その他の話」カテゴリーアーカイブ

ファイナンシャルプランニング技能検定2級の試験に行ってきました。

今日は、ファイナンシャルプランニング技能検定2級の試験に行ってきました。

お昼は早めに出て、近江町で食べようかなと思っていたのですが、めぼしいお店はどこも10人以上の列ができていて断念しました。試験に遅刻したら大変です。
そういう訳で中華料理の仙桃で食事しました。

午前が学科の試験で2時間、午後は実技の試験で1時間30分でした、
試験が終わったら、どっと疲れました。

17:30から模範解答が発表されたので、確認しました。
学科は60問中49問正解でした。36問正解で合格なので学科は合格です。
実技は49問中39問正解でした。配点が不明なのでなんとも言えませんが、6割正解で合格なので不合格では無いと思います。計算がボロボロだったのでショックが大きいです。判ってて間違えたのも2問あるので馬鹿馬鹿しいです。

なんかすっきりしません。なんか負けたって感じです。
とても1級の受験なんで考えられません。

これで旅行業務取扱管理者の受験勉強に着手できます。

合格発表は7月4日です。

いろいろ頑張った

2017年4月30日

昨日今日と、いろいろ家の仕事をしました。

最初は茶の間のスライド式の戸の重いのを直しました。レールの部分と、戸のレールの部分の接触部分を細かい紙やすりで磨いてゴミをとって、戸の部分の両端に敷居滑りを貼り、戸が変形したようでレールの戸の部分の一部が接触していたので、紙やすりで削りました。
最後に100円ショップで買った滑りんぼうで軽くコーティングしました。
とても、いい感じです。

自動車のタイヤも普通タイヤに交換しました。もうとうに交換しておかないといけない時期ですが、なにかと忙しくて遅くなりました。

最後に、風呂場の排水の詰まりを直しました。以前から排水トラップの封水筒が外れなくて、パイプ洗剤だけで応急措置をして凌いでいたのです。
何度も排水トラップの封水筒を取ろうとして、断念していたのです。ドリルで2か所7mm程度の穴をあけて、そこに工具を差し込んで回してみようとしたりもしたのですが、どうしても回らなかったのです。

今回は破損しても良いから、絶対に回す決意で頑張りました。金属ドリルで何か所も穴をあけて、ドリルに回転鑢をつけて穴を広げて、バールで封水筒を破壊しました。なんとか、周りの部品を壊さないで封水筒を外しました。
分解できるのは、ここまでのようでした。でもなんとか水が通る隙間にびっしり貯まったヘドロや髪の毛を取り除いて、パイプ洗剤を注入して掃除しました。
ワイヤー式のパイプクリーナーも持っているのですが、隙間が小さくて入らないのです。

まあ、水の通りが良くなったので良しとしよう。

2017年5月3日

封水筒の入手に苦戦しています。TOTOのショールームで破損した封水筒を持って行ったのですが、結局わからないということでした。
建物を建てた時の図面を見たらユニットバスの規格がわかったので、連休明けに改めて本社に問い合わせしようと思います。
基本的にはネジ式の封水筒は、取り外しがし難くなるので、もう製造していないような感じです。
洗濯機パンにも似た部品を使っていたので、それ用の部品でも使用できるのでなんとかなるような気もします。

2017年5月8日

TOTOの封水筒についてお客さん相談室にFAXにて問い合わせしました。
返事はメールで来ました。該当の部品は発売中止で入手できないそうです。

同じユニットバスに使える他の部品は入手できるというので、金沢の販売店を教えてもらい、注文してきました。設置部の形状は全く違うのですが、少し工作して、洗濯機パンの部品と入れ替えたりして取付できそうな感じです。

豪華客船「コスタ ネオロマンチカ」は大きい

今日、金沢港に向かう50m道路を通ったら、突き当りに大きな建物が建っていて、いつの間に、こんなでかい建物が建ったんだろうと思ったら、豪華客船「コスタ ネオロマンチカ」でした。あんなにでかい船だとは思ってもいませんでした。
結構、金沢港に寄港しているようです。
COSTA

今年は引きこもり?

去年でホームページ作成上のお出かけは全て終わったので、外出の理由が無くなりました。
毎年、いしかわ県民大学校の受講案内を見て、興味のあるイベントに参加していたのですが、今年は興味のある講座は1つもありませんでした。
今年は資格取得のための受験勉強をしないといけない事もあり、休日に外出する事がほとんどなさそうです。
まるで、引きこもりのような1年になりそうです。

JAほがらか村 野田店

2017年4月20日

今日もJA金沢市ほがらか村 野田店に行って、タケノコを買ってきました。
今日は別所産のタケノコを買ってきました。先日より安くなっていました。
とても柔らくて、エグミの無い最高のタケノコでした。
去年も横井さんのタケノコを購入しましたが、美味しくて安かったです。お勧めです。

hogaraka7

家族から、タラの芽も食べたいと言われていたので、タラの芽とコゴミも買ってきました。
タラの芽は外から見える1段は新鮮で美味しそうなタラの芽でしたが、下の段のタラの芽は枯れているのが多かったです。
落合さん、こういうインチキは止めてほしいなあ。

hogaraka8

2017年4月18日

今年もたけのこの季節がやってきました。
さっそく、JA金沢市ほがらか村 野田店に行って、タケノコを買ってきました。今年はタケノコの裏年なので油断していると午前中に売り切れたりします。高尾産の朝採れでエグミが少ないと書かれていました。

