石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

天ぷら さいとう白山店

今日は、「天ぷら さいとう白山店」に入りました。
店内に入るとカウンター席を薦められました。
メニューを見ると、白山定食(きのこ入り)1200円、海鮮天定食1000円、肉天定食900円、さいとう定食900円、とり天定食840円、野菜天定食720円などがありました。
追加の天ぷらは野菜類が100円、海鮮類や肉類は150円です。追加の天ぷらは最初のオーダー時のみに対応しているそうです。
ご飯、味噌汁、塩辛、漬物はおかわり自由です。
カウンターに冷たい水のピッチャーが置いてあり、コップが出されました。

肉天定食が「天ぷら さいとう」の名物だという事なので、肉天定食を注文しました。
カウンターに、出汁とピンク色の塩と醤油と辛子が置いてありました。
1分でご飯と、味噌汁、塩辛、漬物、大根おろしの入った容器が出されました。
それから3分経って、人参とカボチャとちくわの天ぷらが出されました。
出汁を大根おろしの入った容器に注いで天ぷらをつけて食べました。
熱々でサクサクして美味しかったです。個人的には「ちくわ」はいらないので、その分野菜を増やしてくれたほうが良いと思いました。
野菜の天ぷらが出されて10分後に、豚ひれと鶏むねと鶏せせりの天ぷらが出されました。
肉類の天ぷらは辛子醤油で食べると美味しいと書かれていたので、試してみたら確かに辛子醤油をつけて食べたのが一番美味しかったです。
ご飯の量は少なめだったので、ご飯と塩辛のお替りを頼みました。ご飯の量は標準で良いですかと聞かれたので、少な目で頼みました。
ご飯と塩辛と味噌汁は美味しかったです。漬物はキャベツだったのですが、あまり美味しくは無かったです。

「天ぷら さいとう」の肉天定食は、いい線いってると思いました。

saitou1.jpg
saitou2.jpg
saitou3.jpg

天ぷら さいとう白山店の場所はこちら  石川県白山市宮丸町31

コメントする