パソコンの話」カテゴリーアーカイブ

自作パソコン(ASUS M4A785TD-V EVO)にWindows10をインストールしました

2016年9月24日

さすがに、Wordが無いと不便なので、MicroOffice2010をインストールしました。でも状況は変わりませんでした。
不具合は、ソフトの問題ではなく、ユーザープロファイルが壊れたのが原因のようです。新規ユーザー(新規アカウント)を作り、その新規ユーザーで問題が起きないか確認したらどうかと回答があって、やってみたら見事に解決しました。
その後、LAN接続のハードディスクが繋がらないとか、今まで使っていたユーザーアカウントの設定の継承ができなかったりと苦労もありましたが、なんとかすべての問題をクリアできました。
でも今度は電子地図帳Zi9がパソコンを起動するたびに、このソフトは対応していませんと警告メッセージが出るようになりました。問題なく使えるのに不思議です。うっとうしいので、電子地図帳Zi16に入れ替えました。

2016年9月20日

MicroOfficeXPのWordで表の部分の表示がしなくなりました。修整処理をしても改善しなかったのでアンインストールして再びインストールしようとしたらOSとの互換が無いという理由でインストールできませんでした。う~ん 困りました。MicroOfficeXPは他のパソコンでも表関係(関数の挿入)の不具合が発生したりしているのです。
正式にはWindows10はMicroOffice2010以降しか対応していないようです。

2016年5月14日

Windows10の無償アップグレードがもう残り2か月になり、Windows10をインストールした他のパソコンの動作も安定しているので、自作パソコン(マザーボードはASUS M4A785TD-V EVO)もWindows10にアップグレードしました。途中3回程度のクリックがあるだけで、ほとんど放置でインストールが完了しました。

心配していたパソコン用地デジチューナーKTV-FSPCIEのK1106(TS抜き)は、Windows10では認識しなくてテレビの視聴・録音はできなくなりました。ほとんど使っていないので、それほど不便ではないのですが、ちょっと寂しいです。パソコン用地デジチューナーKTV-FSPCIEのK1106(TS抜き)はWindowsXPのマシンに付け替えようかな。
FSUSB2NのWindows10用ドラバーがないか探してみようかな。

いろいろ試行錯誤してFSUSB2Nのドライバを関連付けして、Windows10でもパソコン用地デジチューナーKTV-FSPCIEのK1106(TS抜き)を動作させることができました。
結局どれが有効だったのかは不明ですが、やった事というのは
TVTestフォルダのktv-fsusb2.infをフォルダの外に移動して、BonDriver_FSUSB2i.dllをダウンロードしてTVTestフォルダに入れる。
Shiftキーを押しながら再起動してトラブルシューティング・・・詳細オプション・・・スタートアップ設定・・・ドライバ署名の強制を無効にする(F7キーを押す)で起動させて、デバイスマネージジャーからドライバーを更新(ドライバーの入手先をTVTestフォルダ)で正常にドライバの更新に成功しました。

マイクロソフトのマウスが凄い

以前、マイクロソフトのマウスが安かったので3個購入しました。確か500円くらいだったと思います。
有線でbluetrack方式という方式のマウスです。なんと購入後3年保証がついていたんです。
マウスが3年持つはずがないと思い、箱やレシートを大切に保管していたのですが、購入してから3年たとうとしていますが、未だに1個も壊れていません。
3個全部を購入してすぐに使い始めたわけではないですが、実際に、3年も使えるマウスなんて経験無かったですし、これって凄いことですよね。
ケーブルが断線しないだけでも凄いと思う。
ちなみにマイクロソフトエクスプレスマウスMODEL1480という機種でmade in chinaです。

mouse

acer Aspire5742をWindows10にアップグレード

2016年3月5日

試しにWindows10にアップグレードしたパソコンで、今まで使っていたソフトの動作に問題が無い事が判ったので、一番メインに使っているacer Aspire5742をWindows10にアップグレードすることにしました。
アップグレードするのに3時間程度かかりました。
インターネットの速度がWindows7の時より速くなったような気がします。
OfficeXPとAdobe Photoshop Elements9が動作してくれたのが特に嬉しかったです。フリーソフトも問題なく使えました。

