2016年12月25日

●ラナチュールレジェ(La Nature Leger)

2016年12月25日

久しぶりに「ラナチュールレジェ(La Nature Leger)」でケーキを買いました。
ショコラポワール、NYチーズケーキ、レアチーズタルト、さつまいものモンブラン、ティラミスを購入しました。
家族で少しずつ分けて食べたのですが、どのケーキも甘さがほとんどありません。甘さ控えめどころではなく、ほとんど甘くないんです。ティラミスを一番たくさん食べたのですが、甘さが全くなく、なんじゃこれって感じです。全く甘くないティラミスなんて信じられません。はっきり言います。不味い!!!!!!
もうラナチュールではケーキを買いません。
ラナチュールレジェ(La Nature Leger)は金沢で最も不味いケーキ屋だと思います。

ranature6.jpg

2012年1月29日

イオンタウン金沢駅西本町店にラ・ナチュールの関連ショップ「ラナチュールレジェ(La Nature Leger)」が出来たので、ケーキを買ってきました。
まあ美味しかったのですが、数多くある美味しいケーキ屋さんの1軒という感じで、それ以上のものではありません。ラ・ナチュールもすっかり並みのお店になってしまいました。
ラナチュールレジェのケーキ

ラナチュールレジェ(La Nature Leger)の場所はこちら 
石川県金沢市駅西本町5-2-13 イオンタウン金沢駅西本町店内

2016年12月 1日

●シャトレーゼ

2016年12月1日

久しぶりにシャトレーゼのケーキを買ってきました。チョコショート、クリームスフレチーズケーキ、こんがり濃厚ベイクドチーズケーキ、熊本県産和栗のモンブラン、ブルーベリーチーズケーキです。値段は198円から399円と昔よりは割安感は感じません。家族5人で分け合って食べたのですが、どのケーキも美味しかったです。

syatore-ze2.jpg

2013年10月25日

新聞に入っていたチラシを見て、フレッシュチーズケーキ クレーム・ダンジュ273円が食べたくなって買ってきました。10月25日から11月4日の限定発売とのことです。フランボワーズジャムが入れられたフレッシュチーズケーキが不織布に包まれています。ラナチュールのレアチーズケーキと似た感じです。
ふわっとした食感と、上品な味のレアチーズと適度な甘酸っぱいフランボワーズジャムの調和が絶妙で、とても美味しかったです。

syatore-ze.jpg

シャトレーゼのケーキは結構好きです。

2009年10月11日

久しぶりにシャトレーゼに行ってアイスクリームを買ったのですが,生クリーム大福が目についたので,先日の杉森菓子舗の情熱大福との食べ較べをしてみようということで買ってきました。シャトレーゼの生クリーム大福は冷凍してあり,粒餡やチョコやカフェオレ,黒ゴマ,イチゴ,黒蜜キナコ,塩キャラメル,抹茶など種類が多いです。値段は84円と杉森菓子舗の136円と較べるとかなり安いです。しかも大きさも大きいです。
今日は粒餡と塩キャラメルを買ってきました。
餅は杉森菓子舗のほうが美味しかったけど,中身の餡と生クリームはシャトレーゼの方が美味しかったです。値段も含めて較べるとシャトレーゼのほうに軍配が上がります。

kuridai1.jpgkuridai2.jpg


2016年9月12日

●デイリーヤマザキの「贅沢な小倉あんぱん(ホイップ入り)」

餡子と生クリーム(ホイップ)の組み合わせって俊にとっては最強なのですが、随分昔に発売されていたヤマザキパンの「ホイップ入りあんぱん」にかなうものには出会ったことがありません。
餡子と生クリーム(ホイップ)の組み合わせの商品が発売されているのを知ると、必ず買いに行きますが満足できた事はありませんでした。
ネットで調べてみたら、デイリーヤマザキで「贅沢な小倉あんぱん(ホイップ入り)」といのが発売されていて、餡子と生クリーム(ホイップ)好きの人から人気を集めていることを知って、さっそく買いに行ってきました。
154円で、普通のパンと違う場所(調理パンの場所)に置いてありました。ラベルを見ると購入したデイリーヤマザキのお店(大徳店)が製造者になっていました。
パンを見ると大徳と大きな文字の焼き印が入っています。

さっそく食べてみましたが、餡子もホイップクリームもはち切れんばかり大量に入っていて、甘さもしっかりあり、とっても美味しかったです。大満足です。

yamazaki.jpg
yamazaki2.jpg

デイリーヤマザキ大徳店の場所はこちら  石川県金沢市松村1丁目1

2016年6月13日

●パティシエ イマムラ

雑誌を見てたら、パティシエ イマムラのレアチーズがブルーベリーがたっぷりのっていて美味しそうだったので買いに行ってきました。本当は、レアチーズを5個買おうと思ったのですが、3個しか売っていなかったので、レアチーズ390円を3個と、ホワイトチョコレート系のケーキ400円を2個買いました。
せっかくなので、分け合って両方とも食べました。
レアチーズは、酸っぱさが控えめで甘さとの調和が絶妙でした。やっぱりチーズケーキとブルーベリーとの組み合わせは最強です。気に入りました。
チョコレート系のケーキもムースたっぷりで、甘さがありながら上品さを感じられるケーキでした。気に入りました。
パティシエ イマムラは存在すら知らないケーキ屋さんだったのですが、大満足でした。

imamura1.jpg
imamura2.jpg

パティシエ イマムラの場所はこちら   石川県金沢市北塚町西455

2016年5月27日

●月とピエロのパン研究小屋

今日は珍しく金曜日に能登に行ったので、「月とピエロのパン研究小屋」に入りました。
元々火曜日と水曜日が休業なので、行っても無駄なのですが、場所だけでも確認しておこうと、「月とピエロのパン研究小屋」には何度が行こうとしたのですが、場所が分かり難くカーナビに登録してもたどり着けなかったのです。
途中で自動車を停めて、徒歩で探し回ってやっと駐車場を見つけた次第です。
そういう訳で、今日は迷わずに辿り着く事ができました。カーナビを登録する場合は駐車場を目指して行けば良いと思います。
駐車場に辿り着いても、「月とピエロのパン研究小屋」の建物はちょっと奥まっていて、しかも地味なので見つけるのはちょっと戸惑います。

tukitopielo1.jpg

店内に入ると、テーブル1つ分のスペースにパンが並べられていて、工場には食パンがたくさん置かれていました。並べられていたパンの値段が高いのでびっくりしました。

tukitopielo2.jpg

どれにしようかわ酔ったのですが。いくつか並んでいた中から、クロワッサン300円とグラタンのキッシュ450円を購入しました。

tukitopielo3.jpg

クロワッサン1個300円って凄いよね。そういう高額なパンをびっくりせずに普通に購入する裕福な人がいるっている事に感心します。
イートインのコーナーがあって、こちらで食べていきますかと聞かれたので、ここで食べられるのですかと聞くと、コーヒーなどの飲み物を注文しないとイートインコーナーを利用できないということだったのでお持ち帰りでお願いしました。
購入したパンは、コンビニでホットカフェオレを購入して駐車場で食べました。
クロワッサンはドンクと比べると大きめで、もちもち感があります。個人的にはドンクのクロワッサンのほうが好きです。
グラタンのキッシュは、とても美味しかったのですが、キッシュの生地が美味しいというよりグラタンの味が良かったように感じます。
「月とピエロのパン研究小屋」らしさが生かされたパンを選ばなかったのかもしれませんが、個人的には、これだけの高い価格に見合った価値のあるパンとは感じませんでした。リピートはありません。
「月とピエロのパン研究小屋」は、パンによっぽどのこだわりがあるマニアの人向きのお店だと思います。

