石川の食 美味しいもの食べたい

石川の食についての情報です

みつき庵

今日は、みつき庵で飲み会がありました。金沢の飲食店の料金が高騰しているので白山市で飲み会という訳です。
料理5000円、飲み放題2000円のコースのようです。
生ビールを頼んだのですが、最初はグラスで出てくるのですが、2杯目からはピッチャーで出てきます。それはまあ我慢できるのですが、そのピッチャーは何故だか、どのように工夫しても泡が大量に出てしまうので困りました。飲み放題対策のつもりかもしれませんが、これはセコイです。
最初に、カツオの内臓とタコの石焼が出てきました。なんか凄くしょっぱくて困りました。

mitukian1.jpg
mitukian2.jpg

次に刺身の盛合わせが出されました。さすがに鮮度は抜群でした。

mitukian3.jpg

白子の茶碗蒸しはとても美味しかったです。

mitukian4.jpg

mitukian5.jpg

猪のつみれ汁は珍しくて良かったです。

mitukian6.jpg

定番の香箱蟹と揚げ物が出て最後にお寿司がでました。

mitukian7.jpg
mitukian8.jpg
mitukian9.jpg

強烈なインパクトのある料理はありませんでしたが、どれも美味しかったです。

みつき庵の場所はこちら   石川県白山市中町18-1

唐変木

2010年4月8日

今日は旧鳥越村のそば屋さん「唐変木」へ行ってきました。唐変木といえば,鳥越村のそば作りの元祖的な存在で,地元でも唐変木の蕎麦を食べたら,他の蕎麦は食べられないと言われているくらい凄い存在なのだそうです。
唐変木はそば屋さんとは思えない造りのお店は,油断すると通り過ぎてしまうような存在感の無いお店です。
唐変木の店内に入ろうとすると下足棚があって,靴を脱いで入るようになっています。店内に入るとスリッパがあって履き替えます。唐変木の店内にはテーブルがいくつか置かれています。
平日ということもあって空いていいて一番大きなテーブルに座りました。
すぐにそば茶と,紙のお手拭を持ってきてくれました。テーブルには竹の容器に入った一味と七味と塩が置かれていました。
唐変木の蕎麦には,つなぎ5%以内を使った細麺の特上と,そば粉100%の極粗挽き極太麺の馬方そばの2種類になります。つゆは醤油味と塩味から選べます。
ざるそばは特上1万石900円,特上山盛り1300円,特上2万石1700円,特上3万石2500円,馬方1万石900円,馬方山盛り1350円,馬方2万石1800円,馬方3万石2700円。
おろしそばは特上1万石600円,特上2万石1150円,特上3万石1700円,馬方1万石600円,馬方2万石1200円,馬方3万石1800円。
つゆとろざるは特上1万石1100円,特上山盛り1500円,馬方1万石1100円,馬方山盛り1550円。
木挽きそば(自家製手引き超粗粉100%使用)の もり1100円,つけおろし1100円,つゆとろ1300円。
温かい蕎麦としては,山芋ときのこが入った白山颪1200円,きのこそば700円,かけそば600円。
以上がメニューの内容です。

今日はおろしそば馬方2万石1200円を注文しました。2万石というのは2皿ということです。
おろしそば馬方2万石には超太の超粗のおろしそば2皿と菜の花の酢味噌がついていました。
その後,店主が辛い大根汁はいりますか?というのでお願いしました。大根汁が小さいカップに入れて出されました。最初は辛い大根汁を入れないで食べたのですが,ちょっと物足りなかったので,辛い大根汁を入れて食べました。すると効果抜群で本場の辛いおろしそばになりました。
太さといいそば粉の荒さといい辛い大根といい,粗めの鰹節といい文句なしの極上のおろしそばでした。そば湯が来たときの為におろしそばの汁を少し残しておいたのですが,期待を裏切ることなく,そば湯を持ってきてくれました。湯飲み茶碗に,そばの残り汁を入れて,そば湯を注ぎました。そば湯はどろどろのそば湯で,なんとも言えない美味しさでした。結局,出されたそば湯を湯のみ3杯分全部飲み干しました。お腹一杯になりました。
太めの美味しい蕎麦を食べたのは本当に久しぶりでした。最高でした。満足しました。
唐変木は石川県で1番美味しい蕎麦屋さんだと思います。
帰り際に店主と少し話をしたのですが,蕎麦打ちの人って蕎麦の話をはじめると,本当に楽しそうに話をしますね。

唐変木のおろしそば

2014年11月11日

今日は久し振りに唐変木に行きました。メニューを見ると値段は変わっていませんでした。蕎麦の麺の種類は、特上(普通の細い蕎麦)と,馬方(割り箸ほど太い田舎そば)と、手挽き(高速回転超粗粉使用)の3種類に増えていましたが、種類が減っていました。
。手挽き超粗粉(九割5分)ざるそば1050円、ざる(特上・馬方十割)1万石900円,ざる山盛り(特上・馬方十割)1300円,つゆとろ(特上・馬方十割)1万石1100円、つゆとろ(特上・馬方十割)山盛り1500円、重ねそば(特上・馬方十割)ざる1300円、重ねそば(特上・馬方十割)つゆとろ1500円、おろしそば(特上・馬方十割)1万石600円