仕事用のパソコンはエクセルのマクロの動作が不安ですし、もう一台の個人用パソコンはビデオチューナーの動作が不安なので、しばらく様子見です。

2016年3月12日

先日から起動時に***のアプリは正常に動作しませんという表示が出る事に気がつきました。
設定・・・アプリと機能 で調べると、アプリの一覧で利用不可と表示されているのが、たくさんありました。ちょっと動かしてみて使えると信じ切っていたアプリも、かなり含まれていたのでショックでした。Google Chromeも利用不可になっていたのには笑えました。

2016年3月20日

Windows10でGrepReplace!が動作しないことを確認しました。

2018年8月14日

現時点では、OfficeXPとAdobe Photoshop Elements9は使えなくなっていますが、Google ChromeとGrepReplaceは使えるようになっています。
Adobe Photoshop Elements8は使えるようです。Office2010は使えています。

互換インクの黒色は要注意 IP8600のインク詰まり対策

2012年2月26日

カラーレーザープリンターを使用しているとインクジェットプリンターを使う用途が限られるのですが、先日写真を印刷しようとジェットプリンター(CANON IP8600)を使用したら、なんか変です。データの解像度を上げても、ぼやけた印象の印字しかしません。年賀状の時には絶好調だったのに・・・
テスト印刷をしたら黒色が全く出ていませんでした。何度もクリーニングしたのですが、インクが減るばかりで一向に良くなりません。
インターネットで調べると互換インクを使っていると黒が目詰まりしてしまうことがあるという報告がいっぱいありました。ちなみに自分が使っていたのは「オアシス電器」というところの互換インクでした。
互換インクは安くて助かるのですが、黒インクは純正品を使ったほうが良いみたいです。なぜ黒インクだけが詰まるのか判りませんけど・・・・・・

http://bto.boo.jp/print/ を参考に、ダメ元でヘッドを取り出してお湯でクリーニングすることにしました。クリーニングの後は完全に乾かさないと危ないということなので慎重にやることにしました。
インクカートリッジを全部外して、ヘッドを支える上部のレバーを跳ね上げてヘッドのカートリッジ(プリントヘッド)を引き出します。簡単に引き出せますので無理やり引っ張らないようにします。

基盤は濡らすといけないのでセロテープで覆いました。裏側はカバーできないので、とにかく不必要なところは濡らさないようにしないといけません。
ヘッドを固定するネジを外して慎重にヘッド部分を外します。

基盤の部分は濡れないようにヘッド部分をお湯につけました。インクカートリッジとの接続部にもお湯をかけました。インク汚れが溶け出してあっという間にお湯が濃い色になりました。汚れたお湯を捨てて綺麗なお湯につけました。何度か繰り返したら色が出なくなりました。

ヘッドやインクが通るところも優しく洗いました。
基盤につけたセロテープを外してティッシュで水分をとって乾かしました。

2012年2月27日
洗ったプリントヘッドを充分に乾燥させてプリンターに取り付けて、インクカートリッジを入れてプリンター(CANON IP8600)の電源を入れました。とりあえず動作確認ということで、クリーニング前に取り付けてあったインク切れのインクカートリッジもそのまま取り付けました。黒インクのカートリッジについては純正のものを取り付けたのは言うまでもありません。
プリンターのユーティリティでクリーニングをするとエラーが出て作業してくれませんでした。強力クリーニングもテストパターンも動作しませんでした。
こりゃ壊したかなと思ってがっかりしたのですが、気を取り直して、プリンターの電源を一度切って、再び電源を入れてインクカートリッジを全部外して、ヘッドカートリッジも取り外して、もう1回ヘッドカートリッジとインクカートリッジを取り付けました。
そしたらクリーニングができるようになりました。
テストパターンの印刷をすると黒の部分も無事綺麗に印刷できてました。
動作の確認ができたので、空になっているインクカートリッジは、前回とは別のメーカーの互換インクを購入して取り付けました。
懲りない奴です。
詰まりが頻発しているらしい黒のインクは純正のインクを使いました。
1回目はかすれた印刷だったのですが、クリーニングしたら無事綺麗に印刷できました。