月とピエロのパン研究小屋の駐車場の場所はこちら 石川県鹿島郡中能登町羽坂2-93

2016年3月14日

●カカオテ(cacaote)

2016年3月14日

ホワイトデーでカカオテ(cacaote)のチョコレートを買ってきて家族で食べました。カカオテ(cacaote)のチョコレートはどれも美味しいのです。でも、チョコレート1粒200円ていうのはホワイトデーでもなければ購入はできないですよね。
1箱200円のチョコレートでも十分美味しいし・・・・
チョコの種類の説明書が入っているのは好感が持てました。
個人的には、生チョコやトリュフチョコのほうが好きです。

cacaote3.jpg

2015年6月21日

娘がカカオテ(cacaote)のチョコレートを買ってきてくれました。さっそく食べてみましたが、口に入れた途端に溶けてチョコレートの粒の形が崩れました。ラムレーズンとシャンパンを食べました。チョコレート自体は凄く美味しいのですが、中身の味はそれほどの魅力を感じませんでした。

cacaote2.jpg

2008年9月15日

今日は敬老の日であり、また息子が高山に戻るということで、カカオテのケーキを買ってきました。カカオテ(cacaote)はイオンタウン示野近く松村3丁目信号のところにあります。
カカオテ(cacaote)はどちらかというとチョコレートがメインのお店ですが、ケーキもやっています。カカオテ(cacaote)の店内にテーブルセットも置いてあるので、店内で食べることも可能のようです。
今日はイパネマ(チョコレート生地の上に、乾燥クレープ入りプラリネ。パッションクリームとミルクチョコレートのムース)、フロマージュ・シトロン(ざっくりクッキーの上にレモンクリームとレアチーズクリーム)、白ゴマのブランマンジェ(白ゴマのブランマンジェの上に抹茶わらびもちと黒蜜ソース)、ピュイダムール(タルトの中に木いちごジャムとクレーム・ドューブル入り濃厚クリーム)、キャラメルクリームプリン(キャラメルソースを混ぜ込んだクリーミーなプリンで生クリームつき)の5種類を買ってきて5人で少しずつ分けて食べました。
カカオテ(cacaote)のケーキはどのケーキもハズレなく美味しかったです。カカオテ(cacaote)のケーキは、それほど甘くなくふわっとした食感とクッキーやパイなどの食感を組み合わせたものが多く、酸っぱみのある素材の酸っぱさを強調した味付けが特徴のような気がします。
お気に入りのケーキ屋さんが1軒増えました。

カカオテのケーキ

カカオテ(cacaote)の場所はこちら   石川県金沢市松村3丁目339

2015年12月 1日

●洋菓子のホッポ

2008年10月12日

今日、娘がおやつに美味しい物食べたいというので、美味しいケーキのお店ランキングで8位の洋菓子のホッポでケーキを買ってきました。洋菓子のホッポは、一見地味なお店で美味しいケーキってイメージのお店では無いのですが、店内に入ってケーキの値段を見てびっくりしました。
どれも美味しそうなケーキが250円から310円で売ってました。
今日はレアチーズとティラミスと抹茶ケーキとフルーツミルクレープと紫イモのモンブランを買いました。
冷蔵庫で冷やしてから家族で食べました。さすがにケーキを5等分するのは難しいので、最初に好きなケーキを選んで、ちょっこずつ交換っこして5種類全部食べました。
俊はレアチーズにしたのですが、レアチーズはもちろん、どのケーキも美味しく、家族全員美味しい、美味しいと言って食べました。娘は、今度から、ケーキは洋菓子のホッポのにしてと言ってました。娘はケーキにアルコール分が入ってないのが特に気に入ったようです。
洋菓子のホッポのケーキは金沢で1番というほどのインパクトは無いですが、金沢のトップクラスの美味しいケーキを安く買えるお店としてお奨めします。

洋菓子のホッポのケーキ

2009年6月6日

家族の誕生日ケーキを洋菓子のホッポでお願いしました。以前洋菓子のホッポでチョコレートケーキでお願いした時には家族には評判が良かったのですが、俊としては物足りなかったので、今回はレアチーズケーキでお願いしました。
洋菓子のホッポのレチーズケーキはブルーベリーと山イチゴがたくさんのっていて生クリームで包まれていたので、見た目レアチーズケーキっぽく無かったのですが中身は間違いなくレアチーズケーキでした。スポンジ生地の部分が少なく、ほとんどがレアチーズからできていて、かなり濃厚なケーキでした。食べた後、たくさん食べたなあって満足感が感じられるケーキでした。また食べたいなと思いました。

洋菓子のホッポのレチーズケーキ

2011年11月3日

今日久しぶりに洋菓子のホッポのケーキを買ってきました。
相変わらず年齢に関係なく誰もが安心して食べられる美味しいケーキを安く買えるお店です。

洋菓子ホッポのケーキ

2015年12月1日

今日久しぶりに洋菓子のホッポのケーキを買ってきました。洋菓子のホッポのケーキは甘くて美味しいので大好きです。
値段も1個320円程度なので手頃に買えます。

洋菓子ホッポのケーキ

洋菓子のホッポの場所はこちら  石川県金沢市西金沢4丁目505

2015年11月 2日

●サンニコラ

2006年12月24日

クリスマスケーキの予約をしないといけないことを忘れていて、慌てて予約してきました。
どこのケーキ屋さんで予約しようか迷ったのですが、去年と一緒でサンニコラにしました。娘がミルクレープが好きなのでミルクレープのクリスマスケーキにしました。予約に行った時に、アップルパイと洋ナシのパイが目の前に置いてあって、息子がアップルパイを食べたいと言ってたのを思い出して、つい買ってきました。息子とアップルパイと洋ナシのパイを半分ずつわけて食べました。ムース系と生クリーム系が好きな俊ですが、アップルパイと洋ナシのパイの両方とも美味しくて気に入りました。
サンニコラは金沢近郊で最も美味しいケーキ屋さんの1つだと思います。

サンニコラのミルクレープのクリスマスケーキサンニコラのヴァシュランのクリスマスケーキ

2009年12月24日

今年のクリスマスケーキもサンニコラのケーキにしました。今年は30個限定のドゥーブルフロマージュにしたのですが,とても美味しくて,みんな大喜びでした。
ルタオのドゥーブルフロマージュと較べると2倍以上の値段なのですが大満足です。

