人で1枚頼むと半分に切って出してくれました。息子はナン1枚お替りしました。

母親と息子は外でカレーを食べるのは好きではないと言っていたのですが、とても喜んでくれました。良かったです。

sairamu.jpg

サイラムキャンティーン Sairam Canteenの場所はこちら  石川県金沢市泉野4-22-1

カマナ 園町店

今日は小松にある「カマナ 園町店」に入りました。カマナは粟津店も行ったことがあります。
店内にはテーブル席と小上がりの席がありましたが、テーブル席に座りました。
すぐに、タオルのお手拭きと冷たい水を持ってきてくれました。
メニューを見ると、以前、粟津店に入った時の内容とは違っていました。
レギュラーランチ880円、日替りランチ780円、タリーランチ1180円、レディースランチ1180円、タンドリーランチ1280円、カマナランチ1380円、お子様ランチ630円、カレーライスセット780円、ツーカレーライスセット880円などがありました。いずれもドリンクバー付きです。
レディースランチ1180円、タンドリーランチ1280円、カマナランチ1380円ではカレーの種類とナンの種類が選べます。選べるナンには「あんこナン」なんて珍しいのもありました。
インド料理屋さんに行くと、チキンを食べたくなるので、ちょっと贅沢してタリーランチ1180円を注文しました。辛さを聞かれたのでhot(soft,midium,hot,veryhot,superhotがある)を頼みました。
ドリンクバーに行って、スープとマンゴラッシー(ラッシーとマンゴジュースを混合)を持ってきました。
すぐにニンジンドレッシングのサラダが出されました。
スープはカレー味で美味しかったです。ニンジンドレッシングのサラダも美味しかったです。ニンジンドレッシングのサラダはお気に入りで、最近はインド料理屋でサラダがニンジンドレッシングで無かったらがっかりしちゃいます。
サラダが出た後4分ほどして2種のカレー(ホウレンソウのカレーとチキンカレー)、ライス、チキンティッカ、ヨーグルトのデザート、ナンが出されました。
スープを飲み干したのでお替りしました。
ホウレンソウのカレーにはチーズが入っていました。チキンカレーにはポテトも入っていました。チキンカレーはまろやかな味でナンにもライスにも合いました。
チキンティックも美味しかったし、デザートのナンには洋ナシ(?)が入っていて、マンゴシロップがかけられていて美味しかったです。
ライスの量が多くて、全部食べるのに苦労しました。ナンとライスはお替りサービスですが、とてもそんな余裕がありません。食べるのに時間がかかり、ナンが途中で冷たくなりました。
いつもなら食後にコーヒーをいただくのですが、お腹一杯でそれすらできませんでした。

kananak1.jpg
kananak2.jpg
kananak3.jpg

カマナ 園町店の場所はこちら   石川県小松市園町ヌ62-1

印度料理の店 ホットハウス 西泉店

2017年6月1日

今日は甲種防火管理新規講習会があり、印度料理の店ホットハウスで昼食をとりました。ブログを始めてから行くのは初めてかなと思っていたのですが、9年前に来ていたのですね。
料金はナーンセット(ベジタブルカレー、ナーン、サラダorスープ)1026円とランチ(3種類のカレー、ナーン、サフランライス、サラダ、タンドリー料理、ドリンク)1242円と2割程度値上げされていました。
今日はランチを注文しました。ドリンクはスープを頼みました。

注文してすぐにスープが来ました。しばらくして他の料理も出されました。3種のカレーは、甘めのチキンカレーとしょっぱめのポークカレーと具がいっぱいの野菜カレーでした。印度料理の店ホットハウスのカレーは、どのカレーも辛さはそんなに感じませんでしたが全く違う3種の味を楽しめて良かったです。タンドリー料理はタンドリーティッカでした。ヨーグルトといちごのデザートもついていました。写真では見えませんが、サフランライスはナーンの下に隠れています。

他の客が赤ちゃん連れで来ていて、一部の料理を持ち帰ろうとしていたのですが、間をおかず持ち帰りのための容器を持ってきていていました。その後の会話も心温まるものでした。以前も感じましたが、接客に関しては申し分なく素晴らしかったです。

