石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

ル ミュゼ ドゥ アッシュ

めいてつ・エムザからおせち料理とクリスマスケーキの申し込みの案内がきてたので、今年のクリスマスケーキはル ミュゼ ドゥ アッシュのケーキを申し込みしておきました。息子が高山から帰ってくるのが遅くなりそうだったので25日受け取りにしていて、今日がケーキの日になりました。

ル ミュゼ ドゥ アッシュは話題の辻口博啓プロデュースのお店で和倉温泉「加賀屋」がやっているお店です。以前、ル ミュゼ ドゥ アッシュの焼き菓子を食べてがっかりさせられた事があるので、あまり期待していませんでした。まあ辻口博啓氏が国際コンクールで優勝したと言っても細工部門での優勝で、美味しいから優勝したわけでも無いし、まして辻口博啓が直接製作にたずさわっている訳でなく、辻口博啓のレシピにしたがって加賀屋が作っているというだけなので、それほど期待はしてませんでした。

今回購入したのはエヌ フロマージュというエダムチーズを使ったフロマージュですが、生クリームの甘さとフロマージュと柑橘系の味の調和が良くて美味しかったです。とはいえ、金沢には美味しいケーキ屋さんが随分増えたので、それらのケーキ屋さんと較べれば普通レベルのケーキです。フロマージュという意味では小樽ルタオのドゥーブルフロマージュのほうが美味しいです。

tujiguti1.jpgtujiguti2.jpg


コメントする