サンニコラのドゥーブルフロマージュのクリスマスケーキ

2012年12月24日

今年のクリスマスケーキはサンニコラのケーキにしました。今年は50個限定のシャルロットフロマージュにしました。フランス産「キリ」のクリームチーズを使ったスフレとレアのダブルチーズケーキでブルーベリーのコンフィチュールを入れてシャルロット風に仕上げたケーキということです。
5人で分けて食べましたが、かなりの量があって、味も最高でした。家族全員大満足でした。サンニコラのケーキはやっぱり石川県No1だと思います。
今年はサンニコラでは無料配達というサービスもあって良かったです。今日は休日で雪が降っていて、外出したくない気分だったので助かりました。

サンニコラのシャルロットフロマージュ

2013年12月24日

今年のクリスマスはサンニコラのアイスクリームケーキ「アントルメ・グラッセ ヴァシュラン」にしました。クリームチーズのアイスクリームと赤いフルーツのシャーベットの2層をサクサクのメレンゲで覆い、トップは赤いフルーツでデコレーションしたとのことで20個限定です。
サンニコラの予約は去年は、ローカルな金融機関への振込みが必要だったのですが、今年はクレジットカードでの支払いが可能になったので、振り込み料がかからなくて便利になりました。無料配達というサービスも嬉しいです。今日は市外の仕事で忙しかったので助かりました。
箱を開けると、その美味しそうな外観に歓声があがりました。アイスクリームケーキを切ろうとしたのですが、硬くてなかなか切れません。それでもなんとか切って食べてみました。
硬めのスポンジ生地(ジェノワーズ)の上に、酸っぱめのシャーベットがのっていて、その上にチーズ味のアイスクリームがのっていて、生クリームと果物でデコレーションがされていました。側面にはサクサクのメレンゲで覆われていました。
果物(イチゴとブルーベリー)は凍っていました。これは冷凍保存のため仕方ないのですが、フルーツの凍ったものは食べたくないですよね。ただ本当のフルーツがのっていたので、美味しそうだなという印象が引き立ったのだと思います。
シャーベットの割合は多すぎのような気がしました。
家族は気に入って来年のクリスマスもアイスクリームケーキにしようと言っていましたが、個人的には、ひと工夫もふた工夫も必要だと思いました。
来年はインターネットでアイスクリームケーキを探そうかな。

サンニコラのアイスクリームケーキ「アントルメ・グラッセ ヴァシュラン」

2013年12月28日

娘が、サンニコラのケーキを買ってきてくれました。全部のケーキを少しずつ分けて食べました。どのケーキも美味しくて大満足でした。やっぱりサンニコラは金沢近郊で一番美味しいケーキのお店だと思います。

サンニコラのショートケーキ

2015年11月2日

今日サンニコラのケーキを買ってきました。家族5人で少しずつ分けて食べました。サンニコラ最高傑作とのラファロは美味しかったのですが、その他のケーキはあまりぱっとしませんでした。明らかに味が落ちています。
ラーメン屋もケーキ屋も支店を出すと味が落ちるのは必然なんでしょうね。
金沢でケーキの美味しい店からサンニコラを削除しました。

サンニコラのショートケーキ
サンニコラのショートケーキ

サンニコラの場所はこちら      石川県野々市市扇が丘10-26

2014年5月24日

●ラ ナチュール レジェ (La Nature Leger)

マックスバリュ金沢駅西本町店にあるラ ナチュール レジェ (La Nature Leger)でモンブランのホールケーキを購入してきました。
ラ ナチュール レジェ (La Nature Leger)は、野々市市御経塚にあるラ ナチュールの支店です。
モンブランはコーヒー味がして栗がとても柔らかく美味しかったです。ちょっと甘めです。

ラ ナチュール レジェ のモンブラン

ラ ナチュール レジェ (La Nature Leger)の場所はこちら    石川県金沢市駅西本町5-2-13    

2014年1月26日

●ジロンボ

娘がジロンボのケーキを買ってきました。ジロンボはチーズケーキが美味しいというのは聞いていて、何度も食べたことがあるのですが久し振りに食べました。
レアチーズケーキと普通のチーズケーキとイチゴショートケーキがあったので娘と少しずつ食べました。いろんなケーキをかわりばんこに食べると、毎回新鮮な味を感じられて美味しさもアップします。
どのケーキも美味しかったのですが、インパクトはそれほど感じられず、今度また買ってきたいという魅力には欠けました。どこのケーキ屋も美味しくなっているので、美味しいという感覚が麻痺しているのかもしれません。

ジロンボのケーキ

ジロンボの場所はこちら   石川県金沢市石引2丁目6−1

2013年9月14日

●メープルハウスの洋菓子

2011年9月3日

メープルハウスのいちじくロールの名前がやたら目に入ってくるので購入してみました。確かにいちじくがビッシリ入っています。
1本1680円で5人で食べるとちょうど良い大きさです。
実際に食べてみましたが,いちじくの美味しさが完全に消されています。もともと,いちじく自体が味があまりしないものを使っているのかもしれないです。ケーキ屋のフルーツって多くの数が入手可能で見栄え重視で仕入れるから美味しくないものが多いです。これは酷いです。

メープルハウスのいちじくロール

メープルハウスって,なんとなくシャレているけど,ケーキはちっとも美味しくないです。

2013年9月15日

以前、メープルハウスのいちじくロールを購入した事をあるのを、すっかり忘れてしまっていて、母親がいちじく好きなので、また購入してしまいました。
ついでに、以前から興味があった、生クリーム入りのあんぱん168円を購入しました。

いちじくロールは、前回同様いちじくが全く甘みが無く、美味しくなかったです。洋菓子屋さんのフルーツって、どうしてこんなに不味いのかなあ?

maple2.jpg

生クリーム入りのあんぱんも食べました。個人的には餡子と生クリームの組み合わせは超がつくくらい大好きなんですがメープルハウスの生クリーム入りのあんぱんは控えめな甘さで物足りなさも感じましたが美味しかったです。
生クリーム入りのあんぱんは山崎パンの「ホイップ入りあんぱん」が一番美味しかったのですが、随分昔から無くなっているので残念です。

メープルハウスの生クリーム入りのあんぱん

メープルハウス本店の場所はこちら  石川県金沢市東力町ニ173

2012年3月19日

●ラ・パレット

2010年6月6日

家族のバースディケーキをラ・パレットで頼んでみました。チーズケーキです。
周りは生クリームでレモンの効いたレアチーズクリームがたっぷりの下にはスポンジ,その下にはイチゴの酸っぱさの効いたタルトが敷いてありました。
なかなか食べやすいケーキでしたが,上に乗っかってたイチゴが全然甘くなく,しぶいのとか味が無いのとか酸っぱいのとかで最悪でした。どうして金沢のケーキ屋さんは,酷いイチゴを使うのでしょうか?ちゃんと味見をして使っているのか疑問に思います。
せっかく美味しいケーキ作っていても,このイチゴじゃ・・・・・

ラ・パレットのバースディケーキ

2012年3月19日
今日はラ・パレットのショートケーキを買ってきてもらいました。
4人で、少しずつ食べました。どのショートケーキも一味違う味付けでした。ただ癖のある味なので万人向きではありません。
どちらかというと甘いケーキが嫌いな大人向きだと思います。