最近、インド料理のお店は随分安くなっているので1242円だと割高感を感じますが、有意義なランチだと思いました。

hothouse3.jpg
hothouse4.jpg

2008年8月19日

今日は印度料理の店ホットハウスで昼食を食べました。ホットハウスは竪町にあるときに入って以来なので随分久しぶりです。
印度料理の店ホットハウス西泉店はテーブル席だけですので混んでいる時に1人では入りにくそうです。
印度料理の店ホットハウスのランチタイムにはナーンセット(ベジタブルカレーorミートカレー、ナーン、サラダorスープ)850円とランチ(3種類のカレー、ナーン、サフランライス、サラダ、タンドリー料理、ドリンク)1050円があります。印度料理の店ホットハウスではランチのドリンクはビール、ワイン、コーラ、ウーロン茶、オレンジジュース、本日のスープから選べます。
今日はランチでドリンクはスープで注文しました。
注文してすぐにスープが来ました。冷めたら美味しくないので、すぐに飲みました。ラーメンのスープのような味で美味しかったです。そんなに待たずに他の料理も来ました。3種のカレーは、甘めのチキンカレーとしょっぱめのポークカレーと具がいっぱいの野菜カレーでした。印度料理の店ホットハウスのカレーは、どのカレーも辛さはそんなに感じませんでしたが美味しかったです。タンドリー料理はソーセージのような料理でした。ヨーグルトとバナナのデザートもついていました。写真では見えませんが、サフランライスはナーンの下に隠れています。
1050円で、この内容はありがたいです。満足しました。
印度料理の店ホットハウスの料理人はインド人でした。コップの水が無くなってないか、何度もチェックして周ってました。印度料理の店ホットハウスのランチタイムは14:30までです。

印度料理の店ホットハウスのランチのスープ印度料理の店ホットハウスのランチ

印度料理の店ホットハウスの場所はこちら  石川県金沢市西泉2-27

インド・ネパールレストランDEVi(デビ)

今日は、羽咋市のインド・ネパールレストランDEVi(デビ)に行きました。
マナカマナの跡地で、金沢バス実況さんに教えていただくまで、お店が変わった事に全く気付いていませんでした。
金沢のお店も一部、インド・ネパールレストランDEVi(デビ)に変わっているようです。どうも、マナカマナにいた人が独立してインド・ネパールレストランDEVi(デビ)になったようです。
店内は結構混んでいて、カウンター席しか空いていませんでした。
メニューを見ると、おすすめランチ(11種から選べるカレー、6種から選べるナンorライス、チキンティッカ、サラダ、ソフトドリンク、ナンのお替りは2回まで無料)1080円、日替わりランチ(日替わりカレー、ナンorライス、サラダ、6種のソフトドリンク、ナンのお替りは1回無料)864円、700円ランチ(4種から選べるカレー、ナンorライス、サラダ、6種のソフトドリンク)756円、タンドリーチキンランチ(11種から選べるカレー、6種から選べるナンorライス、タンドリーチキン、サラダ、6種のソフトドリンク、ナンのお替りは2回まで無料)1296円、お子様ランチ637円などがありました。

今日はおすすめランチ1080円を注文しました。カレーはチキンチーズカレーを選び、ナンはガーリックナンを選び辛さは5段階で2番目に辛いのを選びました。ソフトドリンクも選ぼうとしたら、セルフだというので、何杯もお替りできるのですかと聞くと、そうですということでした。メニューに書いておけばいいのにね。
最初にラッシーにマンゴジュースを混ぜてマンゴラッシーにして持ってきました。しばらくするとニンジンドレッシングがかかったサラダが出されました。これは大好きなんです。
その後が、なかなか来なくて、メニューの写真に写っているスープはどうなんているのかなと思っていたら、他のお客がスープを持っていくのを見てやっと気づきました。スープの容器もソフトドリンクの場所にあったのでした。テーブルより低い位置にあったので気が付かなかったのです。
それでスープを持ってきました。スープはマナカマナ七尾店と同じスープです。カウンターに塩と七味が置かれていたので、自分で味を整えて飲めました。ありがたい配慮です。結局スープは3杯飲みました。
サラダが出されて8分ほど待ってチキンティッカが出されました。チキンティッカは熱々で、とても美味しかったです。
この後どれだけ待ってもナンやカレーが出されません。おかしいなあと思いながらも辛抱強く待ちました。カウンター席に座っていたので、その様子に気付いたのか、カウンター内がソワソワしだしました。
チキンティッカが出された後に、カレーとナンが揃ったのは16分後でした。なんと注文して27分後です。おいおい、いーかげんいせーよって感じです。
なんか、カレーとナンが来る前に、お腹が膨れてしまいました。
チキンチーズカレーは美味しかったけど、別にチキンカレーでも良いかなと思いました。ガーリックナンは、特に変わった味ではなく、普通のナンで良かったかなという感じです。口臭だけはしっかりニンニクしていました。もうガーリックナンを頼みません。
ナンのお替りはいいですかと聞かれましたが、さすがにもう食べられません。
最後にアイスコーヒーを飲もうとドリンクコーナーに行ったら、見当たりませんでした。後から見ると紫色に見えたポットがアイスコーヒーだったようです。グレープジュースだと勘違いしました。
まあ、いたらない点もありましたが、料理の内容には満足しました。