さっそく食べました。2個購入して、1個はとても美味しかったのですが、1個は少し硬めでほんのちょっぴりエグミがあったようです。エグミのあるほうは翌日に食べましたが、エグミは消えていました。

hogaraka6

2016年7月7日

JA金沢市ほがらか村 野田店に行ったら、朝採りのスイートコーンが売られていたので買ってきました。
お昼に茹でて食べたのですが、ぷりぷりしてて甘くて最高においしかったです。今まで食べたとうもろこしで一番おいしかったです。

toumorokosi

2016年5月13日

JA金沢市ほがらか村 野田店に行ったら、タケノコがまだ売られていたので、買ってきました。1人の生産者のタケノコはたくさん置いてあったのですが、底が黄色くなっていて硬そうだったのであまり売れていませんでした。別所産のタケノコは異常に高い価格がつけられていて人気も無かったようでした。
朝採れだと書いてあった生産者のタケノコが1個だけ残っていて、底の色も白くて美味しそうだったので買ってきました。
さっそく食べましたが、ほんのちょっぴりエグミを感じましたが柔らかくて美味しかったです。

hogaraka5

2016年5月2日

今年もタケノコの季節になりました。先日、高尾の直売所で買ったタケノコが堅めで少し苦かったので、JA金沢市ほがらか村 野田店に行きました。
今年は表年ということで、タケノコがたくさん売られていました。
最初、他の生産者のタケノコを買い物かごに入れていたのですが、ちょうど搬入していた人が、獲れたてで美味しいですよと言われたので、美味しいですかと聞くと、美味しいですよと言われました。それじゃあ美味しいのを選んで下さいとお願いして選んで貰って購入しました。さっそく食べたのですが、大きいのにもかかわらず柔らかくて美味しかったです。ほんのちょっぴりエグミを感じましたが許容範囲内です。
ついでにカタハも購入しました。小さな束で200円もしました。ちょっと高かったですが1年に1回は食べたいですから。帰るとカタハ1袋では足りないと言われました。

hogaraka4

2015年7月17日

朝採れの美味しいトウモロコシを食べたくてJA金沢市ほがらか村 野田店に行きました。トウモロコシは朝方糖度が高くて甘く、夕方になると朝よりは甘くなくなるということです。しかも収穫から数時間ほどでもう糖分が減るということなので朝に採って、早めに茹でるのが良いのです。去年買ったのは、それほど美味しくなくて、今回は品種を選んで購入しました。
ピ-ターコーンのトウモロコシは売っていませんでしたが、スーパーマロンという種類のトウモロコシが売られていたので、栗のように甘いのかと期待して購入しました。さっそく茹でて食べましたが、甘くて、皮が薄くてぷりぷりしていて最高に美味しかったです。

hogaraka3

2015年4月24日

またJA金沢市ほがらか村 野田店でタケノコを購入してきました。

JAnoda2

食べたら、とても柔らかくてエグミもありませんでした。タケノコの味は薄めでしたが、とても美味しかったです。値段は変わらないのに、生産者によってこうも違うものなのですね。

2015年4月20日

JA金沢市ほがらか村 野田店でタケノコを購入してきました。母親から平べったくて、皮の無い部分が白っぽいものを買ってくるように言われたので選んで買いました。
値段は南四十万の木材所のタケノコ直売所の半額以下でした。

JAnoda1

食べたら少し硬かった部分もあったし、エグミも少しありました。値段からすると仕方ないのかなあって感じでした。次回は他の生産者のタケノコを買ってみようと思います。

2015年4月17日

南四十万の木材所のタケノコ直売所のタケノコが最近美味しくないので、JA金沢市ほがらか村 野田店でタケノコを買ってみました。以前買った時はハズレでした。人気の無い生産者のタケノコが残っていたのだと思います。今度から生産者をメモしておいて、美味しい生産者のタケノコを選んで購入しようと思います。

2014年7月24日

とうもろこしは、当日収穫したものが最高に美味しいということで、食べたくなって、JAほがらか村 野田店に行きました。普通の大きさで2本400円でした。結構高いです。念のため、レジで今日収穫したものですかと聞くと、そうだというので購入しました。家に帰って、さっそく茹でてもらいました。
食べてみましたが、期待したほどではありませんでした。いくら新鮮でも、とうもろこしにも美味しさに差がありますよね。
ピーターコーンの当日獲れを食べたいです。

hogaraka2

2013年5月16日

今日、JAほがらか村 野田店に行ってきました。山菜がいろいろ売られていました。今日はカタハ(1袋150円)を買いました。

2013年4月25日

大好きなタケノコの季節になりましたが、今年は裏年で生産数が少ないです。いつも買っている直売所に予約の電話をしても予約だけで売り切れ状態ということなので、余程少ないのだと思います。
今年は、タケノコの午後の市が廃止され、タケノコがお店に並ぶのは翌日になってしまう事になりました。
いつも買っている美味しいタケノコは食べられないとしても、せめて当日掘りのタケノコを食べたいということで、JAほがらか村 野田店に行きました。
JAほがらか村 野田店は8:30から営業していて11:00頃には当日の朝掘りタケノコが少なくなっていました。店内を見てみると、コゴミやウド、ワラビ、タラノメなどの山菜も売られていて、小さいタケノコ4本ととコゴミ(1パック150円)2パックを買いました。JAほがらか村 野田店の商品には生産者が明記されていて安心です。
夕食にタケノコを食べました。かなりえぐみがあり美味しくなかったです。やっぱり生産者によって違うのですね。
コゴミは、とても美味しかったです。

JAほがらか村 野田店

JAほがらか村 野田店の場所はこちら  金沢市野田町ム94番地1