ラ・パレットのショートケーキ

ラ・パレットの場所はこちら  石川県金沢市小橋町16-1

2012年2月 8日

●モリモト・ホームベーカリー

今日は昼食をとる時間が無かったので、パンを食べることにしました。コンビニのパンじゃ面白くないので、羽咋市のモリモト・ホームベーカリーで買いました。
モリモト・ホームベーカリーは小さなお店でケーキも売っているので、パンの種類はそれほど多くありません。それに加えて定番のパンがほとんどなので、あまり楽しくはありません。普通、パン専門店に行くと目移りして選ぶのに苦労しますが、今回は3種類のパンを確保するのに苦労しました。本当は生クリーム系のパンとチーズ系のパンが書いたかったのですがそういう系のパンは少なかったです。
結局、楽しみなパンはレーズンとはちみつの入ったパン(画像のもの)だけで、後は豚饅と豆パンを買いました。3つで420円でした。
パンの生地は柔らか系で味はどのパンも美味しかったです。レーズンとはちみつの入ったパン(画像のもの)も運転しながら食べたのですが、食べにくかったです。もともと運転しながら食べるのに不向きなパンだったので当たり前なのですが。

モリモト・ホームベーカリーのパン

モリモト・ホームベーカリーの場所はこちら  石川県羽咋市中央町サ76-1

2011年12月24日

●ロンシャン

2010年10月28日
洋菓子のロンシャンは,息子さんが東京・フランスでの修行から戻ってきて,代替わりしたそうです。店舗も改装してリニューアルオープンするそうです。
10月29日30日31日はオープニングフェアで1000円以上購入でマカロン+焼き菓子(800円相当)がついてきて,それに加えてバースデーケーキ1000円割引券もつくそうです。
行ってこようかな。
クリスマスケーキも美味しそうなので,ロンシャンにしようかなと思います。

2010年10月31日
今日,ロンシャンでケーキを買ってきました。
モンブラン,ティラミス,アンジェなど5種類のケーキを買ってきました。マカロン3個と五郎島金時で作った「シャフのポテト」がオープニングフェアのサービス品としていただけました。バースデーケーキ1000円割引券と2枚のクーポン券も入っていました。ロンシャンのクーポン券は10枚集めると500円分の買い物ができるようです。
ロンシャンのオープニングフェアのサービス品
ロンシャンのオープニングフェアのサービス品のマカロンはモナカのような皮にクリームが入っているお菓子で甘すぎでした。
シャフのポテトは五郎島金時の味が生きていて美味しかったです。
ロンシャンのケーキ
ロンシャンの5種類のケーキを家族で少しずつ分け合って食べたのですが,どのケーキも美味しかったです。特にアンジェは今まで経験したことの無い味で感動しました。
クリスマスケーキもロンシャンにしようかなと思っています。


2010年12月24日
クリスマスケーキはロンシャンのイルネージュ(レアチーズケーキの上にチーズクリーム)にしました。限定50個が完売したくらいだから,結構売れたのだと思うのですが,お昼に取に行ったら空いていました。
イルネージュはマンゴの味が酸っぱめでしたが美味しかったです。
ロンシャンのクリスマスケーキ イルネージュ

2011年12月24日
今年のクリスマスケーキもロンシャンにしました。リ-ス・モンブランという栗のムースにバニラクリーム、マロンクリームが入ったモンブランということです。
美味しかったのですが、インパクトが無くて、なんか物足りなさを感じました。
ロンシャンのリ-ス・モンブラン

ロンシャンの場所はこちら   石川県金沢市弥生2-7-28

2011年8月 3日

●パティスリー ホソヤ

2007年3月18日
パティスリーホソヤは以前は泉野図書館近くにありましたが、今は富樫の総合運動公園の近くに引越しました。
パティスリーホソヤは季節のフルーツを使ったショートケーキとモンブランが人気です。
以前、クリスマスケーキを注文したのですが、アルコールが強くて家族で食べるには不向きでした。パンフレットには、もうちょっと親切な説明が欲しかったと思います。
パティスリーホソヤのモンブランは食感が独特なものがあり、洋菓子というより和菓子に近い感覚があります。
パティスリーホソヤのケーキはどちらかというと万人向きではなくて好き嫌いがあるようです。

パティスリーホソヤのモンブランパティスリーホソヤのクリスマスケーキ


2011年3月15日
ホワイトデーにパティスリーホソヤのケーキを買ってきました。
パティスリー ホソヤのケーキは,甘さ控えめで,どちらかというと大人向きのケーキです。美味しいケーキであるのは間違いないと思いますが,万人向きではないと思います。
パティスリーホソヤのケーキ

2011年8月4日
パティスリーホソヤの桃のショートケーキが美味しいということなので買ってきました。1個400円でした。
桃の甘さが強調されて,ナマクリームの甘さは控えめで,スポンジも自己主張していません。とっても美味しかったです。人気のあるのがうなずけます。
パティスリーホソヤの桃のショートケーキ

パティスリーホソヤの場所はこちら     石川県金沢市富樫1-7-4

2011年7月10日

●メルヘン日進堂のバウムクーヘン 「能登里山 大地の虹」

珠洲の友人のところに飲みに行った時に,友達から薦められたのが,メルヘン日進堂のバウムクーヘン(能登里山 大地の虹)です。
「能登里山 大地の虹」は紫芋,大浜大豆,ほうれん草,恵比寿かぼちゃ,能登大納言小豆と能登の野菜を使ってバウムクーヘンが5層になっているのです。平成20年度石川県優良観光土産品コンクールで石川県知事賞を受賞したようです。
「能登里山 大地の虹」は大きさがいろいろあり,家族の人数によってちょうど良い大きさを選べます。今回はMサイズ1995円を購入しました。
家に帰って,さっそく食べてみました。美味しかったのですが,5層のどの部分を食べても味の違いは感じませんでした。
 メルヘン日進堂のバウムクーヘン 「能登里山 大地の虹」

2011年6月 5日

●五郎島金時と能登大納言の極上ロール セブンイレブン

セブンイレブンで6月4日から3日間だけ「五郎島金時と能登大納言の極上ロール」が発売されるということで購入してきました。五郎島金時と能登大納言と生クリームと聞けば食べてみるしかないです。

「五郎島金時と能登大納言の極上ロール」は10cmくらいの長さで600円です。家族5人で食べるのには小さいかなと思って2個買おうかなと思ったのですが,口解けの良いと書かれたわらび餅が目に付いて,「五郎島金時と能登大納言の極上ロール」とわらび餅と1個ずつ買ってきました。わらび餅には黒蜜がついていました。セブンイレブンで700円以上購入するとくじ引きが引けるということで引いてみたら,カロリーメートが当たりました。

さっそく家族で食べたのですが「五郎島金時と能登大納言の極上ロール」は,五郎島金時と能登大納言と生クリームの甘さが適度に自己主張していて,能登大納言の食感も良いアクセントになっています。最高に美味しいです。コンビニデザートは侮れません。