インド・ネパールレストランDEVi(デビ)は、能登の食 美味しいランチの飲食店星1つに登録することにしました。

debi1.jpg
debi2.jpg
debi3.jpg

インド・ネパールレストランDEVi(デビ)の場所はこちら   石川県羽咋市石野町ト14−1

龍龍亭

龍龍亭は、エスニック系のお店が少ない時代には、よく行っていました。特に、ミ-クワが大好きで、金沢で一番おいしいラーメンだと思っていました。いつも家族や友達と行っていたので、いろんな料理を頼んで、その中にミ-クワって感じだったので、1人当たりの量が控えめだったのです。
1人で行って、ミークワだけ注文するってありかなと思い、何度か足を運んでみたのですが、いつも休業していて入れませんでした。今日はドゥービーブラザースのコンサートの帰りに寄ってみたら営業していました。龍龍亭は18:30開店なので、行くのが早すぎたり、たまたま休日にあたったりということだったようです。
龍龍亭にはカウンター席がないので、テーブル席に座りました。メニューが出されて、よく見るとミ-クワは普通サイス860円と小サイズ480円があるようです。
今日は念願のミ-クワ単品を頼みました。15分ほど待ってミ-クワが出されました。
ミークワはコシのある平麺(8番ラーメンと感じが似ている)で、ココナッツミルクと胡麻とラー油の組み合わせのスープにパクチーを乗せてあるっていう感じのラーメンです。
相変わらず美味しいなあと思ったのですが、以前はこんなにパクチーの味が強くなかったような気がしたので、ミークワは以前からパクチーが入っていましたかと聞くと、最初から入っていたという事でした。なんか以前と味が変わったような気がするんだけどなあ・・・・

ronrontei.jpg

龍龍亭の場所はこちら   石川県金沢市片町1丁目10−15

ナスカ ライン (NAZCA LINE)

2017年2月15日

今日もメキシコ料理のナスカ ライン(NAZCA LINE)に行きました。今日は空いていました。

今日はタコスのランチ(今週のタコスもチュリソー)を注文しました。ちなみに週替わりお米料理はタコライスでした。
飲み物はピニャコラーダ(パイン&牛乳&ココナッツ)を頼みました。

それほど待つことなく、タコスのランチが出されました。食べ方わかりますか?と聞かれたので、教えてくださいと頼みました。
タコスのランチには、スープとトルティーヤ2枚とアボガドのムースとドリンクが付いていました。
肉の具と野菜をトルティーヤにのせて、野菜入りチリソースとマヨネーズを付けて、レモンをかけて包んで食べました。とても美味しかったです。
トルティーヤはお替り自由なので2枚追加で頼みました。
タコスは、どこかで食べたことはあると思うのですが、ちゃんとしたお店で食べるのは初めてです。
珍しくて美味しい料理を食べるのは至福を感じます。
他の料理も食べてみたいなあ。

