ソースネクストからパソコンについてなんでも相談できるサービスを開始したようです。パソコンなんでも相談サービス ほっ!というサービスで3年間4980円で9:00から24:00まで何度でも年中無休で相談に応じるというものです。
電話(ナビ電話)やメールで相談を受け入れ,インターネット環境下ではユーザーのパソコンの設定や操作を遠隔操作で行なうリモートコントロールでの対応もあるようです。
ハード全般やOSやソフトなどに対して対応してくれるようです。
楽天では5月10日まで送料込3980円でサービスを購入できるようです。
「パソコンの話」カテゴリーアーカイブ
エイサーAspire 3100のバッテリーを買った
2010年4月15日
エイサーAspire 3100のバッテリーが10分しか持たないことに気づいて,購入することにしました。いつもACコードで使っていたのでバッテリーがへたっていることに気がつかなかったのですが,たまに外で使おうとすると全く役に立たないので不都合です。
液晶が治ってリフレッシュしたので,バッテリーもリフレッシュです。
ACコードに接続して使っている分にはへたったバッテリーでも支障が無いので,普段はへたったバッテリーを使用して,外で使う時だけ新しいバッテリーを使うことにしようと思います。そうすればバッテリーも長持ちするのではないかと思います。
純正のバッテリーは高いのですがYahooオークションで互換バッテリーを安く(5500円)で売っていたので注文しました。
デジカメでもいつも互換バッテリーを買って使っていますが,不良品も1回だけあったけど,ちゃんと交換してくれ,今まで特に問題もなく使えてます。
2010年4月16日
今日,バッテリーが届きました。ちゃんと規定通り1時間20分程度の連続使用ができました。
Acer(エイサー)製のノートブックAspire3100の液晶が真っ暗に
2010年4月7日
ホームページ製作に使っているAcer(エイサー)製のノートブックAspire3100の画面が急に暗くなってしまいました。3年くらい使っているのですが,液晶の寿命ということはないと思うのですが困りました。
息子と話していたら,俊の数ヵ月後に買ったAcer(エイサー)製のノートブックAspire3100も起動時に画面が暗くなっているというのです。息子の場合はパソコンを閉じるときに押されるボッチを何度か押すと治るというのですが俊のAcer(エイサー)製のノートブックAspire3100はずっと画面が暗いままです。
Acer(エイサー)製のパソコンは安くて性能が良いので気に入っていたのですが,故障の場合は,日本エイサーに送らないといけないし,修理費も結構高いようなんです。修理見積もりが高くて,修理をやめても7875円かかるようです。送料を含めると修理しなくても1万円かかるということです。
ネットでいろいろ調べるとバックライトという部品が悪いようなのですが,1万円程度で修理してくれる業者もあるようです。2台まとめて修理に出そうかな。個人情報の塊のようなパソコンを変な業者に修理出すのも不安なんですよね。困った困った。
2010年4月7日
今日,日本Acerのカスタマーへ電話しました。ナビ電話で1分間10円で通話できます。
3年使ったノートブックAspire3100(3103WLMi)が2台とも液晶画面が暗くなったので,バックライトを交換した時に料金はいくらかかるかと聞くと,3年以下だと工賃は無料で部品代だけで修理できるということでしたが,残念ながら今回は3年を少し越えていました。
その場合はユーザーが送る送料+工賃15750円+部品代だというのです。
液晶のバックライトの部品代はいくらですかと聞くと,それは言えなくて見てから見積もりになりますと言うのです。
部品代が高くて,修理しなくてもユーザーが送る送料+7875円かかるので,ある程度の費用を聞いておきたいというと,部品代は6万円から9万円だというのです。
Aspire3100(3103WLMi)を購入したのは73000円でしたので唖然としました。
6万円から9万円というのは液晶パネルの価格で,バックライトの価格では無いのではないですかと聞くと,LCDパネルの価格だというのです。再びバックライトのみ交換した場合の価格を教えて欲しいと聞くと,すったもんだしたあげく,この機種はバックライトとLCDパネルが一体化しているのでバックライトだけは交換できないと言うのです。
ここまで聞くのに30分かかりました。
バックライトだけの交換を1万円程度でしてくれる業者にAspire3100(3103WLMi)のバックライトの交換ができるかどうか問い合わせをしました。
2010年4月8日
バックライトだけの交換を1万円程度でしてくれる業者にAspire3100(3103WLMi)のバックライトの交換ができるかどうかMAILで問い合わせしたら,問題なく交換可能だということでした。
ただ,申告した症状(『起動時に一瞬画面が写る・真っ暗だがうっすらと何か写っている。』)の場合は,インバーターという部品も交換する必要があるかもしれないということで,その場合は8000円程度の追加料金がかかるということでした。
2010年4月9日(金)
今日,Aspire3100(3103WLMi)を発送しました。日曜日は休日ですが荷物の受け取りは可能なようです。
現地2日間で修理可能ということなので,月曜日に発送で火曜日到着になるのかな?
2010年4月13日
夜中に,修理完了のメールがきてました。部品を交換した画像と,修理後のモニターの画像が添付されてました。
さっそく送金手続きをしました。イーバンクの口座があったので無料で送金できました。
バックライトとインバーターの交換で17800円でした。安く修理できて良かったです。
届くのが楽しみです。ノートパソコンが無いと著しく不便です。
充電地もへたってきてるので交換しようかな。
2010年4月14日
今日,ノートパソコンAspire3100(3103WLMi)が修理から戻ってきました。画面が見違えるように明るくなってびっくりしました。バックが明るいと見難いのはこんなものだと思って使っていたのですが,本来は,こんなに明るかったのだと気づきました。
バックライトだけの交換をしてくれる業者は有限会社エヌシステムという会社です。
USBメモリが壊れた
USBメモリが突然書き込み禁止になって削除もフォーマットもできなくなりました。
いろいろ調べて試してみたのですが,結局ダメでした。
USBメモリが壊れてしまったようです。USBメモリって壊れにくいと信じ込んでいたのですが油断できないです。
ホームページのデータもUSBメモリで,あちこちのパソコンで更新していたのですが,今まで以上に頻繁にバックアップをとっておこうと思います。
Windows XP 自動ログイン
Windows XPのService Pack 3 をずっとインストールしてなったのですが,アップデートのファイルを一部だけ更新することを続けていたら動作が不安定になってきたので,アップデートしました。
そしたら,自動ログインができなくなって,起動するたびにユーザーをクリックしないと初期画面に入らなくなりました。
これでは都合悪いので,修正しました。
なかなかうく出来なかったのですが,やっと解決しました。
1.「スタート」 から、「ファイルを指定して実行」をクリックし、control userpasswords2 と入力して実行
2.「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」チェック ボックスをオン
3.ログインしたいユーザー名を選択
4.「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」チェック ボックスをオフ
5.「適用」 をクリック
6.自動ログオン時に利用するユーザー名とパスワードを入力し(入力しなくても動作します)、「OK」 をクリック
7.再度 「OK」 をクリック