セブニレブンの五郎島金時と能登大納言の極上ロール


わらび餅は美味しかったのですが,京都の本場物と較べると口解けの良さは感じませんでした。まあ当たり前だと思うのですけど。

セブンイレブンのわらび餅

2010年9月30日

●堀田洋菓子店

2008年6月4日
今日は堀田洋菓子店のケーキを買いに行きました。堀田洋菓子店では随分前にクリスマスケーキを食べた事はあるのですが、それ以来です。
堀田洋菓子店の駐車場は、堀田洋菓子店横の路地を入ったところかなと思ったら、そちらはマンションの駐車場で堀田洋菓子店のお客は駐車不可ということでした。堀田洋菓子店の駐車場は存在するのですが、ちょっと都合の悪い場所にあります。初めて堀田洋菓子店に行く場合に駐車場にたどりつくのは至難の技です。
堀田洋菓子店には、それほど多くの種類のケーキはありませんが、なかなか美味しそうなケーキが並んでました。タルト系のケーキもあるようですが売り切れていました。堀田洋菓子店の貼り紙の掲示を見ると以前はケーキを5個買うと1050円というのをやっていたようですが、原材料の高騰のため取りやめたようです。5個で1050円というのが無くても堀田洋菓子店のケーキは良心的な価格だと思います。学生証提示で1割引という学割があるようです。それと堀田洋菓子店には低カロリーのケーキやアレルギー対応のケーキもあるようです。優しいお店ですね。
4種類のケーキを選んで家族で少しずつわけて食べました。どのケーキも心のこもった丁寧な美味しいケーキでしたが、これはというインパクトはありませんでした。

堀田洋菓子店のケーキ

2010年9月30日
堀田洋菓子店の支店が小坂に出来たということで,嫁さんがケーキを買ってきました。
ケーキは1個400円くらいのが多かったようです。
以前は,もうちょっと安かったようなような気がします。
ショコラスペシャルとモンブランは美味しかったのですが,スフレフロマージュとティラミスは物足りなく,ショートケーキは甘すぎのようでした。
支店へは,本店からケーキを運んで販売しているそうですが,支店とか作って手を広げると味が落ちるというのは避けられない事なのかなあ?
駐車しやすくなったのは良いのですけど。

堀田洋菓子店本店の場所はこちら    石川県金沢市扇町1-3

堀田洋菓子店小坂店の場所はこちら    石川県金沢市小坂町西8-43 

2010年3月13日

●ローザンヌ

今日,久しぶりにローザンヌでケーキを買ってきました。金沢でケーキならローザンヌという時代もありましたが,最近は美味しいケーキ屋さんが増えてすっかり存在感が薄くなっています。
トロピカルフルーツのエキゾチック,いちごショートケーキ,ティラミス,モンブラン,柚子味のケーキを買ってきました。
エキゾチックの結構味が濃かったり,ティラミスが妙に大人向けの味だったり,モンブランの食感が期待ハズレだったりエッ?という感じでした。
ローザンヌのケーキ

ローザンヌの場所はこちら  金沢市直江ト12-1

2010年2月25日

●ケーキハウス マルフジ(Marufuji)

今日は小松市のマルフジ(Marufuji)でケーキを買ってきました。マルフジ(Marufuji)は小松で一番美味しいケーキ屋さんと言われている老舗のお店です。
今回はチーズ系のケーキを食べたいということで,ベークドチーズ,フロマージュ(レアチーズ),カマンベールチーズのケーキの3種類を購入してきました。
まあまあ美味しいケーキでした。金沢から買いに行くほどのことはありません。

ケーキハウス マルフジ(Marufuji)のケーキ

ケーキハウス マルフジ(Marufuji)の場所はこちら  石川県小松市沖町ナ30

2009年4月23日

●BAGEL CAFE Pygmalion(ピグマリオン)

葵さんのブログを見て,無性に行きたくなってベーグル(パン)が美味しいと評判のPygmalionに行ってきました。
Pygmalionは木曜日から日曜日しか営業してなく,営業日でも売り切れが多いということなんです。
大体の場所は頭に入れて行ったのですが,Pygmalionはなかなか見つかりませんでした。
和田山末寺山史跡公園に自動車を停めて,近くの畑で作業をしていた人に,このへんに木曜から日曜日しか営業してない美味しいパン屋さんがあるはずなんですけど,知りませんかと聞きました。
そしたら隣は喫茶店だけどパンも売っていると言うのです。
Pygmalionはごく普通の民家って感じで,大きな看板も無くて,喫茶店があるということすらわからないようなお店です。営業日は木曜日から日曜日(パンは8:30から)と書かれていたので,これは間違いないということで入ってみました。
ドアをあけると普通の家って感じで,土足のままお入りくださいと書いてあったので入っていくと,喫茶店っぽい感じでパンも並んでいる部屋にたどりつきました。
Pygmalionには10種類くらいのベーグルが売られてました。1個が270円のものと320円のものがありました。結構な値段がします。
家族の分も含めて6種類のベーグルを買いました。焼きたての暖かいベーグルもあったので,先に1個食べてみました。外側は少し固めで中はもっちりした食感でした。香ばしく上品な味で今まで食べたことがないようなパンでした。パンの生地の密度が濃いので1個食べただけで結構お腹がふくれました。
家族と夕食に食べたのですが美味しいと評判が良かったです。
ただ,誰もが美味しいと感じるようなパンではないと思います。1個320円出して再び購入するかと聞かれると,かなり返答に窮します。

BAGEL CAFE Pygmalion(ピグマリオン)は曜日によってはキャンピングカーで移動販売もしているようです。

Pygmalionのお店Pygmalionのベーグル

Pygmalionの場所はこちら      石川県能美市三道山町チー37

2008年12月25日

●ル ミュゼ ドゥ アッシュ

めいてつ・エムザからおせち料理とクリスマスケーキの申し込みの案内がきてたので、今年のクリスマスケーキはル ミュゼ ドゥ アッシュのケーキを申し込みしておきました。息子が高山から帰ってくるのが遅くなりそうだったので25日受け取りにしていて、今日がケーキの日になりました。

ル ミュゼ ドゥ アッシュは話題の辻口博啓プロデュースのお店で和倉温泉「加賀屋」がやっているお店です。以前、ル ミュゼ ドゥ アッシュの焼き菓子を食べてがっかりさせられた事があるので、あまり期待していませんでした。まあ辻口博啓氏が国際コンクールで優勝したと言っても細工部門での優勝で、美味しいから優勝したわけでも無いし、まして辻口博啓が直接製作にたずさわっている訳でなく、辻口博啓のレシピにしたがって加賀屋が作っているというだけなので、それほど期待はしてませんでした。

今回購入したのはエヌ フロマージュというエダムチーズを使ったフロマージュですが、生クリームの甘さとフロマージュと柑橘系の味の調和が良くて美味しかったです。とはいえ、金沢には美味しいケーキ屋さんが随分増えたので、それらのケーキ屋さんと較べれば普通レベルのケーキです。フロマージュという意味では小樽ルタオのドゥーブルフロマージュのほうが美味しいです。

tujiguti1.jpgtujiguti2.jpg

2008年11月 2日

●トゥール・モンド・シュシュ chou chou

今日はトゥール・モンド・シュシュchou chou鞍月本店でケーキを買ってきました。トゥール・モンド・シュシュchou chou鞍月本店前から見ると小さなお店で目立たないのですが、奥の方に大きな駐車場があります。
裏の駐車場から店内に入る途中の通路(建物の中)にベンチやセルフの無料珈琲サービスの機械が置いてありました。店内で買ったケーキをベンチに座って食べるのかもしれません。
今日はイチジクのロールケーキ、洋ナシとマロンのケーキ、野いちごとチョコのケーキ、レアチーズ系のムースフロマージュを買ってきました。平均すると1個400円くらいでした。
家族でお互いトレードして全部の種類のケーキを食べたのですが、トゥール・モンド・シュシュchou chouのケーキはどれも美味しかったです。濃厚で結構インパクトのある味ですが、それほどしつこさはありません。
満足しました。