2012年12月9日

カラーレーザープリンターを購入してからジェットプリンター(IP8600)を使う頻度が、より少なくなったのですが、年賀状の印刷に久しぶりに使いました。最初、不自然な色だったのでテストパターンを印刷したら黒ともう一色が印刷不良になっていました。ユーティリティでクリーニングをしたら、あっというまに治りました。黒インクは純正でも詰まりやすいのですね。
前回の清掃は完全に成功したようです。

ちなみに今回使っている互換インクはシースカイという会社のもので、欲しい色のインクだけ選んで購入でき8本で送料込1500円です。他のお店では購入できないREDとGREENも購入できます。エプソンやヒューレットパッカーやブラザーの互換インクも扱っています。ちなみに最初購入時にはお試し価格1個100円(送料無料で6個まで)で購入可能です。

2014年11月25日

今年も年賀状の印刷にインクジェットプリンター(CANON IP8600)が活躍する時期がやってきました。途中まで調子よく動いていたのに、黒インクが無くなって、インクカートリッジを交換したら、黒色の印刷をしなくなりました。全く印字しないのも変な話なのでインクカートリッジの不良かなと思って、他のインクジェットプリンター(CANON IP4500)につけてあるインクカートリッジを外して取り付けてみたのですが状況は変わりません。黒インクは純正のカートリッジしか使っていないので不良の可能性は最初から少なかったのですけど。
とりあえずは年賀状の印刷をCANON IP4500で済ませて、CANON IP8600のヘッドのカートリッジ(プリントヘッド)の清掃をしてみました。
前回同様、ヘッドのカートリッジをお湯で清掃して再び取り付けると、あっさりと正常動作しました。使っている最中に急に起きたトラブルなので、インクの詰まりが原因とは考えにくく、インクカートリッジを交換した時にヘッドのカートリッジがずれただけだったのかもしれません。とにかく正常に動作して良かったです。

買い替えするにも、最近のインクジェットプリンターは背面給紙ができなく、葉書とかが変形して出てきたり、DVD-Rメディアへの印刷が出来なかったりする機種が多いので困るのです。
今使っているインクジェットプリンターを大切に使うしかないです。
でもまた1年間、DVD-R(デジカメの画像やホームページのバックアップ記録で使用)での印刷くらいしか使わないので、次回使う時には、また詰まりで悩まされるかもしれません。

2015年9月15日

ジェットプリンターのインクカートリッジは黒以外は互換インクを使っているのですが、シースカイ(東和株式会社)の互換インクは印刷するには問題ないのですが、インクの粘度が低いのか、全く通電しなくてもインクが減ります。
元々、2色のインクは切れていたのですが、DVD-Rでの黒色だけの文字印刷だけにしか使ってなかったので使い続けていたのですが、何ヶ月も使用しなかったのに、黒以外のインクがほとんど残っていませんでした。
他の会社(オアシス電器)の互換インクは問題なかったのですけど。
シースカイ(東和株式会社)は他の会社が扱っていないGREEN,REDの互換インクも扱っているので重宝していたのですが、ちょっと問題ありです。

2015年12月10日

インクが無くなったのですが、しばらくDVD-Rのプリント時だけに使用していました。年賀状の印刷をしようとインクの補充をしたのですが、また詰まりの症状が出ました。
再び、プリントヘッドを清掃して、戻したのですが、プリントヘッドの清掃時に、慎重さを欠いたのか、エラー表示(プリントヘッドの不良)が出て使えませんでした。組み立てなおしたりしていたら一時的に正常に動作したので、これ幸いと年賀状の印刷を一気にしました。

2016年1月2日

久しぶりにインクジェットプリンター(CANON IP8600)を使ってみたのですが、エラー表示(プリントヘッドの不良)が出ました。何度か分解したり組み立てたりしたのですが、状況は変わりません。
プリントヘッドを交換すれば治るかもしれませんが、新品のプリントヘッドを購入して動作しなかったら大損なので、プリントヘッドの中古を探すことにしました。

2016年1月22日

CANON IP8600のプリントヘッドの中古を探していたのですが、新品が発売中止で入手が難しいということで値段が凄く高いんです。3000円以上も出して、動作しなかったら馬鹿馬鹿しいので様子見してたら、IP8600で最近まで使っていたものが電源が入らなくなったというのが出品されてました。互換の黄色のインクカートリッジとフォトシアンとフォタマゼンタの純正インクカートリッジが付いていて500円で落札できました。送料が1088円するのですが、インクカートリッジだけでもそれくらいの価格はするので、プリントヘッドが使えなくても損はありません。ちなみにIP8600のインクカートリッジを使えるプリンターは別に持っているのでプリントヘッドが動作しなくても無駄にはなりません。でも治ると良いなあ。

