石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

鮨 美浜

以前から、生しらす丼を食べたいと思っていたのですが、食べられる時期が5月下旬から6月上旬で、しかも漁の影響で生しらす丼が無い日もあるということなので、なかなか食べることができませんでした。
石川県の生しらすは美川漁港だけにしか無いということなので、生しらす丼を食べられるお店は今までは美川の「鮨 美浜」だけだったようですが、最近では金沢の「四季庵」「福喜寿司クロスゲート店」でも食べられるようになったようです。
とはいえ、生しらすは傷みが早く午前中に食べた方が美味しいという事なので、美川漁港に近い「鮨 美浜」で食べるのが間違いないようです。
「鮨 美浜」ではフェイスブックで当日朝に生しらす丼の有無を掲載しているので、せっかく行ったのに生しらす丼が無いと言う悲劇は避けられます。
「鮨 美浜」に行くと、「本日は、しらす丼のみです」との掲示がしてありました。当然のことですが、しらす丼は生しらすは傷みが早いのでランチ限定のメニューです。
店内に入ると、カウンター席は満席(1人おきに空席を設けていました)だったので、テーブル席に案内されました。
テーブル席と言っても、掘りごたつ型の奥行きの狭い長い一直線のテーブルなので、カウンター席の両側に座椅子があるという感じです。席は1人おきに空席を設けてありましたが、斜め向かいの客とはかなり距離が近い感じです。アクリル板などの遮蔽も皆無です。
隣の客(夫婦ではない中年のカップル)は食事が終わっていたようで、マスクを外して、ずっと話をしていました。
危険を感じて、店員さんに、マスクをしてもらうように言ってくれるように頼んだのですが、何もしてくれませんでした。

冷たいお茶と紙のお手拭きが出されました。
メニューを見ると、春はシラス丼、夏はマグロ丼、秋はいくらたっぷりサーモン丼、冬はぶり丼があり、いずれも1700円(大盛2000円)。通常のランチメニューとして、すし盛り(8貫)1500円、まかない丼SP1500円、美川県一丼2200円、おまかせにぎり(12貫)3000円などがありました。
メニューには味噌汁+コーヒーかアイスクリームが付いていると記載されていました。
4分ほどして、しらす丼1700円が出されました。
相変わらず、隣のお客は、マスクを外したまま話をしています。
さすがに我慢できなく、自分でそのお客に「マスクしてください」と、かなりきつく言いました。

しらす丼には、生のシラスと茹でたシラスと生姜とネギが乗っていました。
シラスは臭みや苦みが無く新鮮さは感じましたが、ほとんど味が無く、ぬるっとした食感が印象的でした。
ご飯は、あまり味が付いていませんでした。帰りに聞いたら酢飯だという事でした。しらすの味があまり無いので、酢を薄めにしているのかもしれません。醤油をかけて食べました。
しらす丼は決して不味くは無いですが、美味しくも無いです。他で食べることができないと言う珍しさだけが取り柄なのだと思います。1度食べれば十分です。リピートはありません。
食事が終わって、かなり待ってから、コーヒーにしますかアイスにしますかと聞かれたので、アイスクリームを頼みました。

Gotoイートの食事券を3枚使いました。残り8枚あります。

mihama1.jpg
mihama2.jpg

鮨 美浜の場所はこちら  石川県白山市美川永代町1−46

コメント(2)

すん 返信

初めまして。
偶然みつけて、俊さんの投稿を見させて頂きました。
私も1人でランチするので、
マスク無しで会話が弾んでたら早くその場から離れたくなり味わっていられません!
店員さんも気を使って欲しいですね。

コメントする