nazca3.jpg
nazca4.jpg

2017年2月1日

今日はメキシコ料理のナスカ ライン(NAZCA LINE)に行きました。13:30に行ったのですが、テーブル席1つだけしか空いていなくてカウンター席も満席でした。
前からナスカ ライン (NAZCA LINE)に行きたかったのですが、お昼に内灘でというのは時間的に難しいのでなかなか行けませんでした。ナスカ ライン(NAZCA LINE)はランチタイムのラストオーダーが14:30なので助かります。
ランチは前菜盛り合わせ有りが1382円で前菜無しが1080円でメイン料理がタコス(今週のタコスはチュリソー)、週替わりお米料理(今日はテリヤキチキン丼)、チキンファフィータ、コブサラダ、ブリトー、ケサディーヤ、えびのチポトレ マヨあえ)から選べます。
注文を聞きに来るのを待っていたのですが、一向に来る様子がありません。店員さんを呼ぶには呼び鈴を鳴らさないといけないようです。他のお客がやっているのを見て気づきました。後から来た客も判らなくて、そわそわあちこち見ながら店員さんが来るのを待っていました。
今日は前菜盛り合わせ有りで週替わりお米料理を頼みました。無料で大盛にできるというので大盛で頼みました。飲み物も選べたのでピニャコラーダ(パイン&牛乳&ココナッツ)を頼みました。飲み物の出す時間を聞かれたので、一緒に出してくれるように頼みました。
水はセルフということだったので、取りに行ったら、普通の水と、オレンジが入った水の2種類ありました。

注文して15分ほど待って前菜盛り合わせが出されました。1つ1つの料理を説明してくれました。ピクルス3種、ニンジンの料理、アボガドのムース、サボテンの料理、豚肉の料理でした。基本的には内容はいつも同じようです。
その後、ピニャコラーダ(パイン&牛乳&ココナッツ)とテリヤキチキン丼のプレート、スープ、野菜サラダが出されました。ピニャコラーダはパイン味が強いフルーツ牛乳って感じです。テリヤキチキン丼はテリヤキチキンの味付けが良く美味しかったです。大盛でも見た目では量が多いとは感じませんでしたが、お腹いっぱいになりました。
他の料理も食べてみたいなあと思いました。次回は前菜無しでいいかな。

nazca1.jpg
nazca2.jpg

ナスカ ライン(NAZCA LINE)の場所はこちら  石川県河北郡内灘町向陽台1-185

インド料理カジャーナ

今日は、インド料理カジャーナに行きました。店内はシャレた雰囲気で、インド料理店っぽさは、あまり感じませんでした。
カウンター席もありましたが、空いていたのでテーブル席に座りました。
メニューを見るとランチにはムルギーランチ(選べるカレー1種、タンドチーチキン、サラダ、ナン、ライス、ラッシーorチャイorコーヒー)1000円、スペシャルランチ(選べるカレー2種、チキンティッカ、タンドリーチキン、シークカバブ、サラダ、ナン、ライス、ブルーベリーラッシーorチャイorコーヒー)1280円、Aランチ(日替わりカレー2種、チキンティッカ、シークカバブ、サラダ、ナン、ライス、ラッシーorチャイorコーヒー)850円、Bランチ(ヨーガカレー、日替わりのベジタブルカレー、パコラ、サラダ、ナン、ライス、ラッシーorチャイorコーヒー)800円、Cランチ(日替わりのお肉のカレー、チキンティッカ、シークカバブ、サラダ、ナン、ライス、ラッシーorチャイorコーヒー)780円などがありました。
日替わりカレーは曜日によって決められていて、今日木曜日はチキンカレー+里芋とジャガイモのカレーでした。
今日はAランチを注文しました。飲み物はラッシー、辛さは少し辛めでお願いしました。飲み物はいつ持ってきますかと聞かれたので一緒に持ってきて貰うよう頼みました。
チキンカレーも里芋とジャガイモのカレーも美味しかったし、量も十分あったので良かったです。里芋の甘さとカレーの辛さが独特の感じで、食べたことのない味だったので良かったです。
チキンティッカ、シークカバブ(ソーセージ)の両方食べられたのも良かったです。両方美味しかったです。
最初、ナンだけが付いているのかなと思ったのですが、ナンの下にライスがありました。両方楽しめるのは良いのですが、ナンにライスがくっついていたのは、がっかりしました。それとサラダのドレッシングは人参ドレッシングだったのですが、甘さが無く塩っぱい感じで美味しくは無かったです。他のお店の人参ドレッシングはもっと美味しいのですけど。
ナンを別の容器に入れて、ドレッシングの味を変えればもっと良くなると思うんですけど。メインの料理が美味しかっただけに惜しいなあと思いました。

kajana.jpg

インド料理カジャーナの場所はこちら   石川県野々市市御経塚1丁目478

マナカマナ七尾店

2016年9月21日

今日もマナカマナ七尾店に行きました。
今日はCランチを注文しました。
カレーはかぼちゃとチキンカレー、ナンはクリームチーズナンを頼みました。辛さは辛口にしました。
かぼちゃが冷たくて、ちょっとがっかりしました。クリームチーズナンは今回で2回目だったのですが、やっぱりお腹がふくれて、やっとこさで完食しました。
今日は女性の店員はいなくて2人ですべての仕事をこなして大変そうでした。