2016年1月23日

動作しないCANON IP8600プリンターが届きました。電源が入らなく通常の方法ではプリントヘッドを取り出せないので、ちょっと苦労しました。カバーを分解してプリントヘッドを動作させるギアを破壊してプリントヘッドを取り出しました。
さっそく今まで使っていたCANON IP8600プリンターに取り付けて動作させましたが、インク詰まりも全く無く正常に動作しました。購入したプリンターについていたインクカートリッジには、かなりインクが残っていて、予備インクも増えて当分、替えインクを購入しなくもすみそうです。

LAN接続のハードディスクの整備とAndroidタブレットからのアクセス

2015年11月15日

LAN接続のハードデイスクが便利で、今では用途ごとに3つのハードディスクをLAN上で共有しています。
仕事のハードディスクはRAID機能のあるLS-WX4.0TL/R1J(バッファロー)を使い、それにUSBでHD-LB1.5TUS(バッファロー)を接続し、両方ともネット接続で使っています。HD-LB1.5TUS(バッファロー)は普段使いのデータ(ラジオ録音とか音楽、ホームページ関連)を入れてあります。
その他にHDL-C1.5/EC(アイオーデータ)をLAN接続して使っているのですが、性能の問題か、不良品なのか、ネットラジオなど他のパソコンで自動にデータを保存する場合にエラーが頻発するので、他から見れないほうが都合の良い個人的なデータを入れています。やっぱりアイオーデータはネット関連の機器は良くないです。

今回、ハードディスクに、上記の用途以外のデータが入っているのを、きちんと用途分けして、アクセス制限も厳格にすることにしました。設定がうまくいかないこともあって、guestでも入れるようにしてあったハードディスクもあったのですが、今回全てのハードディスクにアクセス制限をかけました。

アイオーデータのLAN接続のハードディスクは、ユーザー名とパスワードさえ入力すれば、どのパソコンからもアクセスできるのですが(方法を知らないだけかもしれません)、バッファローのLAN接続のハードディスクはどのパソコンからアクセスできるのかの制限もかけられるので安心です。

バッファローのLAN接続のハードディスクの設定はBUFFALO NAS Navigator2を使います。
BUFFALO NAS Navigator2を起動すると、ネットワーク接続しているバッファローのハードディスクが表示されます。そのハードディスクのアイコンを右クリックして、Web設定を開く を選択します。
初期画面でユーザー名とパスワードが求められます。ユーザー名の初期設定は admin パスワードの初期設定は password になっています。これは後で変更可能です。
最初にユーザー/グループを登録します。ユーザーの登録は「ユーザーの作成」ボタンをクリックしてユーザー名とパスワード、確認用パスワードを入力して保存ボタンを押します。
ユーザー名はWindowsXPやWindows7の場合はパソコンのユーザー名を登録しないといけません。Windows10の場合は、パソコンのユーザー名と一緒でなくてもアクセス可能のようです。WindowsXPやWindows7の場合は外から利用するパソコンの台数分のユーザー登録が必要です。パソコンに同じユーザー名を登録することは出来ないはずです。
ユーザー名の登録が終わると、共有フォルダーの登録をします。
設定したいハードディスクをクリックして、アクセス制限のボックスにあるローカルユーザーを選択して、追加ボタンをクリックします。すると先ほど登録したユーザー一覧が表示されるので、選択して追加ボタンをクリックします。
アクセス制限のボックスに新たに追加したユーザーが表示されるので、権限が書込可能か読取専用かを指定します。読取専用を書込可能に変更したい場合は、読取専用をクリックすると選択できる画面に変わるので希望の権限を選択します。
アクセスできるユーザーをすべて追加し終わったら保存します。
Androidタブレット(nexus7)でもハードディスクにアクセスしたいのでユーザー名を1つ余分に登録しておきました。Androidタブレット(nexus7)用のユーザー名は読取専用にしておきました。
これでハードディスク側の設定は終わります。
Windows7のパソコンからはコンピュータ・・・ネットワーク  でアクセス可能なパソコン、ハードディスクの一覧が表示されるので、LAN接続のハードディスクをダブルクリックすると、ユーザー名とパスワードを求められます。
パソコンのユーザー名と、NAS Navigator2のユーザー登録で設定したパスワードを入力してログインします。今後、ユーザー名とパスワードを入力するのが面倒だということでしたら記憶するをチェックしてログインすると良いです。ネットワークドライブの割り当てを設定すると、内蔵ハードディスクのように簡単にアクセスできるようになります。
WindowsXPの場合も、Windows7と同様に使えます。
Windows10の場合は、パソコンのユーザー名と一緒でなくても、NAS Navigator2のユーザー登録で設定した、他のパソコン用のユーザー名とパスワードでもログインできます。でも同じユーザー名で同時ログインすると具合悪いので、Windows10のパソコンには独自のユーザー名を登録したほうが無難です。