トゥール・モンド・シュシュchou chouのケーキ

2009年11月2日
久しぶりにトゥール・モンド・シュシュ chou chouのケーキを買ってきました。
なんかブルーベリーが酸っぱすぎたり、妙に甘い部分があったり、あまり美味しいとは感じませんでした。がっかりしました。

トゥール・モンド・シュシュchou chouのケーキ

2009年11月3日
トゥール・モンド・シュシュ chou chouって,富山のリブランという和菓子・洋菓子の多店舗チェーン店がやっているお店のようですね。

トゥール・モンド・シュシュ chou chou 鞍月本店の場所はこちら   石川県金沢市鞍月5丁目53
トゥール・モンド・シュシュchou chouは野々市市役所近くにもあります 

2008年6月 5日

●CLAUDIA

娘がCLAUDIAのケーキを買ってきてくれました。CLAUDIAは金沢フォーラスにある洋菓子店です。
4種類買ってきて4等分して4人でわけて食べました。CLAUDIAのケーキには甘いのがあったり、きつい味のがあったり、味はおのおのでしたが、あまり美味しくは無かったです。娘に美味しかった?って聞かれて正直な(?)俊は返事できませんでした。まあ娘も食べて自覚していたようですが。
堀田洋菓子店のケーキと一緒に食べたのはCLAUDIAにとっては不運だったのかも?

CLAUDIAのケーキ

2008年5月11日

●レピ・ド・ブレ

今日は母の日でレピ・ド・ブレのケーキを買ってきました。
レピ・ド・ブレのケーキはレストランの一角にあるという感じで少し入りにくいです。
レピ・ド・ブレのケーキの種類は少なく4種類選ぶのに苦労しました。帰って箱を見ると消費期限2008年5月10日と昨日の日付のシールが貼ってありました。もちろん古いケーキというわけではなくて、単にシールを貼り間違えただけだと思いますけど。

家族でレピ・ド・ブレの4種類のケーキを少しずつ食べたのですが、量はどれも小さかったです。
味は、どれもハズレは無く、そこそこ美味しかったのですが、もう一度レピ・ド・ブレのケーキを買って食べようというほどの魅力も個性もありませんでした。

レピ・ド・ブレのケーキ

レピ・ド・ブレの場所はこちら  石川県金沢市袋町3-3

2008年4月27日

●ジェラールミュロ 金沢

2008年3月21日に金沢フォーラスに登場したジェラールミュロに行ってきました。ジェラールミュロはパリが本店の洋菓子店で、日本では芦屋、新宿高島屋、東京丸の内、横浜高島屋、福岡イムズ、熊本、名古屋などにも出店している有名店です。
数あるケーキの中でもジェラールミュロの1番人気クーフリボールを5個買ってきました。
クーフリボールはミルクとビターの2層になったチョコクリームケーキで、473円でした。そしたら、なんと焼き菓子を5個おまけに貰えました。有効期限が迫っているのかなと思ったら、そうでもなかったです。びっくりしました。
ジェラールミュロでは飲食スペースもあり、ケーキをその場で食べることも可能です。
ジェラールミュロでは厨房が無いので、店内でケーキを製作してました。ちょっと珍しい光景でした。
いつものように、金沢フォーラスで駐車券を貰って、20分以内に駐車場を出て、駐車券を1枚ゲットです。
夜に家族で食べたのですが、ジェラールミュロのクーフリボールは1口食べたら、なんとも言えない美味しさで幸せを感じました。でも、ジェラールミュロのケーキは味が甘いという評判通り、クーフリボールもかなり甘めで、量も結構あるので、途中で飽きてきました。
クーフリボール1個を2つに切って2人で分けて食べるか、違う種類のケーキを買ってきて分け合って食べるのが良いかもしれません。

ジェラールミュロのクーフリボールジェラールミュロのクーフリボール

2008年2月22日

●洋菓子 KABUTO (かぶと洋菓子店)

最近、洋菓子KABUTO(かぶと洋菓子店)に買いに行ったらお店が休みだったりして、なかなか買いにいけなかったのですが、今日、新築移転して初めて洋菓子KABUTO(かぶと洋菓子店)に行けました。
洋菓子KABUTO(かぶと洋菓子店)は寺町ににあるときは風采の上がらない寂れた感じの店構えのお店でしたが、ブルーベリーチーズタルトをはじめとしケーキの美味しさでは金沢でNo1という評判で「きまっし金沢」の人気投票でもダントツで1位のお店です。

午後4時だったのですが、ケーキはいっぱい品揃えしてありました。寺町の時には、その時間になると、ケーキの品揃えが少なくなっていたのと比べると、ちょっと雰囲気が変わってました。営業時間も20時までになっていました。
きっとたくさん売れるので、以前より、たくさん作っているのだと思います。
お店の名前もかぶと洋菓子店から洋菓子KABUTOに変わってました。
洋菓子KABUTO(かぶと洋菓子店)に行ったらブルーベリー(ブルーベリーチーズタルト)を買わなくてはといういことでブルーベリー(ブルーベリーチーズタルト)を家族の人数分買いました。
箱に本日中にお召し上がりくださいというラベルが貼ってあるのは以前と一緒でした。価格は300円でした。寺町にある時から小さくなっていたのですが、やっぱり小さいです。
家に帰って家族で食べました。洋菓子KABUTO(かぶと洋菓子店)のブルーベリータルトは、やっぱり美味しかったです。でも以前は、こんなものでは無かったような気がします。ちょっとがっかりしました。ごく普通の美味しいケーキって感じです。家族は美味しい美味しいって言っていたけど俊は洋菓子KABUTO(かぶと洋菓子店)は味が落ちたと思いました。

洋菓子KABUTO(かぶと洋菓子店)のブルーベリータルト

洋菓子 KABUTO (かぶと洋菓子店)の場所はこちら    石川県金沢市泉が丘2-3-10

2007年12月27日

●風月堂

今日は久しぶりに家族全員が揃うということで、クリスマスパーティをすることになりました。
急遽、ホール型のケーキを購入することになりました。

最初に、かぶとのブルーベリーチーズケーキを買いに行ったのですがお休みになっていて、パテスリー・ラ・ナチュールもお休みでした。その後、サンニコラ、レピドプレ、堀田洋菓子店と周ったのですが、いずれもホールケーキがありませんでした。クリスマスの直後なので却って良くなかったようです。
最後に風月堂へ行ったのですが、ホールケーキが何種類も並んでました。
その中でアントルメ フレースというのを選びました。
ショートケーキが並べられているのも見たのですが、昔大好きだったショコラ・デン・トルテとかレアチーズショコラとかは、もう販売されていませんでした。
風月堂は俊にとっては馴染みのケーキ屋でケーキといえば風月堂でした。金沢でも一番美味しいと言われていた時もありました。店員さんはその時の店員さんがまだ残ってました。