他のお客がサラダをお替りしていて、びっくりしました。
レジで、店員さんにサラダのお替りできるのですか?と聞くと、一瞬ちょっと困ったような顔をしてサービスですと言うので、クスクスと笑うと、大丈夫大丈夫と大きな声で返答しました。
ということで、サラダのお替りを頼めば対応してくれるようです。

manakamanananao12.jpg

2016年9月14日

今日もマナカマナ七尾店に行きました。日替わりがナスとキーマカレーだったので注文しました。
これで食べようと思っていたカレーは制覇しました。キーマカレーは美味しいのですが、やっぱり肉の塊があったほうがいいです。
ナンを中心に撮影したら、変な画像になりました。

manakamanananao11.jpg

2016年9月7日

今日もマナカマナ七尾店に行きました。正午前にだったので比較的空いていましたが、1人なので遠慮してカウンター席に座りました。
今日はCランチ(11種から選べるカレー、8種から選べるナンorライス、チキンティッカ、サラダ、ドリンクバー、スープ、プレーンナンorライス食べ放題)を注文しました。
カレーはチーズチキンカレー、ナンはチョコレートナンを頼みました。辛さは辛口にしました。
今日は、なぜかスープが無かったので、店員さんに言うと、今できましたと持ってきてくれました。スープ作るのに時間がかかるようで、11:00から開店なのですが、時間早めに行くとスープが無い事もあるようです。今日のスープはトマト味なのか赤色でした。
チーズチキンカレーはチキンカレーとそれほど味は変わりませんでした。ちょっとドロッとした食感があるのと辛さが和らいでいるって感じはあります。
チョコレートナンは、チョコレートソースがかけられているので、チョコの味はしますが、それほど甘いという感じはしません。チョコが手についたりして食べにくい感じはあります。チョコレートナンにカレーをつけて食べるのは合わないので、別々に食べるのが良いです。チョコレート大好き人間の俊ですが、甘い系ならハニーナンのほうが好みです。
Cランチにはチキンティッカが付いています。しかもサラダ単独の他にチキンティッカにもサラダが付いています。チキンティッカは、なかなかのボリュームで、BランチとCランチの差が50円という事を考えると、絶対にCランチのほうをお勧めします。今日はグレープジュースとラッシーを混ぜて飲みました。これも美味しいけど、やっぱりマンゴラッシーのほうが美味しいです。
チョコレートナンがお腹にこたえたのか、チキンティッカのボリュームの影響か、お腹いっぱいになって、スープも1杯しか飲めなかったし、グレープラッシーとアイスコーヒー1杯ずつでいっぱいいっぱいでした。
今日、初めて知ったのですが、ナンのお替りはハーフサイズというのも可能のようです。ハーフサイズでも結構大きそうでしたけど。
テーブル席は、すぐに満席になりました。

manakamanananao9.jpg
manakamanananao10.jpg

2016年8月31日

今日もマナカマナ七尾店に行きました。13:00頃に行きましたが、最近にしては珍しく空いていました。
今日はBランチ(4種から選べるカレー、4種から選べるナンorライス、サラダ、ドリンクバー、スープ、プレーンナンorライス食べ放題)を注文しました。5%引きで974円です。カレーはマトンで辛口、ナンはハニーナンを頼みました。
マトンは固かったけどボリュームがあって良かったです。ハニーナンは丸い形のナンの蜂蜜とココナッツパウダーがかけられていて甘くて美味しかったです。ハニーナンはカレーをつけて食べるより単独で食べた方が美味しいです。辛めのカレーと甘いハニーナンを交互に食べると、なかなか良い感じです。
食前にマンゴラッシー、食後にアイスコーヒーを飲み、スープも3杯飲みました。スープは最近味付けが良くなっているような気がします。今日はスープに具がたくさん入ったのですが、貝とエビとニンニクが入っていました。
今日もお腹いっぱいでナンのお替りはできませんでした。
その後、お客が次から次へと入ってきました。マナカマナ七尾店は人気があります。
帰りにサービスカードを貰いました。マナカマナ七尾店では女性の日本人の店員さんが入ったようです。
ちなみに、マナカマナ七尾店でマンゴジュースとラッシーを混ぜてマンゴラッシーにして飲んでいる客を見たことないです。こんなことするのは俊だけなのかなあ?