今日はおろしそば特上とおろしそば馬方を頼みました。思ったほど待たされること無くおろしそば特上とおろしそば馬方が出されました。
おろしそば特上とおろしそば馬方の他に青菜の小皿が付いてきました。
両方較べると、好みの問題だとは思いますが馬方(割り箸ほど太い田舎そば)のほうが断然美味しかったです。大根おろしは辛くて良かったのですが、汁は薄めに感じましたし、鰹節が以前ほど粗めでは無くなっていました。
美味しかったのですが、全体的に少し物足りなさを感じました。
食事が終わりそうなタイミングにそば湯が出されました。出るのか出ないのか、ヤキモキしたのですが、もうちょっと早めに持ってきて欲しかったです。

唐変木のおろしそば

唐変木の場所はこちら   石川県白山市若原町甲100-1

つるぎ福喜寿司

2011年10月2日
今日は法事でつるぎ福喜寿司に行きました。つるぎ福喜寿司は美味しいと聞いていたので楽しみでした。
つるぎ福喜寿司に入ると2階に案内されて,座敷にテーブルと椅子が置かれていました。当然,魚料理がメインですが,料理に工夫も感じられました。毛がにも身がしまっていて美味しかったですし,天麩羅もサクサクしていたし,茄子の田楽もおいしかったです。
その他の,どの料理も美味しかったです。量が多くて食べ切れなかったです。寿司で締めかと思っていたのに,その後天麩羅が出てきたのにはびっくりしました。
7000円のコースだったようです。

つるぎ福喜寿司の料理つるぎ福喜寿司の料理
つるぎ福喜寿司の料理つるぎ福喜寿司の料理
つるぎ福喜寿司の料理つるぎ福喜寿司の料理
つるぎ福喜寿司の料理つるぎ福喜寿司の料理
つるぎ福喜寿司の料理

2012年7月15日
今日も法事でつるぎ福喜寿司に入りました。前回とても美味しかったのでかなり期待していました。最初に食べたサツマイモの煮物がレモン味で凄く美味しくて感動しました。今回も期待できると楽しみにしていたのですが、美味しかったのは最初のサツマイモの煮物だけでした。
天婦羅は油っこいし、夏なのにズワイガニが出てくるし、美味しい物はほとんどありませんでした。どうしたんだろう?
給仕の不手際も目立っていたし、つるぎ福喜寿司にはもう行きたくありません。

クーポンを探す   つるぎ福喜寿司の場所はこちら  白山市道法寺町イ62番地1

大名そば西村

今日は大名そば西村で昼食をとりました。大名ランチ690円,寿司定食850円という大きな看板が目立っています。
大名そば西村の店内に入ると,大名ランチと寿司定食のサンプル模型があり,天婦羅もついていたので,なかなか豪華な感じです。
席に座ると冷たい水を持って来てくれました。大名ランチがフライということだったので寿司定食を注文しました。
しばらく待って寿司定食が出されました。寿司定食には寿司6貫のにぎり寿司と,ガリ,うどん,菜っ葉のごまあえが付いていました。サンプル模型には天婦羅がついていましたが,寿司定食には天婦羅がついていませんでした。帰りに改めてサンプル模型を見たら,寿司定食850円の下に天婦羅付1450円,刺身付1450円と書いてありました。こういう紛らわしいのは嫌いです。
食べてみると,にぎり寿司はねたが乾いた感じがして,あまり新鮮さを感じませんでした。うどんは太目のこしの強いうどんでした。
他のお客が注文した大名ランチは,うどんと,五目御飯と,フライで美味しそうでした。大名ランチにすれば良かった(笑!)
水を飲み干してあったのですが,気づいて入れてくれました。

大名そば西村の寿司定食

クーポンを探す   大名そば西村の場所はこちら    石川県白山市知気寺町ち76-1

まっとう 福喜寿司

高校のときの部活の同期会でまっとう福喜寿司に行きました。福喜寿司といえば鶴来店が良く知られていますが松任店であるまっとう福喜寿司は鶴来店から暖簾分けしたお店です。幹事が松任在住といえ、その他の出席者が金沢在住なのに松任で同期会をするということは、よっぽど自信があるのだろうということで、期待していきました。
ほぼ時間通りに全員が揃って料理が一品一品懐石風に出されました。
付け出しはヌタで、その次に刺身の盛り合わせが出されました。まっとう福喜寿司の刺身の鮮度は申し分なく美味しかったです。ハス蒸しあんかけ、のどくろの焼き物と続きましたがのどくろの焼き物は絶品でした。
その後に香箱かに、白子の焼き物、アワビ、寿司盛り合わせとご馳走が目白押しだったのですが、まっとう福喜寿司の料理はどれも文句無しに美味しかったです。満足しました。
同期会の会費は飲み物付で1万円だったのですが、この内容で1万円は安いと思いました。

まっとう福喜寿司のヌタまっとう福喜寿司の刺身まっとう福喜寿司のハス蒸しあんかけ
まっとう福喜寿司ののどくろの焼き物まっとう福喜寿司の香箱かにまっとう福喜寿司の白子の焼き物
まっとう福喜寿司のアワビまっとう福喜寿司の寿司

クーポンを探す    まっとう福喜寿司の場所はこちら   石川県白山市宮永市町471-1