夕食後に家族と食べたのですが、少し甘めで、ミルクの味が強い濃厚な味は、以前食べた風月堂の懐かしい味でした。この味は風月堂独特と言えるほど個性的な味だと思います。
最初、懐かしみながら食べたのですが、途中で飽きてきました。舌の好みって時とともに変わってくるのですね。自分の味覚も、すっかり最近のアッサリ系の味に慣れてしまっていたようです。
風月堂のアントルメフレースは中身は上段がチーズ系(?)のムースで下段が生クリームとスポンジの層になってました。

風月堂のアントルメフレース

風月堂の場所はこちら   石川県金沢市石引2丁目6-4  

2007年6月 4日

●アミューズグール マニエール

今日、金沢フォーラス1階のアミューズグール マニエールでケーキを買ってきました。
アミューズグール マニエールは金沢フォーラスでパテスリー・ラ・ナチュールがやっている2店のうちの1店です。3店は同じケーキは販売していなくて、それぞれ独自のケーキが販売されています。

さっそく食べてみましたが、どのケーキも味が濃くて美味しいです。文句のつけようが無いです。満足です。

だいたい1個450円のケーキが多いです。

アミューズグール マニエールのケーキ

2007年5月25日

●ケーキブティック プレミナンス

プレミナンスは金沢市北安江のフランス料理店に併設されているケーキブティックです。特別に美味しいという訳ではありませんが、そこそこの水準は越えているので、どのケーキを買ってもハズレはありません。

ただ、スポンジやクリーム、ムースなどのケーキ自体は美味しいのですが、ケーキについているフルーツは美味しくないです。特にイチゴは酸っぱいことが多く、いつもがっかりさせられます。
今回娘の誕生日にフルーツタルトを買ったのですが、やっぱりイチゴとアメリカンチェリーが酸っぱくて・・・。意図的に酸っぱいフルーツ使ってるのかなあ?
フルーツの味見をしないでマニアル通りにケーキを作ってるのかなあ?

プレミナンスはドレッシングを買ったとき全然味がしなくて問い合わせとクレームのメールを送ったときも返事も来なかったり、プレミナンス2階のレストランで夕食にオムライスを頼んだらオムライスは昼しかやってませんと言われたり、がっかりさせられることが続いています。

プレミナンスのフルーツタルト

プレミナンスの場所はこちら     石川県金沢市北安江4-8-31

2007年3月21日

●ホテル日航金沢ザ・ガーデンハウスのバースディケーキ

ホテル日航金沢のバースディお食事プランでいただいたバースディケーキを食べました。
結構大きなバースディケーキでした。スポンジもクリームも美味しかったです。印象としてはプレミナンスのケーキに似た感じでした。

ホテル日航金沢のバースディケーキ

2007年3月14日

●LA VERRE

今日、ホワイトデーということで家族にLA VERRE(金沢フォーラス)のケーキを買ってきました。
前から、細長いガラスの容器に入った綺麗なケーキが気になっていたのです。
ティラミス、ミルフィーユ、モンブラン、レアチーズとキャラメル・ポミエのケーキを買いました。1個480円です。
ショーケースの上にカードがあったので持って帰ってきたのですが、よく見るとパテスリー・ラ・ナチュールのカードでした。LA VERREはパテスリー・ラ・ナチュールの関連店のようです。でも販売しているものは全然違うようです。
さっそく食べて見たのですが美味しい!! すごく美味しいです。 ちょっと甘めですが美味しいです。
満足です。
ただ、容器は径が細く深いので、他に使おうと思うと、使いにくいです。容器は返すと返金してもらえるそうです。

LA VERREのケーキLA VERREのケーキ

2007年3月 8日

●SMEETS CAFE

今日、ハムスターのサクちゃんの誕生会で金沢フォーラス3階のSMEETS CAFEでケーキを買ってきました。SMEETS CAFEは名古屋が本店のフルーツタルト専門店のようです。
いろんな種類を買ってきたんすが、見た目綺麗で美味しそうです。
食べて見て美味しかったんですが、感動するほどでは無かったです。1度食べれば十分かな

SMEETS CAFEのケーキSMEETS CAFEのケーキ

2007年3月 1日

●石窯パン工房「マイスターハオス」 幻のクリームパン

今日、石窯パン工房「マイスターハオス」の幻(?)のクリームパンを買ってきました。石窯パン工房「マイスターハオス」って言ってもぶっちゃけ三共のパンなんですけど。
石窯パン工房「マイスターハオス」のクリームパンは柔らかいので、いくつも入れると潰れてしまうので、1個1個箱に入れて袋詰めします。
石窯パン工房「マイスターハオス」のクリームパンは毎日10:00、12:30、15:30、17:00に焼きあがりますので、その時間に行くと焼きたてのあったかいクリームパンを食べられます。
さっそく幻(?)のクリームパンを食べたのですが、パン生地は、ほわっと柔らかく、クリームはたっぷり入っていて、ふっくら軽い感じです。それで肝心のクリームの味なんですが、なんてことない平凡な味です。
1個130円ですがパンは大きいです。

石窯パン工房「マイスターハオス」のクリームパン

マイスターハオスは移転して、こじんまりしたお店になりました。

石窯パン工房「マイスターハオス」の場所はこちら      石川県金沢市増泉2丁目7-11

2007年2月20日

●mochiCREAM

今日、金沢フォーラス1階のmochiCREAMでモチクリーム買ってきました。モチクリームはお餅の中に餡と生クリームが入っているお菓子です。
お店には冷凍したものが売られていて、数十分解凍して食べます。モチクリームは1つ1つ種類が書いてある紙包みに入っているので中身がわかるようになっています。
種類が多く注文する種類を覚えるのが面倒なので、注文を受ける紙を貰って自分で選んだ種類と個数を記入して注文しました。
今は期間限定でチョコレートが入ったモチクリーム モチトリュフコレクションも売られています。
いろんな種類を買って、家族で分けて食べたので、いろんな種類を食べることができました。
どれもこれも、とても美味しかったです。満足です。
通常販売しているモチクリームは24種類あり、カフェオレ・クリーム宇治金時・ロイヤルミルクティー・ブルーベリークリーム・クリームりんご・モンブラン・桃クリーム・紅芋・スイートポテト・キャラメルプリン・クリームショコラ・黒ごま・大納言・桜・黒豆きなこ・ずんだ豆の種類があって1個税別150円です。
モチトリュフコレクションには抹茶トリュフ・ブランディトリュフ・ハイカカオトリュフ・オランジェトリュフ・ホワイトミルクトリュフ・クリームショコラの6種類あって、ちょっと高くて税別180円のものもあります。

mochiCREAMのモチクリームmochiCREAMのモチクリーム

2006年12月 8日

●餡とミルク

今日、金沢フォーラスの「餡とミルク」でクリームパンとアンパンを食べました。クリームパンはパンの中にシュークリームのカスタードクリームがたっぷり入っているって感じです。アンパンはパンの中にカスタードクリームと餡子がたっぷり入っているって感じです。食べると中のクリームがはみ出てしまうくらい大量のクリームが入っているので食べにくいくらいです。両方とも1個168円です。
それで美味しいかというと、まあ美味しい部類に入ると思うけど、当たり前の味で全くサプライズが無いです。クリームパンとアンパンだけでやっていけるとは、ちょっと思えません。今日は買ってすぐ食べたので写真撮れなったので今度は買って帰ろうと思うけど、家族分買って帰るほどのものではありません。