manakamanananao8.jpg

2016年8月3日

今日もマナカマナ七尾店に行きました。最近は、いつ行っても繁盛しています。
日替わりはなんですかと聞くとナッシュトチキンカレーだというので、どんなカレーかなと思って注文しました。混雑していたこともあって、カレーが出されるまで時間がかかって、マンゴラッシー2杯とスープ2杯を飲みました。今日のスープは塩コショウが利いていて美味しかったです。ナッシュトチキンカレーを食べたのですが、カレーのルーもチキンもチキンカレーと同じ味で、あれーって思ったのですが、なんと茄子が入っていました。ナッシュトチキンカレーでは無くて、ナスとチキンカレーだったのでした(笑!_)。失敗しました。これだったら、キーマカレーとチョコレートナンのセットを食べるんだった・・・
結局、その後、スープをもう1杯おかわりして、食後にアイスコーヒーを飲みました。お腹いっぱいでナンはお替りできません。

manakamanananao6.jpg
manakamanananao7.jpg

2016年7月13日

最近、マナカマナ七尾店の駐車場は、いつも混雑しています。人気出ているみたいですね。今日も14:00を過ぎていたのに駐車場で空いているところは少なかったです。
店内に入ると、そんなに混雑している様子は無かったのですが、座敷になっているところが2つのグループが入っていて、それで混んでいたようです。ドリンクバーもついていて、集まってしゃべるには便利なのかもしれません。
今日の日替わりランチは、ほうれん草とエビのカレーだったので、注文しました。辛さは中辛で頼みました。
今日のサラダには珍しくジャガイモも入っていました。普段はほうれん草のカレーは敬遠するのですが、ほうれん草とエビのカレーは、美味しかったです。エビの香りも少しはしました。スープとマンゴラッシーはお替りしましたが、ナンはお腹いっぱいでお替りできませんでした。
今日も割引券を出して5%引きでした。
満足しました。

manakamanananao5.jpg

2016年5月25日

今日もマナカマナ七尾店に行きました。今日の日替わりランチは玉子とチキンのカレーだというので日替わりランチにしました。辛さは中辛でナンにしてもらいました。
前回同様、最初にニンジンドレッシングのサラダが出され、スープとマンゴラッシー(ラッシーとマンゴジュースを混ぜる)はセルフです。
玉子とチキンのカレーは、先週食べたチキンカレーと同じ味でした。
日替わりランチは、ライスとナンのお替りが自由なのですが、最初にナンを頼んで、お替りはライスでも可能ですかと聞くと大丈夫だというので、お替りはライスを頼みました。
でもライスはあまり美味しくなかったです。やっぱりナンが良いです。

manakamanananao3.jpg
manakamanananao4.jpg

先週もらった5%OFFのパンフレットを持っていったので、ちゃんと5%引きになりました。
先週は接客に日本人の若い女性が2人いましたが、今日はインド系の店員だけでした。店員を募集していたので、もう辞めちゃったのかな?

2016年5月18日

中華味喜の後にマナカマナ七尾店が入るのは知っていたのですが、気づかずに前を通り過ぎてしまいました。小丸山公園方向から向かうとガソリンスタンドの壁に隠れて目立たないのです。通り過ぎてから、マナカマナ七尾店が改装中だったのを思い出して引き返すと、もう開店していました。5月4日に開店したようです。
マナカマナ七尾店の店内は、カウンター席と、テーブル席と、小上がりの席があり、テーブル席に案内されました。すぐに、タオルのお手拭きが出されました。
マナカマナ七尾店のランチメニューとしては
Aランチ756円(チキンカレーorダルカレー、ナンorライス、サラダ、ドリンクバー、スープ)
Bランチ1026円(4種から選べるカレー、4種から選べるナンorライス、サラダ、ドリンクバー、スープ、プレーンナンorライス食べ放題)
Cランチ1080円(11種から選べるカレー、8種から選べるナンorライス、チキンティッカ、サラダ、ドリンクバー、スープ、プレーンナンorライス食べ放題)
Dランチ1296円(11種から選べるカレー、8種から選べるナンorライス、チキンティッカ、シシカバブ、サラダ、ドリンクバー、スープ、プレーンナンorライス食べ放題)
Eランチ1296円(11種から選べるカレー、8種から選べるナンorライス、タンドリーチキン、サラダ、ドリンクバー、スープ、プレーンナンorライス食べ放題)
日替わりランチ864円(日替わりカレー、ナンorライス、サラダ、スープ、ドリンクバー、プレーンナンorライス食べ放題)
キッドランチ637円(チキンカレー、ハーフナン、ハーフライス、サラダ、スープ、ドリンクバー、プレーンナンorライス食べ放題)
マナカマナランチ1501円(11種から選べるカレー、8種から選べるナンorライス、タンドリーミックス、ババド、サラダ、ドリンクバー、スープ、プレーンナンorライス食べ放題)
がありました。同じ系列でもメニューの中身は微妙に違っています。

