石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

みつき庵

2020年4月1日

今日は、ランチをみつき庵でとりました。

今日も知人の奢りです(笑!)
夜には来たことがあるのですが、お昼に利用したのは初めてでした。
店頭にランチメニューが掲示してありました。
ランチは30食限定で松花堂弁当が2420円でデザート付で2640円です。
今日はデザート無しでいただきました。
店内にはメニューは置いていないような感じでした。
今日は運転手替わりなので、知人はお酒も頼みましたが、俊は大人しくお茶です。
最初に茶わん蒸しが出されました。とても美味しかったのですが、知人はこの店は出汁が秀逸で茶わん蒸しは、どこよりも美味しいと言っていたのですが、俊にはよくわかりませんでした。
その後、松花堂弁当のおかずと寿司の盛り合わせ、甘エビの頭と魚のアラの味噌汁が出ました。
松花堂弁当には、蟹の身の酢の物や刺身、焼き魚、春巻き、ごま豆腐、ホタルイカの酢の物、出汁巻玉子、タラの子の煮物、野菜の煮物など9種類の料理があり豪華過ぎでした。
刺身の鮮度も申し分なく、とても美味しかったです。
いろんな種類の料理が食べられるというのは至福な事です
寿司の盛り合わせも、新鮮でとても美味しかったです。
知人が食べきれないという事なので、知人の分の寿司も少し食べました。
食後のコーヒーも、とても美味しかったです。
自分では、こんな高級なランチは食べに行けませんが、当然のことながら満足しました。
知人が常連のお店だったので、カウンターでマスターとも話をしていたのですが、コロナの影響は多大で300人のキャンセルがあったということです。

mitukian11.jpg

mitukian12.jpg

mitukian13.jpg

mitukian14.jpg

mitukian15.jpg

2015年12月5日

今日は、みつき庵で飲み会がありました。金沢の飲食店の料金が高騰しているので白山市で飲み会という訳です。
料理5000円、飲み放題2000円のコースのようです。
生ビールを頼んだのですが、最初はグラスで出てくるのですが、2杯目からはピッチャーで出てきます。それはまあ我慢できるのですが、そのピッチャーは何故だか、どのように工夫しても泡が大量に出てしまうので困りました。飲み放題対策のつもりかもしれませんが、これはセコイです。
最初に、カツオの内臓とタコの石焼が出てきました。なんか凄くしょっぱくて困りました。

mitukian1.jpg
mitukian2.jpg

次に刺身の盛合わせが出されました。さすがに鮮度は抜群でした。

mitukian3.jpg

白子の茶碗蒸しはとても美味しかったです。

mitukian4.jpg

mitukian5.jpg

猪のつみれ汁は珍しくて良かったです。

mitukian6.jpg

定番の香箱蟹と揚げ物が出て最後にお寿司がでました。

mitukian7.jpg
mitukian8.jpg
mitukian9.jpg

強烈なインパクトのある料理はありませんでしたが、どれも美味しかったです。

みつき庵の場所はこちら   石川県白山市中町18-1

コメントする