餡とミルクのクリームパン餡とミルクのアンパン

2006年12月 7日

●ブラック&ホワイトミルクレープ

金沢フォーラスのスイーツマルシェで「ブラック&ホワイトミルクレープ」を買ってきました。1個520円です。「ブラック&ホワイトミルクレープ」は北海道札幌の札幌クレープ工房というお店のケーキです。チョコと生リームが何層にもなっているミルクレープです。チョコレート博覧会2005で人気ナンバー1になったお菓子です。
美味しいです。でも「蔵王プリン」「ひよこのお昼ねプリン」を食べた後では、いささか影が薄かったです(笑)
ブラック&ホワイトミルクレープ

●蔵王プリン

金沢フォーラスのスイーツマルシェで「蔵王プリン」を買ってきました。1個420円と本店の価格294円より、ちょっと高いようです。「蔵王プリン」は宮城県のラ・シェール・アンジェというお店のプリンです。70ccの瓶に入っていて生クリームがのっていてプリン部分はクリームチーズをベースにしたシュークリームのクリームのような食感のトロトロ系です。底のほうにソースが少量入っているので瓶のまま食べるとかき混ぜないとソース付の味を楽しめません。でもソース無しの味でも充分美味しいので、最初は生クリーム付の味、次はプレーンの味、最後にソース付の味と3種類の味を楽しめて良いかもしれません。
プリンの殿堂2006第2位のプリンです。
う?ん、これは美味しいです。満足です。

蔵王プリン蔵王プリン

●ひよこのお昼ねプリン

金沢フォーラスのスイーツマルシェで「ひよこのお昼ねプリン」を買ってきました。1個420円と本店の価格294円より、ちょっと高いようです。「ひよこのお昼ねプリン」は北海道の旭川市のエチュード洋菓子店というお店のプリンです。70ccの瓶に入っていて「蔵王プリン」と較べるとプリンらしい食感です。ソースは結構入っているので瓶のまま食べてもソース付の味を楽しめます。
プリンの殿堂2006第1位のプリンです。
う?ん、これは美味しいです。

ひよこのお昼ねプリンひよこのお昼ねプリン

●金沢フォーラスのスイーツマルシェ

金沢駅前にオープンした金沢フォーラスには金沢デザートフォレストを始めとし、美味しいデザートを食べられるお店がいっぱいあります。金沢デザートフォレスト内のスイーツマルシェではショートケーキ・プリン・シュークリーム・チーズケーキのお取り寄せベスト10を各地から取り寄せて販売しています。
それぞれのデザートが毎日入荷するわけでもなく値段も本店で買う価格より高いですが、全国の美味しいものを気軽に食べられるというのはありがたいです。

2006年10月27日

●ティオ グラトンのチーズケーキ

娘がティオ グラトンのチーズケーキを食べたいと言うので、松任アピタにあるお店に行ってきたら、ちょうどタイムサービス(正午前)でチーズケーキのミミの部分をカットしたのを袋入り(ハッピーミミ)で売っていたので2袋買って来ました。
1袋210円なんですが、結構入っていてお得です。美味しかったです。

ティオグラトンのハッピーミミ

2006年9月12日

●円八のとうふプリン

今日、松任の円八へ行ってきました。目当ては最近評判のとうふプリンです。とうふで作ったプリンなんですが中に餡子が入っています。プレーンとゴマ味と抹茶味があり、ゴマとプレーンを買ってきました。
とうふプリンのプリンの部分は、ほんのり甘くクリームっぽい味です。餡子は円八なので美味しくないはずがないです。その調和も絶妙で、とっても上品な味です。
ゴマ味のも、とっても美味しかったです。
円八には生クリーム入りのドラ焼きや天狗舞の日本酒ゼリーなども売っていて、生クリーム入りのドラ焼きも買って来ました。
円八の生クリーム入りのドラ焼きは大外れでした。全然美味しくないです。がっかり
ちなみに圓八のとうふプリンは松任の本店のみの販売で賞味期限は当日です。

圓八のとうふプリン

円八本店の場所はこちら    石川県白山市成町107

2006年5月14日

●パティスリー ラ・ナチュール

パティスリー ラ・ナチュールは金沢でも最も美味しいケーキ屋さんの1つです。
どのケーキも美味しいですが、その中でもレアチーズはお奨めです。陶器の中に紙製ガーゼに包んだレアチーズが入っています。レアチーズの中にフルーツも入っていて、とても美味しかったです。満足でした。誕生日のケーキでもパティスリー ラ・ナチュールのケーキを食べたのですが美味しかったです。

パティスリー ラ・ナチュールのバースディケーキ

2008年3月14日
今日は、久しぶりにパティスリー ラ・ナチュールのレアチーズを買って帰りました。パティスリー ラ・ナチュールのレアチーズは白い陶器の容器に紙製の布に包まれて入っています。紙製の布をめくると、ふわっとしたレアチーズが出てきます。ふわっとしたレアチーズは少し酸味があり絶妙な味です。レアチズの底には、フルーツが入ったカステラがあります。
久しぶりに食べたパティスリー ラ・ナチュールのレアチーズは相変わらずとても美味しくて大満足でした。パティスリー ラ・ナチュールのレアチーズは400円で陶器の容器は返却すると20円もらえます。

パティスリー ラ・ナチュールのレアチーズパティスリー ラ・ナチュールのレアチーズ

2008年8月13日
今日はパティスリー ラ・ナチュールのチーズ味のプリンとケーキ4種を買って家族で分けて少しずつ、いろんな味のケーキを食べました。プリンも4種のケーキも、まあまあ美味しかったのですがレアチーズほどの魅力は感じられなく平凡なケーキでした。やっぱりパティスリー ラ・ナチュールはレアチーズあってのパティスリー ラ・ナチュールなんだと思いました。ちょっとがっかりしました。

パティスリー ラ・ナチュールのチーズ味のプリンパティスリー ラ・ナチュールのケーキ

パティスリー ラ・ナチュールの場所はこちら    石川県野々市市御経塚5-72

2006年1月13日

●焼き芋ぷりん

「焼き芋ぷりん」を食べました。金沢五郎島金時を使ったもので大野町の「かがのと食彩耕房」ってところが作ったお菓子です。ぷりんって書いてあるけど、どちらかというとムースです。かぼちゃのお菓子に似た味です。凄く美味しかったです。サツマイモの甘さがなんともいえないです。甘いけど上品な味です。賞味期間が5ヶ月あるので日持ちもします。
美味しいので是非お試しを。百番街の高川栄泉堂のブースに売ってました。

焼き芋ぷりん