今日はAランチ756円を注文しました。カレーはチキンカレーを選び辛さは5段階の中で2番目の辛さを選び、ナンを選びました。
しばらくして、サラダが出されました。サラダはニンジンのドレッシングがかかっていて甘くて美味しいです。
スープと飲み物はセルフでお替り自由です。スープはこおばしかったのですが、塩気が足りませんでした。今度、塩を頼もうかな。
飲み物はマンゴジュースを入れてきました。マンゴジュースは甘さたっぷりでしたがマンゴの味は薄めでした。
かなり時間があいて、チキンカレーとナンが出されました。
前回、羽咋店でポークを頼んで失敗したので、チキンカレーを選んだのですが、チキンカレーは美味しかったです。ナンは1枚で十分お腹がふくれました。
スープはお替りしました。飲み物もお替りして2回目はマンゴジュースとラッシーを混ぜてマンゴラッシーを楽しみました。お勧めです。
756円でインド料理を楽しめるのは嬉しいです。
レジのところにチラシが置いてあって、そのチラシを持って行くと5%引きになるようです。次回はチラシ持参で行きたいと思います。次は違う種類のカレーを食べたいのですが、ダルカレーは嫌なので、日替わりカレー狙いかな。

manakamanananao1.jpg
manakamanananao2.jpg

マナカマナ七尾店の場所はこちら  石川県七尾市藤橋町戌21-1

金澤ななほしカレー

今日、JAZZストリート前夜祭のために片町に出たので、久しぶりに龍龍亭にミークワを食べに行ったのですが閉まっていたので、もう1つの目的である「遊ぶナイトミュージアム」の会場である金沢21世紀美術館に近い「金澤ななほしカレー」に行きました。
金澤ななほしカレーでは、前払いです。水もセルフです。凄く違和感を感じました。ちなみにコップのある場所が判りにくく、やっと見つけて注ごうとするとレモンが注水口を塞いで、なかなか水が出ませんでした。
最初にメニューの説明がありました。
単品(ピクルス付)ではチキンカレー864円、ビーフカレー1080円、豆カレー854円、きまぐれカレー(不定期)があります。でもお奨めは金澤ななほしカレーセット1080円で、トッピング2種とカレー2種を選べ、それにピクルスとデザートとナッツミルクスープが付くということでした。
それで金澤ななほしカレーセットを注文しました。
今日は、きまぐれカレーが無く、豆カレーも嫌いなのと、ビーフカレーが+216円なので、選択のしようがなくチキンカレーだけにしてもらいました。きまぐれカレーが不定期とはいえ無かったのも納得いきませんが、ビーフカレーがハーフサイスなのに+108円じゃなくて+216円なのはもっと納得いきません。
ご飯の量は通常200gで大盛(300g)+108円なので大盛でお願いしました。
トッピングは温泉卵(1/4個)、モッツァラチーズ(1切れ)、レーズン&ナッツ、フライドオニオン、スパイシーパンチ(小さじ1/2)から選べたので、モッツァラチーズとレーズン&ナッツを頼みました。
それほど待つことなく、金澤ななほしカレーセットが出されました。
カレーはスープ状のルーで個性的であることは感じました。ピクルスはしょうゆ味の和風な感じでした。スープは香ばしい感じでした。デザートはオレンジゼリーのブルーベリーソースでした。
それなりに美味しいカレーでしたが印象が薄く再び食べたいという気にさせる魅力は感じませんでした。

nanahosi.jpg

金澤ななほしカレーの場所はこちら 石川県金沢市広坂1丁目2−18