Androidタブレット(nexus7)でハードディスクにアクセスするのは、ちょっと苦労しました。Androidタブレットでハードディスクにアクセスできるアプリはそれほど無いようです。
「ESファイルエクスプローラー」は「個人情報を不正にBaiduサーバに送信している」疑いがあるので避けたほうが良いのですが、Androidからパソコンの共有フォルダにアクセスする場合には「ESファイルエクスプローラー」以外には見当たりません。共有フォルダにアクセスする時に、ユーザー名とパスワードの設定ができるのは「ESファイルエクスプローラー」ぐらいしか見当たりません。有料アプリにはあるのかもしれませんが試せないので判りません。
ESファイルエクスプローラーを起動して ネットワーク・・・ネットワーク・・・ネットワーク接続しているバッファローのハードディスクのアイコンを長押し・・・下側にある「サーバーを編集」ボタンをクリック・・・匿名のチェックを外し、NAS Navigator2でユーザー登録したユーザー名とパスワードを入力してOKボタンをクリックして設定が完了です。
これでハードディスクのアイコンをクリックすると、フォルダが開き、目的のファイルを探すことができます。
ハードディスク内にある目的のファイルをアプリで開くことによりAndroidで音楽を聴いたり、画像を見たりできます。ただ、Androidタブレット(nexus7)の場合、ハードディスク内の音楽を聴きながらネットサーフィンするなどの多重処理はできないようです。

2015年12月1日

Androidタブレット(nexus7)は、しばらくするとアクセスできなくなりました。アクセス権限が無くなったというようなメッセージです。

改めて、ESファイルエクスプローラーを起動して ネットワーク・・・ネットワーク・・・ネットワーク接続しているバッファローのハードディスクをのアイコンを長押し・・・下側にある「サーバーを編集」ボタンをクリック・・・匿名のチェックを外し、NAS Navigator2でユーザー登録したユーザー名とパスワードを入力してOKボタンをクリックして設定すると、またアクセスできるようになりました。

2017年10月11日

Androidの場合、ネットワーク接続のハードディスク内の音楽を聴きながらネットサーフィンするなどの多重処理はできないと思っていたのですが、できる方法を見つけました。
ESファイルエクスプローラーで対象の音源にたどり着くまでは一緒なのですが、そこでファイルをクリックして再生のアプリを選択して再生すると多重処理はできなくなりますが、ファイルを長押ししてチェックマークをつけて、下のバーの他(3つの点のマーク)をクリックして再生を選択すると、ハードディスク内の音楽を聴きながらネットサーフィンができるようになります。

2017年11月21日

急に、どのAndroid端末からも、LAN接続のハードディスクにアクセスできなくなりました。

調べてみると、ハードディスクへのアクセスが匿名でのアクセスに変わっていました。

ESファイルエクスプローラーがアップデートになった時に設定がリセットされたようです。

改めて、ESファイルエクスプローラーを起動して ネットワーク・・・ネットワーク・・・ネットワーク接続しているバッファローのハードディスクのアイコンを長押し・・・下側にある「サーバーを編集」ボタンをクリック・・・匿名のチェックを外し、NAS Navigator2でユーザー登録したユーザー名とパスワードを入力してOKボタンをクリックして設定すると、またアクセスできるようになりました。